« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

お体ご自愛ください

そーいえばお客さんトコでマスクしてる人がおった。

そーいえば会社の中でマスクしてる人が増えてた。

そーいえば家の中ではくしゃみしてる娘1号と痰がゴロゴロしてる娘2号と
寝起きに鼻水たれてティッシュを取ろうとしたら手が届かなくてオレに「取って」と声をかけてくるヨメさんがおった。

そこまでやられると、なんかオレも寝起きのノドがガラガラする気がしないでもない?
 

遅ればせながらオレもカゼ気味なのかもしれないと朝家を出る時にマスクをし、
コンビニ寄ってマガジンとサンデーを立ち読みした後ビタミンC入りのど飴とビタミン飲料と肉体疲労時の栄養補給でお馴染みのアレを手に取りレジへ並び、

店員   「ビタミンいっぱいですねー。」

と声をかけられる。
 
 

なんで極端にそんな事するかというと、週末に飲み会があるからなんですね。
 

万全の体調で飲み会に臨みます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ウソは言ってない

過去何年も言われてきたけど実行しなかった事、

ヨメ   「(ワタシに)見せんとビールはナシ」

の脅しに屈し、ついに健康診断の結果表を持ち帰った今日。
 

自分では結果を見た時から『健康的なデブ』だったと公言してきたけど、毎日顔を合わす者が見て太ったと感じる以上そんな事ぁねーだろと信用されてなかったんですね。
 
 

持ち帰った結果表をじっくり見るヨメさん。
 

ヨメ   「・・・?」

よくワカランという顔をしながら検査項目の各数値が正常範囲内ばっかりで
目立つ所は体重と、尿酸値がギリギリ範囲内という事に気づいたヨメさん、
大笑いしながら
 

ヨメ   「あー、確かに健康的なデブや!」
 

お墨付きいただきました。

ついでにビールもいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

例年通り?

nikki_darenochoco

14日は出張で家にいないのでヨメさんから1日早くバレンタインチョコを貰う。

ヨメ    「クリスマス、(オレに)サンタさん来んかったから。」

と、チョコ詰め合わせ2箱と一緒にサイフとキーケースもプレゼントしてもらう。
 

サイフの中身もくれるとさらに嬉しさUPだけども、「はァ!?」とか言われそうなので
素直にありがとうを伝えました。
 

いくつか食べた後のチョコの箱を冷蔵庫にしまおうとした時のヨメさんの一言。
 

ヨメ    「(娘2人に)見つからんよう一番上の奥の方に置いとって。」
 

オレ関係無しで食べる気マンマンやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

どんな未来が待ってるのか

2月9日(土曜日)。
カーナビが壊れたのとオイル交換時期というのもあってツレの車屋へ車を持っていくため地元へ帰ろうと玄関を出ると、前日にヨメさんが作った

yukidarumadatta 
雪だるまさんだった物と目が合う。
溶けてもなおその笑顔、見事な溶けっぷりじゃ。ホメてつかわす。
 

さてもうひとつ、2月9日は娘1号の誕生日。

10歳になるというのにおかーさんとの約束破り常習犯の戒めとして『誕生プレゼントはナシ!!』と言われて大泣きしてたけど、まぁ何もしないのもどーかという事で一緒に連れて行って昼メシでも食わしてやろうかと。 メシでごまかすのか?
 

自分は連れて行かないのかと大泣きする娘2号を残し、まずは実家へ。
ジジババから誕生祝いをしてもらえるというので一緒に昼メシを食べようと、
ちゃんぽんを食べたいと言う娘1号のリクエストで八幡浜の丸山へ。

maruyama 
醤油味がビシッと際立つスープは他店のちゃんぽんと一線を画す。

その後『好きな物買ってやるとは言ったが加減されないと困る』的ババの発想により、お手頃なショッピングセンターでキラキラした財布やキラキラしたメモ帳やキラキラしたペンなどを買ってもらい、娘1号もゴキゲン。
 

ツレの車屋でオイル交換を終え松山に戻るとちょうど17時。
晩メシをどーするかヨメさんと相談するも、今から準備するのもめんどくせーなぁーって感じと、なんとなく毎回の流れもあって、やっぱり

pizza 
ピザに落ち着く。 娘2人は手もクチもベッタベタにしながらがっつく。

 
食後はババが準備してくれてて、帰りの車中で車を揺らさないよう慎重に持ち帰った

cake 
バリィさんのチーズケーキ。
おそらく、先のゆるキャラグランプリ・第1位の結果をうけて『コレにしよう』的ババの発想に感謝。
 

 

地元往復の車中で

娘1号   「将来なりたいものがいっぱいあるんよ。」
と言ってた娘1号。

その中で

娘1号   「手話の通訳する人にもなりたいんよ。」
とも言ってた妹想いなおねーちゃんな一面が見れたのがおとーさんウレシイぞ。

 

やってイイ事とダメな事の線引きは考えて、とりあえず何でもやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

今年初♪

徳島での仕事の手伝いでバタバタしてた今日、気がつくとヨメさんからメールが。

先日の徳島出張からの帰りには『あっ今日帰るんやったっけ?』ってメールが返ってきただけにまさか今日もか!?と思ったら、こんな写メやった。

yukidaruma
今年初の積雪で作った雪だるま。

なんでも洗濯物を干そうと思ったら1時間程の間に少しだけ積もったらしく、
このタイミングを逃してなるかと作ってたらそれをかぎつけた娘2号がしつこく出てきて困ってたらしい。
 

雪の積もらない松山だけに、
家にいた2人の瞬間的にテンション上がる気持ちワカルわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

縁起はかつげたのか

2月3日の日曜日。節分の豆まきもする事無く、日曜から出張に出掛けたオレです。
そんで今日(火曜)娘2人が寝た後に帰宅し、節分の行事はしたのか聞いてみる。

聞けば豆まきはせず豆も食べてないけど、恵方巻きは食べたらしい。


オレ   「恵方巻き言うたって、アイツらにとっちゃただの海苔巻きやろ?」

黙って食べろと言うてもなんか喋るし、恵方を向け言うてもどこ見とんかわからんし、
結局切り分けられた海苔巻きになるのが毎年の事なのよね。

さて、今年は?

 

ヨメ    「今年は南南東か知らんけど(娘2人は)どこ向いとんかわからんし、
          一口食べる毎にモガモガ喋りよるし・・・」

結局切り分けられた海苔巻きで終わったらしい。おまけに娘2号なんか

ヨメ    「丸い形も海苔もあったもんじゃない。」

程にグチャグチャにしてたらしい。

 

もはや海苔巻きですらナイやんか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

画伯2号からのクイズ

朝起きてリビングのファンヒーターと照明をつけたところで『ガタン!』と隣の和室の戸に何かが当たる音がする。

戸がガタガタ揺れ始めたのは起こしてもないのに起きてきた娘2号によるもので、寝ぼけてるのか照明が眩しいのか目をつぶったまま戸を開けてリビングにやってくるもんやから、ヨロヨロウロウロと何かにぶつかる寸前で方向転換したりしてる。

さっきの『ガタン!』は明らかにぶつかった音やな。

何したいん?と思ってると、昨日描いた絵を持ってきてオレに見ろと言う。

drive
最近お気に入りな構図なのか今回も同じような絵やけど、見ると少しずつ変化してて、今回は車の中に運転手が座ってるのが見えますな。

『りぱお』『ごんす』が何なのかは意味不明やけど。

 
昨日ヨメさんが娘2号に確認したところによるとこれは雨の日で、
一番上の縦線は雨らしく、

ヨメ   「いつものエヘンムシみたいな太陽は描いてないやろ?」

にゃるほど。
 
 

ところで娘2号によると、この中におとーさんが乗ってる車があるとの事。
さて、どれでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »