« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月26日 (月)

コレは誰の物なのか?

今週でガキ共お子様達の夏休みも終わりという事で、最後の方までダラダラ宿題やってた自分の子供の頃を思い出すオレです。

我が家では割と前半で終わらせたという娘1号と、絵日記とお手伝いが宿題の娘2号。
絵日記に同じ絵が描かれる日が続く誰に似たのかそのやっつけ仕事の娘2号にはもうひとつ宿題があって、それは紙を使った工作。

絵日記に同じ絵が描かれる日が続く誰に似たのかそのやっつけ仕事をどーにか方向修正させてたヨメさんもさすがに疲れたのか、紙を使った工作用には簡単にできるからという理由でペーパークラフトを買ってくる。

 
そのペーパークラフトで完成したのは貯金箱。

chokinbako

頭から硬貨を入れると旗を持った両腕が上下に動くらしい。という事で、

ヨメ   「10円ちょーだい。」
オレかよ!?

ポケットに入ってた小銭をケータイの横に広げてたのを見つけられる。
そんで10円を入れると、

貯金箱   「・・・」
動いたか、今!?

 
ある程度の重さがいるのかも知れんという事で、

ヨメ   「20円ちょーだい。」
今度は2枚同時に入れてみると、2枚同時には入らず結局1枚ずつかよ。

貯金箱   「(ピクッ)、(ピクッ)」
両腕、微妙に動いたぞ。こんな感じなのか?

 
ヨメ   「じゃー500円ちょーだい。」

硬貨の重さの問題かと、ついにはサラリーマンの昼メシ事情を表現する実力者、『1コイン』こと500円硬貨まで取られる。
 

貯金箱   「(ピクッ)」

同じかーぃ!
 

それ以来この貯金箱、530円を取り出してはまた1枚ずつ入れるという娘2号の遊び道具と化しております。
 

せめて1コインだけ返してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

楽しそうな気配は感じる

先週末からジジババ宅で好き勝手してる娘1号はやはりそれなりに楽しんでるようで、ババから毎日送られてくるメールでは『今日のお昼は○○を作った』とか『○○して遊びんだ』と娘1号の様子を知らせてくる(オレのスマホには送られてこんけど?)。

一度ババのケータイから不在着信があり(オレのスマホじゃないけど?)、かけ直すと

ババ   『は?』

というババの反応から、それはババのケータイを勝手に使ったと思われる。
どんだけ好き勝手しとん?
 

そして今夜、またもやババのケータイから電話が鳴る(オレのスマホじゃないけど?)。
 

電話を終えたヨメさん曰く、

ヨメ   『盆踊りの抽選で1等賞が当たったんやって。』
 

その後送られてきた写メでは一等賞の箱を大事そうに抱えてる浴衣姿の娘1号。
それは正確にはオマエの物ではないんやけど、良かったネ~。
 

オレのスマホには写メ送られてきてませんが、良かったネ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

やってくれるな

娘1号はジジババ宅で1週間お泊りするという事でさぞ羽根を伸ばしてるであろうけど、遊びの邪魔をするヤツがいないという事もあってかウチではそれ以上に好き勝手してる娘2号。

 
ソファーに寝転んで以前使ってたスマホをいじりながらTVを見る。

昨日朝メシにパンが食べたいと買ったクセに翌朝はご飯がイイとゴネる。

書いた絵日記は自分が見せたい所だけ見せてさっさと片付ける。

クーラーを効かせた寝室で一緒に寝ようとするとシッシッとに手を振られる。

朝方ノドが乾いたのか麦茶が飲みたい時は横で寝てるおとーさんを起こす。

ヨメさんが風呂入ってる時にテーブルに2人が座ってる絵を描いてたのでどっちがおとーさんかと聞くと『おとーさんはいない。お仕事。』と答えられる。

 
 
・・・あ、全部普段からやってる(やられてる)事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

今気付いた

昨日今日と近隣地区であった夏祭りに遠征してた娘1号のお土産はポップコーン。

キライじゃないよ?むしろ好き。
でもなんで連チャンで買ってくるかな。

焼きそばとか買って来いよ、と思ってたら、
今日は自分の分だけ焼きそばパンを買って帰ってくる娘1号。

なんでオマエ自分の分だけ・・・と思ったら、
そーいや今日の朝メシはパン屋さんで買ってきた焼きそばパンだったオレです。
 

あと一緒に買ったのが

korokke

コレだというのでお分かりの通り、 総菜パンしか買わないオレです。
 
・・・あ、今写真貼り付けるまで『コロッケパンやと思ってた^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »