« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

満喫中?

nikki_hanenobashi

金曜からイトコんちにお泊りに行ってる娘1号。
ええなぁ、ガキ共お子様達は春休みか~。
 

金曜は早朝から起きて娘2号も巻き込んでソワソワしており、
アレもコレも持っていくとか言ってカバンにギューギュー詰め込んでたんやろな。
 

イトコんちに行くと
①遊び相手のイトコ兄妹がいる
②お小言を言われるオレらがいない
の好条件が重なる事もあり、

オレ   「アイツ絶対好き勝手しよるな。」

ヨメ    「羽広げまくりやろ。ふわっさ~って。」
 

おそらくその通りやと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

よくある話

ヒトリだけ少し遅く起きた朝、いつものような朝メシを食べた後にコーヒーを飲む。

ちょっと小さめのカップで作るインスタントコーヒーはコーヒー容器のフチをトントン叩き微調整しながら入れるけど元がテキトー目分量。

コーヒーにちょいと入れる牛乳を取ろうとしてストローがささった紙パックの使いかけを先に使えと言うのでそーすると、余った牛乳も飲んどいてとの事。

ヨメ    「期限が昨日までのヤツなんよ。」

お腹イタくなったらどーすんの?と笑うと「ならんやろ」とさらに大笑いされる。
食べ終わった食器を見たヨメさんが「卵かけゴハン食べた?」と聞くのでそうと答える。

ヨメ    「あれ期限14日までのヤツやから今日ゆで卵にでもしよー思とったのに。」

 
オレ   「(早く)言えよッ!」

ヨメ    「(日付)見ろよッ!」
 

 
さんざん大笑いした後のヨメさんの一言。

ヨメ    「でも、いつも(お腹)平気やろ?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

いつもの事の繰り返し

「ローソクは何本お付けしますか?」とケーキ屋で聞かれ

オレ   「あれ?何本やっけ?」
と一瞬迷ったけど、3月11日は娘2号の6歳の誕生日
 

土曜の昼間にはジジババがやってきてお祝いをしてもらい、その日の夜はいつもの流れでピザを取る事となる。
 

ヨメ    「ピザどれにする?」
といつものように悩み、迷った結果いろんなクーポンが使えると言う事もありいくつかメニューを挙げる中でメニューの名前が覚えにくいからと紙に書いてもらう。

order
オレ   「ピアッツァ・モッツァ・ク…くあと、くわと、ろ…」
書かれても初見じゃ読みにくいな。

パーティチキポテパックなんかチキポチって読めるやんか。
 

心なしかドキドキしながら注文の電話。

オレ   「ハッピースプリングキャンペーンで…」
イイ調子でスタートを切れました。

オレ   「ピアッツァ・モッツァ・クワトロフォンテのMサイズと…」
おぉ、すんなり読めた。

オレ   「パーティ、チキポんンッテパックを1つと・・・」
さっきのチキポチが頭をよぎり一瞬込み上げた笑いを必死で飲み込む。
 

電話を終えた後ろでは

ヨメ    「(ピアッツァ・モッツァ・クワトロフォンテが)すんなり読めるか心配やった。」
とクックックッと引き笑いしてるヨメさん。
 
 

そーしていつものようにピザでお祝い。左上に写ってる手は食い意地張った娘2号。

dinner  
 
あっという間に食べ終わった後は昼間に買ったケーキ。

cake 
娘1号   「あ!チョコ食べたい!」

誕生日でも何でもないヤツが食い意地を見せるが結局オレも娘1号も娘2号もそれほどケーキを食べず、いつもの事ながら最終的に食べきる事になるヨメさんは一言。

ヨメ    「ケーキ買うんはもぅこれで最後!」
 
 

いつもの事の繰り返しで6歳か。
早いような、こんなモンか?なような。

いろいろと手話も覚え、ヘンな知恵も使うようになって、小生意気な態度もとるようになって、玄関のドアの高い位置にあるカギも開けてしまうようになって、ちょっとずつ大きくなりよんなやぁ。
 

 
6歳になる娘2号は4月から本格的に市内のろう学校に通うので、付き添うヨメさん共々忙しい毎日を送る事となる。

先生や年上のお友達との遊びを通して様々な言葉に触れるだけじゃなく、
いろいろな事を感じてくれたらおとーさんウレシイな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

肉食女子の戦い

nikki_nikusyoku

買ってきたお惣菜の中にはコロッケも他の料理の中のお肉もあったのに、
あるトレイの中に1つだけあったお肉が欲しかったと思われる娘2号。

そのお肉を娘1号がサッと自分の皿に取ってしまった後、まぁー怒ること怒ること。
他の料理をすすめてもご立腹は収まらず

オレ      「どんだけ肉好きなん!?」
 

言いがかりをつけられた?娘1号は一言。

娘1号   「早いもの勝ちなんよ!」

と肉をパクリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »