« ムダ話には福来たるってマジっすか!? | トップページ | 日々を乗り切れ »

2013年12月15日 (日)

駆け込み市場調査

『今年こそはクリスマスまでに!』
との決意のもと、年賀状作成ソフトを買いに行った日曜の午後。
買いに行くにあたりついでといってはなんだが
来年度から消費税が上がる駆け込みに乗っかって
そろそろ買い替えてもイイんじゃねーかという物も見てみましょう。

出かけたのは某ドカベン電機。

 
まずは炊飯器。
大学入学の時に買った3合炊きがいまだに現役やけど、フタを開けた時のしずく受け(?)も壊れてるしやっぱ美味しくゴハン食べたいし、そろそろ買い替えてもイイんじゃねーか?
という事で値段チェック。
 

次は冷蔵庫。
今のは結婚した時に買った物で12年選手。一度部品交換もしてるし、ヨメさんも「あれ?」な顔でちょこちょこ設定温度触ってるし、そろそろ買い替えてもイイんじゃねーか?
という事で値段チェック。
 

次は掃除機。
ホースに亀裂が入っててガムテープ巻いてるし、掃除してたら勝手にスイッチ切れるし、やっぱダイソンがカッコイイんじゃねーか?

ヨメ   「ダイソンは高いからダメ。」

電話しながら逐一値段報告してたヨメさんからは却下をくらう。
メカっぽいデザインにあこがれる男のロマンに賛同を得られず。
 

最後はエアコン。
一番お高くつきそうな電化製品がコイツで、15年のベテラン選手。
冬場の暖房はファンヒーターを使ってるんで実際はそれ程使用回数も多くはないけど、15年物と今のじゃ節電効果は違うしアレコレ見て回って飽きてきたし、そろそろ買い替えてもイイんじゃねーか?
という事で各社カタログをもらって帰る。

 

いずれの電化製品もはたして本当に買い替えるのか?

年賀状はクリスマスまでに仕上がるのか?

その前に、年賀状はいつ買うのか?

|

« ムダ話には福来たるってマジっすか!? | トップページ | 日々を乗り切れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/58763427

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み市場調査:

« ムダ話には福来たるってマジっすか!? | トップページ | 日々を乗り切れ »