ゲストブック

“ ネタの良し悪し 風まかせ  ウケるウケぬは 人まかせ ”

愛するヨメさんとラブリーな娘1号&2号に日々笑いをプレゼントしたい、
そんなおとーちゃんの脱力系駄文なブログへよーこそpaper

何気ないコメントもお気軽に残してってくださいpencil

 

コメント

早速,RSS調べてyahoo!のお気に入りブログに登録しました。
また更新楽しみにしていますね★

なかなかにぎやかなブログですねぇ~~。

投稿: よっけちゃん | 2008年10月30日 (木) 06時57分

よっけさん>ご訪問ありがとーございます。
ヤフーにて他ブログをお気に入り登録出来るって事、初めて知りました^^;
なんとなく思いついた頃にフラリと更新してたりして。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月30日 (木) 06時59分

こんばんは
コメントとか慣れていないのですみません。
先月、トリーチャーコリンズの息子1号を産みました。
4歳の娘1号もいます。
息子1号は今月末に気管切開します。口蓋裂ももちろんあります。そちらの2号チャンは食べたり飲んだりできるんですね、うちの息子1号は誤嚥を防ぐため、2年位もしくはそれ以上注入で育てましょうといわれました。娘2号チャンと何が違うんだろう?
らっきぃさんのご家族の生活にすごく興味と関心をもってブログをはいけんしています!

投稿: オニコちゃん | 2008年10月30日 (木) 07時01分

オニコさん>はじめましてですけど、何よりまずご出産おめでとうございます☆
ウチの娘2号の時はバタバタしましたけど、無事生まれてくれてホッとした時の事を思い出しました^^

ウチの娘2号は今1歳4ヶ月でまだ離乳食は見合わせてる状況で、ミルクと栄養補助飲料を併用して飲んでます。
最初はイルリガートルと胃チューブでのミルク注入をしてましたけど、知らん間に抜いて手遊びする事が多くなったんで抜いちゃえって感じで哺乳瓶で飲ませ始めました(口蓋裂用プレートはつけてますけどね)。
気管切開部の人口鼻も知らぬ間に手にとってニヤニヤしたり放り投げたりしてます^^;
いろんな意味で目が離せない娘2号という家族が増えて、大変な事以上に驚きと楽しさを提供してくれてます。

家族が増えるって素晴らしい事ですよね…って家族ネタばっかのブログじゃ無いですけど、家族あっての僕という事で、これからもヨロシクどーぞsun

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月30日 (木) 07時02分

ありがとうございます!出産二日目から走り回っていて、実感がなかなか湧かないけど、息子の顔を見ると確かに生んだんだなぁと思う日々です。ほんとに家族が増えるって素晴しいですよね!!息子はまだまだ退院できないので寂しいです。うちの娘もかなり芸人的なセンスを持ち合わせており、笑えます。夫も楽しい人だし、息子はチワワっぽくてめちゃくちゃかわいいんですよ!ということで私は、家族ネタしか持ち合わせていないんですけど逆に宜しくお願いします。
あの、また聞きたいんですが、娘2号チャンはお耳聞こえていますか?骨伝導補聴器とか使っていませんか?もしも使っていたらいつぐらいから使ったのですか?

投稿: オニコちゃん | 2008年10月30日 (木) 07時03分

オニコさん>そちらもなかなかに賑やかそうなご家庭ですね^^
息子君が退院したらおねーちゃんはかなりの世話焼きさんになると思いますよ?

さて耳の事ですけど、トリーチャーの類はいわゆる小耳症・小顎症などが顕著に現れるらしく娘2号も同様です。
耳の中の器官の形成は正常らしいですけどやはり難聴のため骨伝道補聴器も持ってます。
1歳になる前に初めて着けてから毎日じゃないにしても1日1~3時間着けてましたね。

あれ? でも最近はつけてないな^^;

ヘアバンドで補聴器を着けるんで立川談志師匠みたいになってましたよ^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月30日 (木) 07時04分

なるほどぉ。参考になりました。なんからっきぃさんの家は焦らずゆるーい感じがしていいですねぇ。見習いたいところです・・・。また、楽しい日記を参考にさせてもらいまーす!!!

投稿: オニコちゃん | 2008年10月30日 (木) 07時05分

オニコさん>最初はさすがに解らない事だらけで不安もありましたけど、家族や病院のスタッフ・訪問看護さん達に助けてもらいながら楽しくやれてます。
行政の支援とかよくわからない事は何でも病院に聞いてみるといいですよ。

不定期更新ですけどおヒマな時にでものぞいてみてください。
またオニコさんファミリーの近況も聞かせてくださいね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月30日 (木) 07時07分

お知らせ:

ココログの『ウェブページ』って機能で独立したゲストブック的なモノを作りました。

過去にいただいたコメントもコッチに移しています。
(コメント投稿日時は今日になってますけどcoldsweats01

今後はコッチの方で何気ないコトでもお気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
どーぞヨロシクm(_ _)m

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月30日 (木) 07時19分

らっきぃさん、ブログをお引越しされてからも遊びにいらしてくださって
ありがとうございます!shine
らっきぃさんとこのブログ、読ませてもらってはいるのですが、なんとなく
お引越しされてからはコメントをしにくくなってしまいましたsad
娘2号ちゃんの記事、読んで泣きましたcrying
らっきぃさんのような男性を好きになっていたら、あたたかくて幸せな家庭を
築けるんだろうなって思いました。
これからもあたたかくて面白い記事を期待していますよ~apple

投稿: izu | 2008年11月 8日 (土) 21時24分

izuさん>こちらこそ寄っていただいてありがとーございます^^
ご心配いただいてる娘2号ですが、今日も元気に遊んでます。
毎日ちょっとした事に驚かされ笑わせてもらってるのが嬉しいですね。

過分にホメてもらってますが実際はヨメさんから失笑をかう事だらけですcoldsweats01
ブログ引っ越そうがデザイン変えようが、書いてる内容は変わらずですがこれからもどーぞヨロシクおねがいしますbleah

投稿: らっきぃ♪ | 2008年11月 9日 (日) 01時07分

らっきいさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も楽しい記事を楽しみにしています☆

投稿: izu | 2009年1月 9日 (金) 20時38分

izuさん>こちらこそ遅くなりましたが明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^

今年はどんな1年になるんでしょーね。
izuさんに楽しい事の多い年になりますようにshine

投稿: らっきぃ♪ | 2009年1月10日 (土) 14時26分

お久しぶりです?
らっきぃちゃんとこはいっつも皆、元気そうだけどね(笑)

いやね~ちょっと相談ちゅ~か
教えてほしくて・・
四国のことなららっきぃちゃんに聞いてみようかと
夏休みに四国(一応は香川あたりを・・)うどんを食べに。
何かいいとこないかなぁ~って。
今回は息子と二人になりそうなんだけど。。
遊ぶとこに泊まるとこ。
アドバイスよろしくです。。

投稿: まんま | 2010年5月18日 (火) 10時32分

まんまさん>ハイ。みんな元気で好き勝手やってます^^!?
なんと、夏に四国へ、それも香川へうどん食べにですか!
僕も香川の担当を外れてしばらくですが、いろいろ聞いたり思い出したりしてみます^^
ちなみに移動は車ですか?

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月18日 (火) 18時55分

ホントは車で行きたいんですが
ウチの車にはETCがなくって・・
かなり高くなるかなぁ~と
なもんで電車を何度も乗り継いで・・
何時に着くことやら・・・(笑)

電車好きの息子なもんで。。

何なららっきぃちゃんに案内してもらおうかしら???coldsweats01
時給いくら??なんちゃって・・(爆)

投稿: まんま | 2010年5月19日 (水) 12時28分

まんまさん>電車って事はなかなか長距離の移動は難しいんですかね。
うどん屋を回るならうどんタクシーの類を利用するとイイかも?
夜間営業のうどん屋で食べるカレーうどんもウマイですよ^^
香川を離れてしばらく経ってるんで土地勘も薄くなってますけど、どっかイイ所ないか向こうのツレにも聞いてみます。
とりまとめてリスト化してみますが、コメント覧での回答にしましょうか?
あるいは教えてもらえるフリーメールとかあればそちらに送信します。
でも過度な期待は禁物です^^;!?

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月20日 (木) 00時15分

色々とありがとね~!

やっぱり駅近のお店になるかなぁ~と・・

おいしいうどん屋サンは郊外とかにあるのかなぁ。。


本当は四国一周してみたいんですがね。。
お金にも時間にも余裕ないっすがね
(笑)

投稿: まんま | 2010年5月21日 (金) 21時05分

まんまさん>駅近だと
『サンポート高松』(http://www.sunport.or.jp/)
『北浜アリー』(http://www.kitahama-alley.jp/)
街中だと
『丸亀町商店街』(http://www.kame3.jp/)
『一鶴(高松店)』(http://www.ikkaku.co.jp/index.html)
市内の観光だと
『栗林(りつりん)公園』(http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/)
うどん屋の下調べは
『讃岐うどん遍路』(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/)
を参考にしてみてください。
僕は行った事ないですけど、屋島という山の上にある
『新屋島水族館』(http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html)
は電車に乗っても行けるみたいですよ。

旅行の計画立てるのって楽しいですよね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月21日 (金) 22時53分

うわ~~~たくさん!!ありがとうね!!

私なりにもチト調べてみます・・


私と息子がガイドブック見てたらいつまでも止まらなくって
いつも旦那に「あきへんねんなぁ~」とイヤミ半分に言われてます(汗)

投稿: まんま | 2010年5月22日 (土) 09時57分

今、「讃岐うどん遍路」を検索してみてるけど
多すぎて・・・訳わからん~~~(笑)

らっきぃちゃんもおすすめなんかあったら嬉しいなぁ~~
なるべく駅近がありがたいけど。。

投稿: まんま | 2010年5月22日 (土) 10時07分

まんまさん>車移動じゃないとなると見て回れる所も限られちゃいますが、その分事前の情報収集は大事ですよね。

まぁノープランでぶらぶらするのもキライじゃないですが^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月22日 (土) 11時22分

まんまさん>僕も改めてHP見てましたけど、昔よりうどん屋も増えてるらしく迷いますね。
実は駅近では食べた事ないですけど、夜飲みに出た時はフェリー通りの『鶴丸』のカレーうどんでシメてました。
屋島まで行くんでしたら『わら家』の釜あげも定番。
あとは今里町の『大円』のぶっかけもオススメです。
いずれも讃岐うどん遍路HPで検索できます。

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月22日 (土) 11時37分

本当にたくさんの情報、感謝です!!
ありがとうね~~~

投稿: まんま | 2010年5月23日 (日) 16時08分

まんまさん>情報がありすぎても迷いますけど、どれをメインにするかで決めるのもいいでしょうね。
電車だと駅弁も楽しめますね^^

楽しいご旅行になりますように☆

投稿: らっきぃ♪ | 2010年5月23日 (日) 22時04分

こんにちは
初めてコメントさせていただきます。

我が家にも2人の娘がいます。
姉・・・小学校5年生(11歳)
妹・・・小学校2年生(Nager症候群7歳9ヶ月)

 私が下の子を出産した当初は、Nager症候群に関してのブログがなく、今回何気なく検索したところ、HITしました!キタァ~!!って感じでした(^O^)
ってか、自分で作れ!!って感じですが、らっきぃ♪さんに負けない程の筆不精・・・まず更新はしないだろうなぁ~って事で今にいたります(^^ゞ

 うちのチビさん(ひより)は、小顎症・口蓋裂・難聴(内耳の形成不全)・両肘が約90度で固定されていて、両拇指欠損・薬指と中指の結合・両足小指もずれています。 

 両足小指については、何もしなくて大丈夫とのことです。

 私の出産した病院ではヒヨの手当てが出来ないという事で、直ぐに「こども病院」に搬送。
こども病院にて気管切開が1回目の手術。2回目は下顎の延長(?)手術。3回目は右手の結合部分の分離手術と人差し指の拇指化手術。今のところはここまでしています。
 耳については2号ちゃんと同じく骨導補聴器使用しています。
骨導補聴器はヒヨには欠かせないアイテムです。
起きてすぐ「耳は?」から1日が始まります。

 今は養護学校に通っています。
 ヒヨも2号ちゃんと同じくマイペースに予定日を過ぎ(2週間位)、今もそのマイペースは変わりません。

 食事は固形物がなかなか進まず、水分なんかもまだ必要量が口からはなかなか・・・まだまだ系管栄養剤(エンシュア)を鼻から入れたチューブで注入しています。
 2号ちゃんはモリモリ食べれるようですね(*^_^*)

 初コメ長々すみません。
またお邪魔させていただきます。

 

投稿: ヒヨ ママ | 2010年9月30日 (木) 09時59分

ヒヨ ママさん>コメントありがとうございます^^☆
ナーガー症候群に関する・・・とは言い切れない内容の駄文なブログですが、いらっしゃいませ♪

口蓋裂の手術はされてないんですね。
ウチの娘2号は2回やってまだ少し塞がりきってないんで、ミルクを飲むともれなくミルクがたれてきて、またある時は『これいつの?』みたいなうどんの一部が出てきたりします。
骨導補聴器は・・・いつからつけてないんやろ^^?
今は手遊びっぽい手話で誤魔化してます。
ヒヨちゃんは養護学校に通ってるんですね。
ウチの娘2号も通ってましたけど、通院や他施設に通ったりする生活リズムと合わなくてヤメちゃいました^^;

ヒヨ ママさんちもさぞかしにぎやかなんでしょうね^^
ぜひヒヨ ママさんちの楽しいお話も聞かせてください。
これからもどーぞヨロシクお願いします^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年10月 1日 (金) 00時08分

おはようございますヽ(´▽`)/

 お久し振りです。

 今日は天気予報は曇りですが・・・雨!!ふってるしぃ~(ノ∀`) アチャー
 うちは「長野県松本市」に住んでいます。
寒くなってきましたよ(。>0<。)
しかも今日は雨なので、いつもより寒い感じがします。
 
 ヒヨさんは喘息があるんですが、一昨年・去年と安定していたし、小児喘息は大きくなるにつれて治るって聞いていたので、安心しきっていたら・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 今年の猛暑から急に寒くなったからか、喘息気味になってしまいました。(-_-;)
生まれてから秋は少し憂鬱です・・・
あ!! 本人は親の心配をものともせず、遊びまくりですけどね(^^

 ヒヨは担当の形成外科の先生から「口蓋裂は1番最後だから」と、生まれて直ぐに言われましたよ。
なので全然 口蓋裂の話は今はしていません。
 今はいいのですが、もっと小さい頃はご飯が出てきましたよ(*^m^)
 
 
 今日はちょっと遅いのですが、今から学校です。
スクールバスに間に合わなかったので、送ってきます。

 寒くなってきてます。
 御家族の皆様、お体には気をつけて下さいね!!!

 思い立つままに書いていますので、文章力に欠けますが、これからも御邪魔します。

投稿: ヒヨ ママ | 2010年10月21日 (木) 08時51分

ヒヨ ママさん>お久しぶりです^^
長野県にお住まいですか。僕の好きな漫画家の伊藤理佐さんの出身地ですね(必要な情報?)。
ヒヨさんの喘息の具合は大丈夫でしょうか?
でも元気そうでなによりです^^
口蓋裂の手術はまだとの事ですが、お子さんの状況によって治療計画も様々なんですね。
ウチの娘2号は来年3度目の口蓋裂手術の予定ですが、ちゃんと塞がるんかな? まぁ本人は気にしてない様子ですが^^;

それにしても少しずつ肌寒くなってきましたね。
家の中じゃ半ソデ短パン姿の僕が言う事じゃないですけど、夜うたた寝しちゃうと風邪ひきそうです。

ヒヨ ママさん達も風邪ひかないよう気をつけてくださいね☆
また遊びに来てください^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年10月22日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)