« 今日という日は | トップページ | 寝りゃいいじゃん »

2012年5月20日 (日)

厚い=熱い

遅く起きた日曜の朝メシ。
ヨメさんと娘2号はすでに食べ終わった後で、TVが見たくて早起きしてた娘1号とオレの朝メシが始まる。 
 

昨日食べたピザの残りを食べるという娘1号やけど冷蔵庫の中には無く、
「娘2号が食べたんやろぉ!」とブリブリ怒り始める。

出かけてるヨメさんに聞くと

ヨメphoneto   「アイツ、昨日「いらない」て言いよったから娘2号にあげたのに。」
自分でいらん言うた事忘れとるな。
 
 

娘1号   「おとーさん、このパン食べてええ?」

と出してきたのは先日友達にもらった食パン。

それも元々はもらった時に思わず「マンガみたいや」と大人らしからぬ感想を口走ってしまったパン屋さんが金型で焼いてゴロンと取り出すサイズの物で、好きな幅で切って食べてた残り。

娘1号   「この位食べてもええ?」
と3~4cm幅で切ってくれという娘1号に触発され、じゃーおとーさんは4~5cm幅。

切り分けようとした切り口が斜めにむしられたようになってるのはヨメさんが手でちぎったからだと思われる。

※追記:ヨメさん曰く、「ちゃんと包丁で切ったんやけどな」との事。

 
A型のクセにこーいうとこは雑よね~とヨメさんを分析しつつ、
まな板の上で包丁使ってまっすぐ切り分ける雑なクセに変なとこで細かいO型のオレ。
 
 

どーせ厚切りで食べるなら、厚切りならではの楽しみという事で、切れ目入れて軽く焼いたパンにマーガリンとハチミツをボトボト落としてもう一度焼いてみる。

 
ちょっとコゲたけど、完成。

asapan
マーガリン&ハチミツが滲みたとこと滲みてないとこがあったり、カリカリなとこがあったりといろいろな味が楽しめてウマかったね~。
 

ただひとつ注意点は、
この厚さになるとパンをちぎろうとして指ツッ込んだ時の中心部分のやたらと熱い事。

気をつけないと、

オレ   「(||| ̄□ ̄)ぅアッsweat01

と娘1号に笑われる程のオーバーアクションで指引っ込める事になるぞ。

|

« 今日という日は | トップページ | 寝りゃいいじゃん »

コメント

おぉー!
厚切りパンに蜂蜜!
夢です!(笑)

投稿: べぃじゅ | 2012年5月21日 (月) 07時57分

おー!!これ、実は私もいまだにしたことなくて食べた事ないんですよ~!食べる際には、中心部に気をつけます(笑)

この間は遅くにありがとうございました♪

投稿: りんママ | 2012年5月21日 (月) 17時13分

べぃじゅさん>僕もやってみたかったメニューのひとつでした。
焼きあがってからマーガリンやハチミツを塗るとまた違うんでしょうけど、塗ってから焼いた香ばしさも良かったです。
やはりボトボト落とす位に塗らないと美味しさも半減ですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2012年5月21日 (月) 22時28分

りんママさん>こちらこそありがとうございました^^
ヨメさんはピザ屋サイドメニューのパフェをのっけて食べてました。
もうひとつやってみたいのは、中身くりぬいてハムやソーセージやキャベツやら入れて生卵落として焼く事です。
生卵が上手く焼けるかの不安も含めてやってみたいですね!

投稿: らっきぃ♪ | 2012年5月21日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/54754093

この記事へのトラックバック一覧です: 厚い=熱い:

« 今日という日は | トップページ | 寝りゃいいじゃん »