« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

静かな朝

nikki_am800 
土曜からイトコんちの兄妹が遊びに来てた我が家ではいつもオレらが寝てる1F和室じゃさすがに全員寝れないんで、1F和室に子供4人、隣の1Fリビングにヨメさん、そんで2Fにオレが寝る。

日曜朝はパンを買いに行こうと話してたんで一応8時前に目覚ましをセットし、着替えを持って1Fへ降りると、妙に静かやな?まだ寝てるんか?
 

と思いきや、リビングでは寝てるヨメさんの横で子供4人が並んでTV見てる。
それもボリュームは小さくして、ヨメさんを起さないよう気遣ってる様子が妙にオカシイ。
 

後で聞くと

ヨメ   『しずかに』とか『音小さくして』とかボソボソ喋ってるのは何となく聞こえた。」

って事やから、やっぱり気遣ってたんかな?
 

もしくは「朝からTV見すぎ!」って言われんようにしてたとか^^?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

意外にずんだ

日曜お昼のお楽しみ、もぎたてTVで紹介されてたワッフルを見て
時間が経つとTV見た人達で混雑するだろうとの見込みで
「買いに行くなら今やな。」
と言ったヨメさん。

店の前が車がイッパイだといかんので
「行くなら自転車やな。」
と言ったヨメさんに自転車で買いに行かされたオレ。
 

ウチから遠くはないけど決して近くもないお店へ寒風の中チャリこいで行ったさ。
ワッフルアトリエ moelleux(ムエル)へ。
 

 

3時のオヤツに登場したワッフル。

waffle1
リクエストのあった抹茶・いちご以外にあずき・プレーン・バナナ・ずんだをチョイス。

ヨメ    「なんでずんだ(選んだ)??」
オレ   「なんとなく(選んだ)ずんだ。」

それぞれを分け合って食べるとイロイロ楽しめるね。
 
 

例のずんだ。

waffle2
ヨメ    「・・・。 あ、オイシイ★」
 

それぞれを食べ終わった後、
ヨメ    「抹茶もイイけど、意外にずんだもアリやな。」
と結構気に入った様子。
 
 

ちょっとやそっとじゃ食べきらない種類があるみたいなんで、
またちょこちょこ買いに行かされたりして?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

欲しそうな顔は見せずとも

お菓子屋の企みには乗らない事を潔しとしてた独身時代、
つまり彼女もおらず野郎とばっか遊んでたあの頃には大きくまたいでやり過ごしてた
バレンタインデーですね。

それが結婚し娘を持つ今となると、
普段甘い物食べない身とはいえやはり気にはなるんですね。
 

「じゃじゃぁ~ん」とヨメさんが取り出してきて「欲しいか?」と差し出してきたチョコ。

choko1
2種類のチョコをくれたとこみると、自分が食べ比べしたいからか?
と思うとやはりその通りではあったけど、コーヒー飲みながらイタダキマス。

 

まずはちっちゃい方。

choco2 

次に大きい方。

choko3
・・・というか、ヨメさんすでに2個目を食べ始めてるし。

 
ヨメ   「ぅあっ! (苦手な)ジャム入ってるヤツやった・・・」

チョコの種類を説明してる紙もあるのに、読まずに(気づかずに)食いつくからよ^^;
 

ちなみに娘1号からもチョコをいただく。
が、
そもそも友達同士でのいわゆる“友チョコ”の余りを自分が食べようとしとったのを

ヨメ   「おとーさんにあげたら?」

と言われ急遽おとーさん用になったといういわくつきのチョコ。
それもくれたのが今日じゃなくて日曜(12日)ってどーよ。
 
 

もーちょっとバレンタインデーを意識すべきよね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

休日限定?

nikki_niyaniya

ここんとこ毎朝自分の布団からムクッと起きた娘2号はまだ辺りが暗い中だというのに
とことこ歩いて隣の娘1号の布団を過ぎ、その隣で寝てるヨメさんの布団に潜り込む。

その様子は気配というか物音というか、布団を叩いて起されるヨメさんの「ナニよ!?」な動きでヨメさんの隣で寝てるオレにも解るワケですね。

そんで朝起きた時には
ヨメさんの布団の真ん中で寝てる娘2号と、自分の布団の端っこで寝てるヨメさん
がいるワケです。
 
 
それがなんで休みの朝に限ってオレを起しにくるかな。
隣ではヨメさん寝てんのに。

そんでなんでにやにや笑いながらちょっかいだしてくるかな。
ヨメさんの時は大人しく寝てるくせに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

特別な普通の日

さて今日はというと、オレら夫婦にとって忘れられない日のひとつである。
それ即ち、オレら夫婦が親になった日。

つまり娘1号が生まれた日で、今日で9歳ですよアナタ。

この日が近づくにつれやれアレが欲しいだのやっぱりコレにしようかだの好き勝手言ってるのを聞かぬフリしつつ、昨晩娘達が寝た後にプレゼントを用意した訳ですよアナタ。
 

オレは仕事でいつもより早く家を出たんでプレゼントを見つけた後の娘1号のリアクションは見てないから、どんな顔で「おかえり」と言ってくれるか楽しみに帰ると・・・

風呂上りで濡れた髪を乾かしもせず歯ブラシ咥えたまま本読んでたんで本とか読む前に「先に髪乾かせ」とツッ込まずにはいられない娘1号が

娘1号   「おかえり。」
といたってフツーに言うもんやから

オレ      「先に髪乾かせッ!」
とやはりツッ込んでしまう。
 
  

叱られたら泣くばっかだったクセに言い返す言葉もすっかり大人びて、
ヨメさんとの会話もクチゲンカに近いレベルまで持っていけるようになった娘1号。

プレゼントの1つである洋服をどこに置いたらイイ?って会話から、その後の風景を思い出して活字におこすのが難しい程のテンポと勢いでクチゲンカするもんやから食べてるシチューを吹き出しそうになったもんね。
 

結局泣き始めた娘1号がそれでも言い返す文句が可笑しくてヨメさん共々大笑い。

娘1号   「こんなんぜんぜん誕生日じゃないやんか、普通の日やんかッ!!」

毎日同じ事繰り返しよんな、オマエ^^;

そんな娘1号に幸多からんことを祈るばかりです。 
 

もう1つのプレゼントはコレ。

birthdaycard 
娘1号   「自転車買いに行く時コレ見せるん?」
オレ      「持って行かんわ。」

もしマジでコレ持って行って『は?』な顔されず(あ~こういう演出なんやな)と察してくれたら、そこで買う!かな^^?
 

松山市内の自転車屋さん、
こんなカードを持って自転車を買いに来た親子がいたらオレらです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ヤル気は感じる

 nikki_setubun

帰りが何時頃になるのかとメールが来たのでそんなにおとーさんの帰りを待ち遠しく思ってくれてるのかと思ったら、娘1号が節分の豆まきをしたかったのだと判明。

まぁおとーさんを待ってた事に違いはない。さっそくデジカメを準備し玄関先へ出て行く。
 
 
デジカメを構える前から『鬼はー外ー!』と豆をまく娘1号と、
お姉ちゃんにつられてとにかく豆を放り投げる娘2号。

その娘2号の投球、いや投豆フォームがやたらオカシくて、おそらくデジカメ動画の中には大笑いしたいのをガマンするオレとヨメさんの苦しい声が入ってると思われる。
 

投げる豆が無くなった後はと言うと、

追加の豆を取りに部屋へ行こうとしてヨメさんに止められる娘1号と
そこらに落ちてる豆を拾い集めては投げ続けてる娘2号。

そんだけヤル気見せられたら鬼もどっか行くっちゅーねん。
 
 

部屋に戻った後は、なぜか娘1号が家族それぞれの豆の数を仕切ってました。

配給制じゃないんやから^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »