« 4月1日といえば | トップページ | 娘2号より少し重いお土産 »

2013年4月 8日 (月)

始まりの日

娘1号   「おかーさぁーん、目覚まし鳴っても起きんかったら起こしてぇ。」

ヨメ       「そーいうのはおとーさんに言うて。」

とアッサリ振られる程、我が家でイチバン寝起きの良いオレです。
 

こんな会話があったのは日曜の夜、翌朝娘1号が目覚まし鳴らして起きる必要がある、つまり、今日は新学期の始まりな訳ですね。

そしてこの日は娘2号にとっても始まりの日。
ろう学校の小学部1年生の入学式の日です。

正しくは幼稚部(幼稚園)時代に一度入学したけど病院受診や療育支援施設との併用もありなかなか通えない事もあって一度辞めてた、ろう学校。
今の娘2号にとっては手話を通して言葉を多く覚える時期だという事で、改めてお世話になります。

残念ながらオレは仕事で入学式には行けんかったけど。

 

痰の吸引は医療行為なので有資格者か指導を受けた親しかできないため気管切開してて痰の吸引が必要な娘2号のためにヨメさんが付き添う必要があり、ヨメさん的にはしんどい生活が始まるけど、今年度からろう学校に看護師さんが常駐するようになったのは新聞やラジオでも報じられてた話。

なにせ初めての試みらしいんで学校側がどこまで対応できるのかが不明ではあるけど、勝手ながらヨメさんの負担が少しでも減ってくれればと思う。

 

夜家に帰ると、お風呂に入ろうと促すヨメさんに対し学校で使う教科書を嬉しげに取り出しページをパラパラめくってる娘2号。

何度声をかけても知らん顔でページめくってるもんやから、そらヨメさんも怒るわ^^;

挙句お風呂はおとーさんが晩メシ食べ終わったら一緒に入るとか言い始め、どーすれば遊びの時間を長くとれるかヘンな知恵つけてるもんなぁ。
 
 

明日からの娘2号がどんな事を覚えていくのか、楽しみでしょーがないねぇ。

 
ヨメ    「さっそく来週末に遠足あるんやって。」

 
遠足予備日も含め弁当を2回作らなイカンらしく、ヨメさんさっそくボヤいておりますが。

|

« 4月1日といえば | トップページ | 娘2号より少し重いお土産 »

コメント

娘2号ちゃんのご入学、おめでとうございますhappy01
楽しい学校生活になるといいですねwink
きっとお勉強もがんばってくれることでしょうconfident( ̄ー+ ̄)
奥様、大変ですねthink一日も早く学校の対応だけで大丈夫になるといいですねconfident
私もしょうちゃんが小学校のときに、よく付き添いましたが、
ただ一緒に教室にいるだけでも身体がドッと疲れてましたcoldsweats01
奥様の負担が少しでも少なくなることを心からお祈りしていますconfidenthappy01
奥様頑張れ~~happy02scissors

投稿: mik | 2013年4月 9日 (火) 23時57分

mikさん>ありがとうございます^^
娘2号も毎朝起きる時間が早くなって眠そーな顔でモゾモゾ動いてます。
ヨメさんの毎日の付き添いも大変だと思います。
移動中の事故に逢わないよう願ってます。
行政の支援がさらに得やすくなるといいですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2013年4月13日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/57134410

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりの日:

« 4月1日といえば | トップページ | 娘2号より少し重いお土産 »