« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月24日 (日)

見つけた? 見つかった?

nikki_mituketa
去年は運動場の端っこで友達と喋ってる所を先生に見つけられ

先生    「(娘2号)ちゃんが待ってますから!」

と言われて集合場所に行くと「なんでおかーさんじゃない!?」な顔で見た目に解るガッカリ姿されたんで、今年はヨメさんに任せてカメラ係に徹しようと決めてた娘2号の運動会。
 

プログラムを見ると親子参加の競技が近づいてきてて、

オレ    「カバン持っとくから。」

とヨメさんを身軽にしつつ身をひそめようとしてると、向こう正面のテントからオレらを探してた娘2号がコッチを指差してるやないか。
隣の先生にもソッコーで見つかるの巻。
 
 

ヨメ     「来年からピンクのシャツは着られんな。」
 
 

もちろん、ヨメさんと娘2号の息の合った姿をバッチリ撮っときましたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

リベンジ成功

オレ   「今日は大根にしよーかな。」

と前回は白菜キムチを食べたんで今回は大根キムチにしようと決めた土曜の午後、娘2号が感づく前にこそっといつもの喜夢知家(キムチ屋)へ出かける。

という口実で家を出たのは別の理由からの事。
 

大根キムチの小を買った後、一方通行の交通ルールに則りいつも通るだけやけどその雰囲気が好きな萱町商店街を抜け、さてどこに行きゃあるんやろ?どこにでもあるんか?とか考えながら車を走らせる事数十分。
ふと思い出して向かったお菓子屋さんで買ったのは、マカロン。
 

昔マカロンってお菓子が出始めの頃に一度買ってみてヨメさんと「そんなウマイか?」て思った事があったけど、それ以来TVや雑誌でやたらとマカロンを目にするんで

オレ   「本当にウマイんか?」

と話題に上ってて、元々甘いモンそんな好きじゃないオレはどーでも良かったけど

ヨメ    「本当はウマイんかな?」

と気にし始めてたんで、じゃー久々に買ってみてやろーじゃないかと。
 

ヨメさんの誕生日のプレゼントに。安いな^^;

 

いつも何かしらのイベント事の晩メシはピザでお祝いするけど、新しい冷蔵庫を買って散財したんでピザは中止と誕生日の主役に言われちゃ従うしかなく、ピザが食べられると期待してた娘2号に叱られつつ(何でオレが?)今日の晩メシである塩焼きそばを食べる。

今日届いた新しい冷蔵庫に入れてたマカロンの袋を目ざとく見つけた娘1号。
食後のデザートとしてみんなで食べてみる事にする。

IMG00313 

ヨメ    「・・・やっぱ最初に食べたヤツがマズかったんかな?」
 

ヨメさん的にまんざらでもなかった様子でまずはヨカッタヨカッタ。
誕生日にリベンジ成功?
 
 

そーいや、晩メシに大根キムチ食べよう思てたのに忘れとったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

好評につき?四回目

我が家において好評につき、と言うか今では、必要に迫られて回を重ねると言った方が正しい。

新しい冷蔵庫が届く前に冷食を消費していこうとする中で、
久しぶりに開催が決まりました
【第四回こぼれサンドイッチ大会】
 

とその前に、さすがにこの時間からは出かけないだろうという頃合でチョット飲っとくか。

IMG00296
   
一息ついたところで準備を始める。
ヨメさんがスープ作ってキャベツとレタスを切った後、意味もなくちょっかいをだしてくる娘2号を足でどかしつつすでに解凍してたスモークチキンと合鴨スモークをとにかく切る。

IMG00297
途中で遊びから戻った娘1号が自転車の折りたたみ方がワカランと玄関から叫んできて
ヨメ    「ワタシもワカランからやってきて。」
と言われて買ったばかりの折りたたみ自転車を折りたたんだ後、

IMG00299
切る。
 

ヨメ    「そーいうとこはちゃんとやるよな?」
と日常の典型的O型気質とのギャップを半笑いされつつ

IMG00298
出来るだけ薄いそぎ切りを心がける。
 

パンを準備し、昨日の残りの揚げ物もテーブルに並べ

IMG00301
イタダキマス。
 
 

さぁ、好きなパンで、好きなだけ挟んでカブりつけ!
そんな挟めるワケないやろって最初からこぼれる程のせた具をパンでギューギュー押さえつけて皿にキャベツをこぼしながら、カブりついてなおも皿を散らかせ!

IMG00304
そしてモグモグしながら皿にこぼれた具をつまんでクチに押し込め!
 

そんな事しながらみんな無言で食べ進める静かな大会、と思いきやあっという間にパンの追加。
毎回ハラ一杯になるイベントやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

業務用の宴

そろそろ買い替えないとイカン物シリーズのひとつ、冷蔵庫を買ったんで来週届く前に
そろそろ食べとかないとイカン物シリーズのひとつ、頂き物の冷凍食品を食べとくか。

という事で今日の晩メシは骨なしチキンの揚げ物。

IMG00290
業務用1kgって・・・

女3人男1人の家族でチキンの揚げ物1kgってさすがに持て余し、
IMG00292
薄味好きなヨメさんは1枚で飽き、娘2人も1枚ずつで満足し、高校生レベルの舌を持つオレもビール無しじゃ3枚で十分。
なんでビールを冷やしてなかったかと激しく後悔したね。
 

コレとキャベツだけでハラ一杯になるんじゃねーの?
と思うけど、「普段揚げ物せんから」「せっかくやから」「ついでにコレも」と気が付けば食材が増えるのが揚げ物の常。
 
 

ヨメ    「普段揚げ物せんから。」
とサツマイモを揚げ、

IMG00293
ヨメ    「せっかくやから。」
と砂糖で味付けた衣だけ(オヤツ的やな)を揚げ、

ヨメ    「ついでにコレも。」

IMG00294
と余ってた餃子の皮でチーズを包んで揚げてたんで、本日は【揚げ物祭り】やったんやね。
 
 

ちなみに明日は同じく頂き物冷食(業務用)の合鴨ローストとスモークチキンを
パンからこぼれる程挟んで食べる【第四回こぼれサンドイッチ大会】開催予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

休みの後

ゴールデンウィーク最終日は娘2号につき合わされた縄跳びで昨日の深酒がぶり返した感もある朝から始まる。

思いのほか縄跳びが上手になってて感心しながら、隣で飛べと促されるままにアルコール漬けの内臓を激しくシェイクさせるこの辛さをガマンしてる良き父、オレです。
 

「今日は何する?」とか言いながら昼メシの後2時間程昼寝してしまい気付けばオヤツの時間という、何かもったいない時間の使い方してるな。
 

さて、明日からまた仕事の日々。
2日仕事に行ったらまた休みやけど、今週は2日しかないからぎゅうぎゅうに仕事詰め込んで片付けないと。
 
 

仕事の仕方を思い出すリハビリ期間が2日程必要ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »