« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

カミングアウト?

この間行ったゴルフのメンツの1人から再び「行こうや」と誘われてるものの
「行きましょう」と即答してないのは
 

①コンビニに寄る度にお茶買ってる

②コンビニに寄ったら思いがけずコミック新刊が出てたので買った

③昼メシのハシゴしちゃった

④その後お客さんからビアガーデンに誘われた

⑤でも週末の散髪代は残しときたい

 
のいずれか、あるいは全ての理由が当てはまりサイフの中身が心許ないからです。
 

なんのカミングアウトだ、オレ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

寝りゃいいじゃん

nikki_kazehiki

人様には見せられぬ姿ゆえ、イメージ画像でお送りしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

厚い=熱い

遅く起きた日曜の朝メシ。
ヨメさんと娘2号はすでに食べ終わった後で、TVが見たくて早起きしてた娘1号とオレの朝メシが始まる。 
 

昨日食べたピザの残りを食べるという娘1号やけど冷蔵庫の中には無く、
「娘2号が食べたんやろぉ!」とブリブリ怒り始める。

出かけてるヨメさんに聞くと

ヨメphoneto   「アイツ、昨日「いらない」て言いよったから娘2号にあげたのに。」
自分でいらん言うた事忘れとるな。
 
 

娘1号   「おとーさん、このパン食べてええ?」

と出してきたのは先日友達にもらった食パン。

それも元々はもらった時に思わず「マンガみたいや」と大人らしからぬ感想を口走ってしまったパン屋さんが金型で焼いてゴロンと取り出すサイズの物で、好きな幅で切って食べてた残り。

娘1号   「この位食べてもええ?」
と3~4cm幅で切ってくれという娘1号に触発され、じゃーおとーさんは4~5cm幅。

切り分けようとした切り口が斜めにむしられたようになってるのはヨメさんが手でちぎったからだと思われる。

※追記:ヨメさん曰く、「ちゃんと包丁で切ったんやけどな」との事。

 
A型のクセにこーいうとこは雑よね~とヨメさんを分析しつつ、
まな板の上で包丁使ってまっすぐ切り分ける雑なクセに変なとこで細かいO型のオレ。
 
 

どーせ厚切りで食べるなら、厚切りならではの楽しみという事で、切れ目入れて軽く焼いたパンにマーガリンとハチミツをボトボト落としてもう一度焼いてみる。

 
ちょっとコゲたけど、完成。

asapan
マーガリン&ハチミツが滲みたとこと滲みてないとこがあったり、カリカリなとこがあったりといろいろな味が楽しめてウマかったね~。
 

ただひとつ注意点は、
この厚さになるとパンをちぎろうとして指ツッ込んだ時の中心部分のやたらと熱い事。

気をつけないと、

オレ   「(||| ̄□ ̄)ぅアッsweat01

と娘1号に笑われる程のオーバーアクションで指引っ込める事になるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

今日という日は

ドコモから夏モデルが発表となり個人的にGALAXY SⅢが気になる今日という日は、

後ろからそっと近づいてカニ挟みで転がしバランスを崩した所で片手と首を両足で絡めとり三角締めに持って行きそこでわざと足を緩め、逃げようと体を起した所で片手を持ったまますかさず体を反転し腕ひしぎに持っていく程愛してるヨメさんの誕生日ですね。
 

「知らんがな!」
 

皆様の気持ちを代弁してみました、オレです。
 
 

ヨメ   「30歳過ぎたら年は数えない。」

の宣言から○年経ちました。
 
 

そんなヨメさんへのプレゼントは宇和島での仕事帰りに買って帰ったお菓子。

present

夜のお茶の時間に渡すと「わーい♪」とさっそく1個食べようと準備し始めたんで
せめてブログネタにさせてくれと先に写真だけ撮る。

 

1個食べるだけじゃなく2個目も頬張るヨメさん、お誕生日オメデトウ。
娘1号に勝手に食べられる前にお菓子を楽しんでください。
 

毎日毎日家族のために頑張ってくれてるヨメさん、お誕生日オメデトウ。
これからも一緒に年を重ねていきましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日に想う

 hahanohi

今日は日本全国いたる所で母の日。
ウチでも娘1号&2号から1本ずつカーネーションをプレゼント。

でも、実は嬉しかったのはおかーさんじゃなく、おとーさんも。

それはなぜか?

 

先日、母の日のプレゼントを娘1号と相談してた時の事。

自分のお小遣いでカーネーションを買うと言うのでおかーさんにナイショで買いに行くために「朝一緒にgolf打ちっぱなしに行くってことにして、その後買いに行こう」と決定。
 

でも娘2号までは連れて行けんし、じゃあ娘2号の分はおとーさんが買うわと言った時

娘1号   「娘2号の分もあたしが買う。」

って言うじゃない。

 

なんや、いつも同じ事で叱られてばっかりのクセに、
しっかりおねーちゃんになってるんやな~。

 

そう思うとおとーさん、思わずポロリと出しそうになりました。

ナニを?

もちろんです。出さんかったけど。 
  
 

花屋さんでは恥ずかしがりながらも

娘1号   「カーネーション2本ください。」

と自分のサイフからお金を取り出して買ってる姿をやや後ろから眺めてるオレ。
  
 

いつの日かコイツもおかーさんになる日が来るんやな~。
 
 

そう思うとおとーさん、思わずポロリと出しそうになりました。

ナニを?

もちろん涙です。出さんかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

初夏の香り

soramame

日中の暑さはもう夏を感じる程。
そんな時に嬉しいのは、義父母が持ってきてくれたお土産の中の空豆。

見つけた時から「コレは夜の楽しみにしよう」と決めてて、晩メシに茹でようと考えてた
ヨメさんを制したもんね。
 

夜娘達が寝た後、おもむろに準備を始める。

黒い部分にチョイと切れ目を入れて、グラグラ沸いてる湯にチョイ強めに塩入れて、
日本酒をチョイと入れて、チョイと静まった湯がまたグラグラ沸いたところにザザッと豆を投入し、勢い余って鍋から湯が飛び散っても気にしない。
 

しばし待つ間にヨメさんはコーヒーとお菓子を、オレは冷蔵庫からビールを準備。
 

茹で上がった所でザルにあけるとシンクのベコンという音と共に
たちこめるのは独特の匂い。この青臭さが初夏の香りやな。

今年最初の空豆を記念撮影し、まずは1個をポイと投入。
 

むぐむぐむぐ・・・
 

オレ   「あ~、やっぱ2分やったな。」

3分の茹で時間じゃ長すぎたのか豆のサクサク感が無くなっちゃったのが残念。
でも塩加減も良く、ビールもすすむね。
 

 

ところで毎回気になる所というか個人的には気にせずそのまま食べてるけど、
みんな空豆の皮ってどーしてるんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

オマエ、偉いね

nikki_wait

昼メシ後コンビニで茶を買って車に戻ると、
隣に停まってる車にはコンビニで買い物中の飼い主さんをじっと待つ犬がいる。

その姿があまりにもちゃんとしてるんで、思わずヨメさんに

オレmailto   「娘○号よりちゃんと言う事聞きそうやな」

と、 ○に入るのが1(長女)か2(次女)かは伏せて写メを送っちゃう。
 

ヨメさんからの返信メールは

ヨメmailto   「○号って、どっちsign02   ・・・どっちもかcoldsweats01
 

そーよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

罪悪感と優越感の間で

nikki_hirune

GWも今日でオシマイ。
特に何か忙しくしてた訳ではないけど、GW最終日の昼メシ記念と言う事で

オレ   「今日は昼からどこも行かんよな?」

確認したうえで昼メシに缶ビールを1本飲む。
 

休みとはいえ昼間から飲むという行為に
ほんの少しの罪悪感と言い様の無い優越感があるのがイイね。
 

ヨメさんが出かけた後、スーッとソファーに吸い込まれたのは言うまでもナシ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

至福の昼メシ

lunch

GW後半1日目の昼メシはヨメさんが買ってきたお弁当と手羽先。

 
オレ   「今日は昼からどこも行かんよな?」

と断ってから、昼間からビールを飲む至福の時間を過ごすの巻。
 
 

あとは娘2号にジャマされずに昼寝できれば言う事ナシやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »