« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

人生の縮図か

nikki_isutori

昼から缶ビールを1本飲んでホワンとしてたのもあって、寝転がってTV見ながらうたた寝するという至福の時間を過ごしたかった日曜の午後。

座布団を半分に折り枕代わりに寝床を確保し、何をしてたのか忘れたけど一度キッチンに立った後座布団横に腰を下ろしてゴロンと横になりそのまま寝転がると、

オレ   「はぁッ!?」

オレの座布団をイス代わりにしてオヤツを食べてる娘2号がおるやんけ。
 

訳ワカラン状態のオレに対し一部始終を見てて大爆笑してるヨメさん曰く、

ヨメ   「キッチンから戻ってくる(オレ)の後ろをオヤツ持ってついて来て
         そのまま座布団にチョコンって座った。」

との事。
 

座布団の端っこだけでも貰おうと頭のせると「どけ」とばかりにぐぃーっと手で押される。
 

イス取りゲームという名を借りた人生の縮図をまさか自分の家で見ようとは^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

忙しくもウレシイ日

nikki_sanpatu

昨日から「散髪するぞ」とヨメさんに言われてたクセに結局今日の晩メシ後になって

娘1号  「散髪してや。」
と言い始めた娘2号に押し切られた形で

ヨメ   「忙しいのに!」
とブツブツ言いながら散髪を始めるヨメさん。

すると次は自分の番とばかりにニヤニヤしながら近づく娘2号。

ヨメ   「やることまだ残っとんよ!」
とブツブツ言いながら、
散髪の必要も無い娘2号に押し切られた形でちょっとだけ散髪にとりかかるヨメさん。
 

相変わらず忙しい毎日を送るヨメさんに幸あれ。
 
 

そしてはばかりながらもオレもちょっと忙しくて、昨日・今日と休みではあるけど
昼間にちょっと会社に出て仕事してたりする。
 

休みの日に一緒に遊べない娘2人に申し訳なく思いつつ仕事を終え帰宅すると、
ヨメさんに促されるように出てきた娘2号はなにやら紙袋を持ってる。
 

ウレシイ事にそれは父の日のプレゼントで、開けてみるとお手紙が。

tegami_2
ヨメ   「ワタシのマネしながらやけど、自分で書いたワリには上手やない?」

ホントやな^^
 

夕方、遊びから戻った娘1号が「もぅ渡したん?」みたいな事を小声でヨメさんに聞きながら持ってきたのは、やはり紙袋。
開けてみると、やはりお手紙が。

tegami_1
昨日も今日も仕事に行くオレに対し「一緒に遊べんやん!」とベソかいてただけに、
なんともウレシイお言葉を頂戴しました。

そして2人からのプレゼントにはそれぞれ
present

ネクタイと靴下も入ってました。
 

明日早速この靴下履いてこのネクタイして会社行くわ。
 
 

ヨメ   「早速靴下に穴開けたりネクタイに汁モン飛ばさんとってよ。」

買ってくれたヨメさんからの有り難いお言葉も頂戴致しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

たまにはこんな晩メシも

仕事で遅くなって久しぶりに娘達が寝た後に帰宅した夜は、晩メシの前にサッとお風呂に入る。基本的にシャワーなクセにサッと風呂出てゴハン食べたい程ハラ減ってるもんやから、カラスの行水もビックリな程にさらにサッと済ませる。

 
お風呂上りのタイミングに合わせてヨメさんが準備してくれた今日のメニューは、
野菜炒めと厚揚げ+鶏肉他の煮物と味噌汁とサラダ。
 

麦茶も出してくれてるけどやはり缶ビールを取り出しプシッとプルタブを開け、吉田類の「いつものように隣のご常連さんと・・・」みたいに乾杯しようとすると、何も飲んでないヨメさんは握りコブシを突き出し応じる。
 

乾杯の後最初に箸をつけたのはサラダ。

「最初に野菜を食べると血糖値上昇を抑える」とかナンとか言うけどそんなん特に気にしちゃいない。
ポン酢のサッパリ感でビールをぐびり。
 

次に野菜炒め。

具沢山もうれしいけどやっぱアレやね、ニラが入ると途端に味が力強くなるねぇ。
豚肉にニラをのっけて食べたりしながらビールをぐびり。
 

次は煮物いってみようか。

厚揚げって野菜炒めに入れると妙にウマイけど、やっぱ煮たヤツが一番スキかな。
でも焼いた厚揚げを生姜醤油で食べるのもスキやなとか思いつつビールをぐびり。
 

 
この流れをランダムに繰り返しつつそーこーするうちに絶妙な計算の下、
後一口分の野菜炒めを後一飲み分のビールで流し込む。
 

 
残るは手をつけてなかった味噌汁。

昔高松でよく行ってた居酒屋さんでは最後にサービスで汁物を出してくれてて最後を熱い汁物でシメるのもイイなと感心してたけど、この時点で程良く温度も下がってる味噌汁の何がイイかっていうと、お行儀の悪い話ではあるけども、かきこんで食べるのがウマくって、それができるからイイんよね。
豆腐とわかめにネギ&玉ネギという仲良し具沢山な味噌汁だけあって、食べ応えも十分なワケです。
 

そして一通りたいらげ、ふぅと一息ついたところで麦茶をごくり。
やっぱ夏は麦茶よね、と。
 

 

以上、娘達の騒々しさの無い静けさもたまにはイイなと感じる晩メシでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

夢のようなメニュー

昼間、後輩から借りてる水曜どうでしょうのDVDを見てるオレの隣では、
お料理のおもちゃで遊んでる娘2号。

一緒に遊ぼうと手を引かれつつもDVDから目が離せないおとーさんに「ダメだこりゃ」と思ったかどうかは知らんけど、そのうち1人遊びに興じ始める。
 

そして何か作る動作を横目で感じてたしばらく後におとーさんに食べさせようと持ってきたのはこんなプレート。
 

mamagoto 
好きな物だらけである意味夢のようなメニューやけど、

コレステロール超高ぇーなオイ。

 

タケノコは付け合せか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

バレた。

ヨメ    「あー、1万円両替しとくん忘れた!」

と言うので、愛するヨメさんのために一肌脱ごうと

オレ   「財布に9千円あるから替えちゃろか?」

とありったけの財産を吐き出そうとすると、
 

その手にはのらんとばかりに(千円足らんからね)

ヨメ    「小銭もよこせ。」

と言われる。 
 

身包みはがされた気分?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »