« 答えは風の中に? | トップページ | 食べちゃダメなのか »

2014年2月 9日 (日)

良き姉であれ

なんだか毎日同じような話でクチゲンカしてる感もあるが、本日2月9日、
クチゲンカの質もクソ生意気で面白く成長してる娘1号の誕生日です。

いくつやオマエ? もぅ11歳か! 4月から6年生やもんな。
 

 
普段は大雑把でテキトーで気分屋な娘1号。

妹である娘2号を可愛がってるのか邪魔者扱いしてるのかワカランけども、
そんな娘1号の思いがけないおねーちゃんな顔を見たのはある寒い日の入浴中。
 

普段は一人一人がシャワーで終わらせるお風呂タイムやけども

娘1号  「(娘2号と)一緒に入りたい。」

と自ら風呂洗いをし、オレと娘1号&2号でバスタブに入ってた時にふとこんな事を言う。
 
 

娘1号  「みんなで買い物してる時に周りの人が(娘2号)の顔をチラチラ見るんが腹立つんよ。」
 
 

娘2号がナーガー症候群で生まれて、確かに特徴のある表情をしてて、
特に小さい子供達が興味深げに顔を見るのが気になるらしい。
 

 
娘1号  「見られよったら、時々(娘2号の)前に出て見せんようにしよる。」

妹を守ろうとしてたんかな?
 
 

そん時は、別に気にすんなって話をした気がする。
誰かが自分と違うから気になるのは当たり前な話じゃない?
自分と違うからってバカにするのが良くない事で、違うからって隠す必要も無くない?って。
娘2号にとっちゃ生まれつきのこの体が当たり前な事で、
出来る事を出来るようにやってるだけなのは娘1号もオレも同じ事やし。

でも娘1号のクチからそんな言葉が出たのは驚き半分嬉しさ半分やったね。
 

 

娘1号  「ワタシが(娘2号)位の時と比べたらどーやった?」

と最後に聞いてくるので「一緒よ。」と即答。
 

だって注意する内容も叱る内容も人の話聞かない所も散らかした物を片付けしない所もオマエと同じやから。

オマエの妹への影響力、良くも悪くも結構デカイよ。
 

 

クチばっか達者で最後はおかーさんの「バカじゃないの?」で終わるいつものクチゲンカもいつまで続くんやろ?

急にフッと真面目な優等生に変身されても逆に戸惑うぞ。

|

« 答えは風の中に? | トップページ | 食べちゃダメなのか »

コメント

娘1号ちゃん、お誕生日おめでとう!
もう6年生かーー!!早いーーー!!
こないだ1年生になったばかりだと思ってたのに・・・。
(ほとんど近所のオバちゃん状態。笑)

投稿: べぃじゅ | 2014年2月10日 (月) 08時15分

べぃじゅさん>娘1号に代わり、ありがとうございます^^
いつの間にやら6年生になりますよ。
ケンカしながら大きくなりました。
これからも仲良くケンカできたらと思います。

投稿: らっきぃ♪ | 2014年2月11日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/59102602

この記事へのトラックバック一覧です: 良き姉であれ:

« 答えは風の中に? | トップページ | 食べちゃダメなのか »