« 誰のための準備なのか | トップページ | ヨメさんに感心 »

2012年10月27日 (土)

想いは届かず

昨日アレコレと準備しのぞんだ娘2号の入院付き添い交代、結論から言うと
御役御免となってしまいました。

というのも今回の手術では口蓋裂をふさぐために頬や舌の一部を利用し固定しており、手術後間もない事もあり傷口が開かないようクチの中を動かしちゃまずい訳で、ご飯を食べる事はもちろん、一番困るのは泣かれてフガフガ言われる事。

泣いたらクチも広がっちゃうし舌も動くしね。

そこでおとーさんはアレコレと娘2号の気を引くための準備をして付き添い交代にのぞんだ次第でございます。
 
 
午前中ヨメさんと交代した後やや不安そうな顔ながらもいつものようにスマホで手遊びしてる時はまだ良かった。

それに飽きた後、早くもDVD投入。
しかも、オレ好み娘2号好みのジブリやワンピースをダビングしといたディスクはブルーレイやって、持ってきてたプレイヤーはDVDまでしか読めないという初歩的で痛恨のミスをやっちゃってたのよね。

どーりでダビングしてる時「結構(容量)入るな」て思ぉた。
そら入るわ、ブルーレイやもん。
 

そこで娘2号好みオレ好みの水曜どうでしょう見てたけど反応はイマイチ。
 
 

娘2号はというとソファーにあぐらかいて座り、背もたれに体重をあずけた姿勢で微動だにせず、クチはへの字にクッと曲がり、やや伏し目がちな目じりには水滴のような涙の粒が貯まり今まさに溢れようとしてる。

マズイ、おかーさんを求めてる!と思った瞬間水滴のようだった涙がス―――ッ・・・。

あっという間に浴衣に涙のシミが出来始め、さらにヨダレのシミも追加される。
 
 

傷口広がるから泣いちゃいかーんと抱っこしたり団扇であおいだりもう一回スマホ渡したり本広げたりお絵描きセット出したりしても泣き止まぬ事を何度か繰り返し、そのうちふて寝し始めた時にはホッとしたもんね。

でも結局ふて寝から起きた後また何度も泣いて、クチの中に出血が見えたんで看護師さん呼んで先生の指示を聞いてもらってる間にヨメさんに報告すると

ヨメ   「やっぱダメやったかー。じゃー後でそっち行くから。」

と付き添い交代の交代となる始末。
 
 

おかーさんが来ると知った後の娘2号から何度も「おかーさんは?まだ?」みたいなアピールをされ、「もう少し待って」と答えるとまた泣きそうな顔をされる切ないおとーさんは今日で39ちゃいになったんやぞ?もー少し優しくしてくれ。

|

« 誰のための準備なのか | トップページ | ヨメさんに感心 »

コメント

サンキューおめでとうございます。
てんやわんやならっきぃ♪さんのお姿が目に浮かぶようで…泣けて(笑えて?いやいや)きます。
お父さんという肩書を持つ方々は事の大小はあれ、お父さんを通してお母さんの面影を追います。
同時にお母さんとお子様が対峙している時でもわずかながらお父さんの面影を追っている場面があります。
結局いないほうを求めてわがままを言って納得していくしかないのかもしれませんね。

でも大丈夫です。
来年からは給料から介護保険がひかれますから!
大丈夫です(根拠なくてすみません)

投稿: ぴあの | 2012年10月28日 (日) 10時19分

あらららら~coldsweats01
なんかその様子が分かる。すごくよく分かる。
とゆーか見えました!(笑)
おとーさんじゃダメなんだよね~なぜか。
お母さんも休みたいのにねぇ。

投稿: べぃじゅ | 2012年10月28日 (日) 20時03分

ぴあのさん>ありがとサンキューです^^
娘2号と一緒に誕生日を過ごすハズやったんですけどね・・・
やっぱり不安な時はおかーさんがイイんですね。
そんでどーでもイイ時はおとーさんで遊んであげてる感がありますが。

投稿: らっきぃ♪ | 2012年10月29日 (月) 22時43分

べぃじゅさん>そぅ、おかーさんを休ませるハズの付き添い交代だったのに^^;
娘1号もヘソ曲げるし、何かと騒々しい週末になりました。
やっぱ、おかーさんにゃ敵わないですね。
まぁわかっちゃいましたケド・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2012年10月29日 (月) 22時48分

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

娘ちゃんの涙・・・・うちの男子もそうですが、男親っていうのは、ちょっぴりせつない気持ちになるもんですね。
でも、ハハである女子は日々一緒にいて頑張っているので、それぐらいの特別感は欲しいもの。時に投げ出したくなりますが(笑)

いつぐらいまでの入院予定でしょうか?来週の月曜日はどうかなぁ??

投稿: りんママ | 2012年11月 2日 (金) 17時19分

りんママさん>ありがとうございます☆
結果的に切ない誕生日になりましたが、まぁおとーさんってそんなポジションかな?とか思ったりして。
そらやっぱおかーさんがイイでしょう。
月曜はまた手術をするので、今回の入院はちょい長引きそーです。
りんママさんの方は体調快復しました?

投稿: らっきぃ♪ | 2012年11月 3日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55985395

この記事へのトラックバック一覧です: 想いは届かず:

« 誰のための準備なのか | トップページ | ヨメさんに感心 »