« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

年末挨拶回り

いよいよ年末。なんだか年末って感が無いけど、早かったなこの1年は。

そして29日の仕事納めを前にいつもお世話になってるお客さん方への挨拶回りのため宇和島出張へ向かう。
 

水曜日の晩メシはたまに寄るラーメン屋さんでキムチつまみながら瓶ビール。
団体予約用の材料が余ってるからとサービスしてもらったサラダが嬉しい。 banmeshi最後に坦々麺を食べた後、「来年もヨロシク」と店を出る。
 

次はたまに寄るショットバーへ。
最近見たTVやDVDの話をしつつジントニック、グレーハウンドを飲み、「来年もヨロシク」と店を出る。
 

次もたまに寄るショットバーへ。
昔からの知り合いの店というのもあり共通の知人の近況なぞ聞きながらバーボンソーダ、モスコミュールを飲み、「来年もヨロシク」と店を出る。
 

最後はたまに寄るショットバーへ。
カウンター所狭しと置かれたワンピースフィギュア越しにワンピースの話をしつつ生ビール、焼酎水割りを飲み、「来年もヨロシク」と店を出る。
 
 

木曜日の朝メシはたまに寄る早朝営業のうどん屋さんへ。
先週のジャンプを読みつついつものとろろこんぶうどん+おにぎりセットを食べ、「ごちそーさま」と店を出る。
 

昼メシはたまに寄る大洲の定食屋さんへ。
今日が金曜だったら金曜限定メニューのカレーがあったなのになと思いつつBLEACHの単行本読みながら
hirumeshi野菜炒め定食を食べ、「ごちそーさま」と店を出る。

以上、無事今年最後の挨拶回りを終えました。
 
 
仕事の挨拶回りもちゃんとしましたよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

サンタは何でも知っている

そーか、今日は終業式ですね。
仕事してる大人としては子供の休みを没収してこっちの休みにくっつけてやりたいとこですがメリークリスマス☆

毎年の事ながら目を覚ました娘達がサンタさんからのプレゼントにはしゃぐところが見たいおとーさんですが、目覚ましが鳴っても隣で寝てる娘1号が起きないもんやから足でぐいぐい押してムリヤリ起してやる。

オレ      「あーっ、プレゼントあるよ!?」
とオレがはしゃいで起こすのはカッコ悪いもんね。
 
 

眠たげに体をひねり枕元を見た娘1号の第一声。

娘1号   「なんで(娘2号)よりちっちゃいんよ!」

 
そしてヨメさんの枕元に置かれてるプレゼントを見た娘1号の言葉。

娘1号   「なんでおかーさんの方が大きいんよ!」

ウルセーなオマエは。プレゼントの包みの大きさで勝負すんなよ。
 

 
昨晩サンタさんにお手紙を書いたという娘1号はなんでも「歴史上の人物の本が欲しい」とお願いしてたらしく、そんな娘1号の枕元に置かれてた包みを広げると、そこには図書カードが入ってる。良かったやん。好きな本買えるで。
 

娘1号にムリヤリ起こされた娘2号の枕元に置かれてた包みを広げると、

xmas_p_2 
こんな本が入ってる。
イイねー。楽しそうな本やんか。
 

ヨメさんの枕元に置かれてた娘1号がうらやむ大きさの箱に入ってたのは

xmas_p_y1 
こんなウサギ。

「?」な顔をしたヨメさんやったけど、実はこのウサギ、

xmas_p_y2 
びよんと伸びてポケット付き身長計になるんやね。
おっと、ヨメさんのオヤツも写ってますが。

冷蔵庫側面に吊るして娘2人の成長を間近に感じられる一品です。
 

 

そして今年もサンタさんからのクリスマスカードが。

 
娘1号へのカード。

xmas2012_1図書カードで好きな本買えるね。
 

娘2号へのカード。

xmas2012_2手話や表現の仕方がますます冴えてきてるだけに、その調子でどんどんお話しよう。
 

ヨメさんへのカード。

xmas2012_3娘1号   「去年もらったお手紙と一緒やん。」
オマエそーいうことはよく覚えとるんやな。

でもみんなおかーさんの事が大好きだって事はサンタさんもよく知ってるんやね。
 

そして今年も枕元にプレゼントが置かれていなかったおとーさんにもカードが。
それも靴下の中に。

xmas2012_4娘1号   「(自分が)1年生のときは『またね』だけやったことナイ?」
ほんとオマエそーいうことだけはよく覚えとるんやな。

でもがんばらなイカンことがいろいろあるのが大人の事情って事をよー知っとるな。

 

何でも知ってるサンタさん、なんだか他人みたいな気がせんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

画伯待ちは続く

先日の事、郵便局勤務のツレから早めにアナウンスしてもらってたものの注文し忘れてた年賀状をお願いしようと「年賀状欲しいんだジョー」とメールすると、まさに今奥さんが破水してバタバタしてるんで「時間くれ」との返信。

バタバタしてるようなので「年賀状は年明けてからでエエから」と返したその後無事出産したようで、まずはご出産おめでとうございます。
 
 

さて、その年賀状作成に取り掛かってるわけであるけども、今年も娘1号&2号に絵を描かせてそれをのっけようと計画中。

午前中2人にそれぞれ描かせてると集中力がナイのか思ったように描けないのか時間が経つほど雑に仕上がってくるので、まずは娘1号の方を仕上げようと手を焼く。
 
 

下絵を写メでPCに送りお絵描きソフトに取り込み、レイヤー重ねてそれをなぞって途中まで色塗ったところでお昼ご飯。
 

 
その後娘1号画伯、友達からの電話に二つ返事で遊びに出て行くの巻。

 
・・・。

今回の年賀状も元旦にはお届けできないかもしれませぬ。

 
ちなみに娘2号画伯の方もお絵描きなぞ忘れたように好き勝手に遊び始めてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

変わらないのは店かオレか

12月8日(土) AM4:30。

冬特有の気温の低さか空気の乾燥のせいか娘2号のカニューレに痰が詰まりヒューヒューともれる声にヨメさんが目を覚まし固くなった痰をひこうとしてる頃、忘年会の流れでまだBarのカウンターに居たオレです。
 

飲み会の前には自分の布団を2階に持って上がってるんでオレがいつ帰ってるかは寝室じゃわかんないけど、

ヨメ   「じゃーあん時まだ帰ってなかったんや。」
とヨメさん少し驚く。
 

 

忘年会の流れでとは言いながらも残ってたのはオレ1人で、Barと言っても昔馴染みの気心知れた・・・と言うか元バイト先で、気心知れすぎて「手伝いに来い」と団体予約が入った時にはいまだにオファーがくるお店。

飲み会最後に店によってちょっと飲みつつ近況報告などして帰るのがパターン。
 

 

この日も同様に寄ってみると入り口から見えるカウンターには誰の姿も見えず、
「また寝とるな?」と奥のボックス席を見るとそこにはソファーにうつぶせになり、
常連のお客さんに腰を揉んでもらってるマスターの姿が。

「腰揉まされよんよ!?」
とお客さんは笑い、

「(飲み物は)勝手に飲りよって。」
とヒマすぎて疲れたと訳のわからん言い訳をするマスター。
 

そんでその後もマスターが寝てる間、自分の酒とお客さんの酒を作りながらカウンター越しにお客さんとずぅーっとおしゃべり。
接客か。
 

 

そーいや大学の頃、この店でバイトし始めたのもこんな流れやったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »