2015年5月10日 (日)

好評につき?四回目

我が家において好評につき、と言うか今では、必要に迫られて回を重ねると言った方が正しい。

新しい冷蔵庫が届く前に冷食を消費していこうとする中で、
久しぶりに開催が決まりました
【第四回こぼれサンドイッチ大会】
 

とその前に、さすがにこの時間からは出かけないだろうという頃合でチョット飲っとくか。

IMG00296
   
一息ついたところで準備を始める。
ヨメさんがスープ作ってキャベツとレタスを切った後、意味もなくちょっかいをだしてくる娘2号を足でどかしつつすでに解凍してたスモークチキンと合鴨スモークをとにかく切る。

IMG00297
途中で遊びから戻った娘1号が自転車の折りたたみ方がワカランと玄関から叫んできて
ヨメ    「ワタシもワカランからやってきて。」
と言われて買ったばかりの折りたたみ自転車を折りたたんだ後、

IMG00299
切る。
 

ヨメ    「そーいうとこはちゃんとやるよな?」
と日常の典型的O型気質とのギャップを半笑いされつつ

IMG00298
出来るだけ薄いそぎ切りを心がける。
 

パンを準備し、昨日の残りの揚げ物もテーブルに並べ

IMG00301
イタダキマス。
 
 

さぁ、好きなパンで、好きなだけ挟んでカブりつけ!
そんな挟めるワケないやろって最初からこぼれる程のせた具をパンでギューギュー押さえつけて皿にキャベツをこぼしながら、カブりついてなおも皿を散らかせ!

IMG00304
そしてモグモグしながら皿にこぼれた具をつまんでクチに押し込め!
 

そんな事しながらみんな無言で食べ進める静かな大会、と思いきやあっという間にパンの追加。
毎回ハラ一杯になるイベントやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

業務用の宴

そろそろ買い替えないとイカン物シリーズのひとつ、冷蔵庫を買ったんで来週届く前に
そろそろ食べとかないとイカン物シリーズのひとつ、頂き物の冷凍食品を食べとくか。

という事で今日の晩メシは骨なしチキンの揚げ物。

IMG00290
業務用1kgって・・・

女3人男1人の家族でチキンの揚げ物1kgってさすがに持て余し、
IMG00292
薄味好きなヨメさんは1枚で飽き、娘2人も1枚ずつで満足し、高校生レベルの舌を持つオレもビール無しじゃ3枚で十分。
なんでビールを冷やしてなかったかと激しく後悔したね。
 

コレとキャベツだけでハラ一杯になるんじゃねーの?
と思うけど、「普段揚げ物せんから」「せっかくやから」「ついでにコレも」と気が付けば食材が増えるのが揚げ物の常。
 
 

ヨメ    「普段揚げ物せんから。」
とサツマイモを揚げ、

IMG00293
ヨメ    「せっかくやから。」
と砂糖で味付けた衣だけ(オヤツ的やな)を揚げ、

ヨメ    「ついでにコレも。」

IMG00294
と余ってた餃子の皮でチーズを包んで揚げてたんで、本日は【揚げ物祭り】やったんやね。
 
 

ちなみに明日は同じく頂き物冷食(業務用)の合鴨ローストとスモークチキンを
パンからこぼれる程挟んで食べる【第四回こぼれサンドイッチ大会】開催予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

勝協行くー?

せっかくの記念日やから必ず2人が揃う日にしようって事で祝日の前日を選んだのがオレらが結婚した日、つまり結婚記念日。   
今年は4月28日でした。って毎年同じやっちゅーの。

 

その翌日である今日は祝日やけど、ヨメさんと娘2号は学校行事のため朝から出掛けてるんで娘1号と2人。   
昨日までの集団宿泊研修で疲れてたのか「死んでんじゃねーか?」て位ピクリともせず寝てた娘2号がのっそりと起きてきたのは10時頃で、その1時間後には昼メシを食べに出かける事となる。    

 

以前からずーっと行きたいお店があって、娘1号にそれを伝えるとノッてきて、   
しかもそれは大学の頃にやたらと通ってた思い出の店で、卒業以来立ち寄る機会もなかったんよな。    

 

そーいや娘1号と2人で自転車乗ってメシ食いに行くのって初めてやな。   
娘1号もここまでの自転車での遠出は初めてらしく、お互いなかなかイイ時間を過ごしてますなぁ。   
 

 

そしてたどり着いたのが【勝山協食】。   
部活終わりの「今日どーする?」「勝協行くー?」でお馴染み、通称【勝協】   

 

20150429_123402_148   
部活帰りの晩メシの定番のひとつやったけど、変わってねーな。   
店内を見渡すまでもなく変わってないと決めつけつつドアを開ける。   

 

通ってた当時は殆どのメニューがワンコインで、米が不作だった時に50円だったか値上がりしたけどそれ位気にしないでと逆に言いたくなる程食べ応えのあるメニューがオレらの胃袋を捕まえてた中で、今日店に入る前から決めてたメニューはコレ。   

 

20150429_120209_156   
肉ニラ卵定食。おー、こんなんやった^^   

 

大根の漬け物は当時福神漬やったな。なぜかそれをまず白飯に全部乗せてた乗せてた気がする。   
後はオカズ食べーの、白飯かっ込みーの、スープ飲みーの、またオカズ食べーの、   
福神漬が乗っかってる白飯の一部を食べーの、オカズを白飯に乗っけて食べーの、   
水で流し込みながらマンガのページをめくりーの、たまにテレビをチラ見。

 

そんな事を思い出しつつ、   

 

20150429_120527_260   
オカズを白飯に乗っけて食べる。   
   
 

 

焼うどんを選んだ娘1号も食べ応えに満足したらしく、「おとーさん、また行こーや!」やって。

 

んじゃ次はアレ食べよ(^¬^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

サンドイッチと侮るなかれ

オレだけ珍しく遅く起きた3連休最終日は、
「なぜ早く起きなかった!?」と娘2号に叱られる事から始まる。
知らんがな。
 

そんなオレにとっちゃ朝メシに近い今日の昼メシはかねてより計画してたサンドイッチ。
 

元バイト先からの頂き物なスモークチキンと合鴨ローストが冷凍庫の中で
ゴロゴロ転がってるんでとにかく食べないと他の物が入らないし、
ただ切って食べるだけも飽きるんで、

IMG00125
じゃー今度はハード系のパンで挟んでやろうじゃないか、と。
 
 

申し訳程度のレタスの上にスモークチキンを乱雑に重ねて合鴨をキレイに並べた上に
これでもかとスモークチキンを重ねて合鴨をキレイに並べて
IMG00127
いるか?って程のレタスをかぶせてパンで押さえ込み、
IMG00128

噛みちぎったヤツと格闘しながらビールで流し込む、文字通り幸せを噛みしめた昼メシでした。
 
 

日頃ヨメさんからは食い過ぎやと言われる娘1号も

娘1号      「これ、お腹イッパイになるな。」

との事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

戦利品

たま~に飲みに出た時に寄るのは元バイト先のお店。
そこに寄った時には結構な頻度でマスターから「今度の土曜、ヒマか?」と団体予約が入るんで手伝いに来いとの熱烈オファーが。

そんなオファーは飲みに出なくても、たま~に電話でも舞い込んでくる。
おぉっと、そうこう言ってるうちにマスターから電話がかかってきたので出てみましょう。

 
オレ      「ちょっとムリっすね。」

マスタ   「早いな! 断るな!」

 
とにかく来いと言うので呼ばれる訳で、なんだかんだと手伝いが終わった後はそのまま飲んで帰るのがパターン。
そんで、たま~にお土産を貰って帰る事も。

大体は業務用で仕入れた冷凍食品で、
なかには思いつきで買ってみたという「持て余したな?」的物もあったりして。
 
 

マスタ   「好きなモン持って帰れ。」

と言うので遠慮なしに今回持って帰ったのは、 
IMG00015
合鴨のスモーク。

何度もつまみ食いしたくなる程、まぁビールに合うのよね。
 
 

自然解凍させてたヤツを晩メシのメニューの一つとしてテーブルに並べる。 
IMG00017
ちなみに両端の切れ端はもちろんビール飲みながらつまみ食いしました。
 

前に貰ったスモークチキンもあるし、しばらく楽しめますぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

おヒトリ様の時間

朝方早々に目を覚ました娘1号&2号が遊び始めた騒々しさにつられて起きたけど、知らぬ間に珍しく二度寝してたオレです。
やっぱ休みの日はゆっくり寝たいよねー。
 

さて、その娘1号は自作弁当を持って友達と遊びに出かけ、
娘2号とヨメさんは義父母が持ってきてくれる荷物を取りに義姉家に出かける。

ヨメさん達を玄関で見送ると思いのほか気温が高いので早速家中の窓を開け、ヤカンにお湯を沸かし、着替えもせず目分量のインスタントコーヒを飲みつつ録画してる水曜どうでしょうを見るというダラけた時間が楽しい。
 

ヨメ        「ジム行けるやん。」

とは言われたけど、久しぶりなヒトリの時間やもん、
良くできた煮っ転がしの如くテリがツヤツヤshineする程ゴロゴロしてやる。
 

  
娘1号   「おとーさんのどう森やらんと手紙溜まるよ。」

3DS買ってやった時にちょっと手を出したどうぶつの森も「何ソレ?」って感じ。
 
 

そうこうしてるうちにスマホの充電も終わり、時刻はそろそろお昼時。
いつも何食うか迷う仕事中の昼メシと同じくヒトリ昼メシやけど、何食おう?

家にあるモンか、何か買ってきてテキトーメシ作るかとも考えたけど、
チャリで行ける範囲にあり平日もたまに利用するお気に入りのお店でマンガ読みながら食べよう、と向かったのは

ryuuka
中国料理 龍花
 
 

お手頃価格でボリューム満点のオレまっしぐら的お店で、今日の食欲を満たすのは

hoikourou
大好きなホイコーロー定食。オレ以上にテリがツヤツヤshine

やっぱ豚バラ最強。
コイツを白ごはんにのっけて、白ごはん汚しながら食べるお行儀悪もウマーい!

 

満足して帰った後は、
録画してるごちそうさんを見るというこれまた至福の時間を過ごすの巻bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

今気付いた

昨日今日と近隣地区であった夏祭りに遠征してた娘1号のお土産はポップコーン。

キライじゃないよ?むしろ好き。
でもなんで連チャンで買ってくるかな。

焼きそばとか買って来いよ、と思ってたら、
今日は自分の分だけ焼きそばパンを買って帰ってくる娘1号。

なんでオマエ自分の分だけ・・・と思ったら、
そーいや今日の朝メシはパン屋さんで買ってきた焼きそばパンだったオレです。
 

あと一緒に買ったのが

korokke

コレだというのでお分かりの通り、 総菜パンしか買わないオレです。
 
・・・あ、今写真貼り付けるまで『コロッケパンやと思ってた^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

一応、気をつかう

晩メシを食べた後だというのにコバラが空くこの不思議ボディー。

 
健康診断が近いこともあってビールはガマンしてるけど、

ちょっとツマむ位ならええかと目をつけたのは見た目体に優しそうなおつまみ。

otumami
その見た目から我が家では『ハムスターのエサみたいなヤツ』と呼ばれる。

 
これ位の量で抑えようと食べた後、さらにコバラが空くというこの不思議ボディー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

さすが北海道産

お客さんトコのゴルフコンペに呼んでもらい、
参加賞のとうもろこしとニアピン賞のとうもろこしを貰って帰ったのでさっそく蒸す。

corn  
北海道から空輸したものらしく、

 

甘い!そして、ウマイ!!

 

晩メシ食べた後だというのに家族全員でかぶりつく夜でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

夏の名残

仕事で会社に帰るのが遅くなり、会社で仕事を終え家に帰るのが遅くなった今日。

  
「遅くなるから晩メシ無くていい」と伝えてたけどもどっかで食べて帰るには適当なお店も無いし、どーせならビールのツマミでも買って帰ろうとコンビニに寄ってみた時にふいに目が止まったのがコレ。

yakisoba 
あ~、なんかで見た事ある気がするなコレ。
 

疲れた体はジャンクな味を求める。

当然のごとくレジで買い求め帰宅しフロで汗を流した後缶ビールと共に食卓に並べる。 
 

“温めるとさらに美味しく・・・”と書いてるけど、
夏の名残というか持ち帰った夜店の焼きそば感を味わうために
温めたりせずそのままかじってやったぜぇ。 

 

ヨメ   「パンにはさんだらって書いとるのに(買わんかったん)?。」

とか言うけど、今更言われてもそんなトコまで見てなかったぜぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ヒトリゴト | 娘バカ一代 | 小腹ふさぎ? | 絵のグ