« 求む、入部希望者 | トップページ | 我らゴールデンエイジ(自称) »

2012年4月16日 (月)

プーさん好み?

ブルーマンデーとかいう言葉もあるけど、別段そういうアレじゃなくて、   
月曜の朝が良く寝れそうなのは土日に限ってなんでか朝早く娘2号に起されてる反動やろうか?      

そんな月曜も昼メシを食べ夕方に差し掛かると晩メシに向け腹が減る。

「今日の晩メシは何やろ?」とあえて聞かずに帰るのもイイけど、    
メニューを知った上で帰るのもイイ。どっちもイイ。 

オレ   「今日カレーやって言いよったな。」

それがカレーとなると意味無く隣の後輩に「帰ってカレー食うわ」と断って帰る程にイイ。     
    

そして帰宅。

着替えてるとヨメさんから「今日のカレーはお子様向けになった」と言われるので何でかと聞くと  

ヨメ    「なったからなったんよ。」

子供の言い訳か?   

    

元々娘1号も一緒のカレーを食べてるんで辛口大人仕様のカレーではないけど、   
聞けば今日はハチミツを入れてみたら想像以上に甘くなったとの事。  

ヨメ    「そんなに入れてないんやけどな?」

ちょっと味見すると確かに少し甘く、適当に辛味を足せとの事。  

 
ところでカレーに生卵を落とすのが好きな食べ方やけど、今日のカレーに生卵を混ぜるとさらにマイルドお子ちゃま仕様になるのでお言葉に甘え辛味を足してみる。     

余談ながら、あらかじめ皿にゴハンをとって湯気をとばしておくのがオレ流。   

そうしたところにカレーをかけ、コショーを轢きふりかけ、残り少なかったガラムマサラを使い切り、ついでに色の抜けた一味を振りかけたところに生卵をポトリ。  

食べてみると・・・

    
オレ    「あー、ハチミツってスゴイな。」  

ピリリとはくるものの後口はやはり少し甘い。でも何やろ?案外悪くない。   

    

昔からカレー作る時といえば辛味を足す事しか考えてなかったけど、   
“リンゴとハチミツ恋をした~♪”のCMに「ヒデキ何言ってんの?」とか思ってたけど、

隠し味のハチミツってのは今後もアリやな。  

 
明日はカレールーを足すんやろうけど、 
結果的に如何様にも美味しくなるのが家庭のカレーの良さよね。   

 
明日は2日目のカレーを楽しみに家に帰るとしよう。

|

« 求む、入部希望者 | トップページ | 我らゴールデンエイジ(自称) »

コメント

蜂蜜って入れたこと無かったなぁ・・・。
確かに「リンゴと蜂蜜トローリ溶けてる♪」って歌ってますもんね~。
ウチはカレーのとき
煮た野菜を取り分けて
テツコ用の子供カレーと
ワタシ用にシチューに作り分けてるので面倒です。
(↑授乳期でカレー控えてるもんで・・・)

投稿: べぃじゅ | 2012年4月17日 (火) 09時22分

べぃじゅさん>カレールーを溶かす前までひとつの鍋で煮てるのはウチも一緒ですね。
それから娘2号の鍋には某王子様が投入されます。
今日は2日目のカレーでした。
明日は3日目のカレー・・・残ってるんかな?

投稿: らっきぃ♪ | 2012年4月17日 (火) 23時36分

こんばんは♪
ちょっと辛めのカレーに生卵、いいですね。
私はライトな仕上がりのカレーに
ウスターソースを少しかけるのが好きです。
ま、でも、作り手からは非難を浴びることもあり
スパイシーな気分を味わうハメにもなります(笑)
コショーは今度試してみますね。

投稿: きくりん | 2012年4月23日 (月) 19時05分

きくりんさん>個人的に言わせてもらうと、熱くて辛いカレーを冷やゴハンにかけて食べるのが好きです。
カレーの辛味と冷やゴハンの甘みの対比がイイです。
さらに言わせてもらうと、ショウガのみじん切りを入れたカレーも好きです。
どれもこれも家族を巻き込んでは出来ない、大学時代の思い出の味ですね( ̄¬ ̄

投稿: らっきぃ♪ | 2012年4月23日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/54489522

この記事へのトラックバック一覧です: プーさん好み?:

« 求む、入部希望者 | トップページ | 我らゴールデンエイジ(自称) »