« オマエ、偉いね | トップページ | 母の日に想う »

2012年5月12日 (土)

初夏の香り

soramame

日中の暑さはもう夏を感じる程。
そんな時に嬉しいのは、義父母が持ってきてくれたお土産の中の空豆。

見つけた時から「コレは夜の楽しみにしよう」と決めてて、晩メシに茹でようと考えてた
ヨメさんを制したもんね。
 

夜娘達が寝た後、おもむろに準備を始める。

黒い部分にチョイと切れ目を入れて、グラグラ沸いてる湯にチョイ強めに塩入れて、
日本酒をチョイと入れて、チョイと静まった湯がまたグラグラ沸いたところにザザッと豆を投入し、勢い余って鍋から湯が飛び散っても気にしない。
 

しばし待つ間にヨメさんはコーヒーとお菓子を、オレは冷蔵庫からビールを準備。
 

茹で上がった所でザルにあけるとシンクのベコンという音と共に
たちこめるのは独特の匂い。この青臭さが初夏の香りやな。

今年最初の空豆を記念撮影し、まずは1個をポイと投入。
 

むぐむぐむぐ・・・
 

オレ   「あ~、やっぱ2分やったな。」

3分の茹で時間じゃ長すぎたのか豆のサクサク感が無くなっちゃったのが残念。
でも塩加減も良く、ビールもすすむね。
 

 

ところで毎回気になる所というか個人的には気にせずそのまま食べてるけど、
みんな空豆の皮ってどーしてるんやろ?

|

« オマエ、偉いね | トップページ | 母の日に想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/54695557

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の香り:

« オマエ、偉いね | トップページ | 母の日に想う »