« 横目で気にしつつ | トップページ | ヤル気は感じる »

2012年1月30日 (月)

トロみの誘惑

知る人ぞ知るというより特に誰にも教えていないツイッターでいつぞやつぶやいたけど、 雪の積もらない松山の天気予報にも珍しく雪マークがつくような寒い日の昼メシには、アツアツなトロみがついた餡かけメニューがウレシイ。
 

雪がちらつく国道56号線を高知から宇和島へ進む途中、
気分はすでにその店に向かって目当てのメニューを注文して雑誌読んでる気分。

そんな気分を味わいながら到着したのは久々に行く津島町の【もく兵衛】

mokubee1
ランチタイムは結構過ぎた時間で先客はわずかの差で先に入店するおじさん2人。
すでにメニューを決めて入店してるオレはおじさん2人が雑誌を選んでる隙に先に注文しようとすると『○○2つ』と先に言われ、それがまた今オレが言おうとしたメニューと同じやしね。

負けじと(負けてるのか?)注文したのは【もち入りカレーうどん】

2012_01_26_14_28_35
ここのカレーうどんはカレー屋さんのカレーうどんとは違う、
ダシの効いたうどん屋さんのカレーうどん。(当たり前ではある)
 

『熱いから気をつけてネー。』
というおばちゃんの声を聞くまでもなく過去の体験で知ってるオレやけど、
丼中央に浮かぶ揚げたて餅、それもまだカレーで浸っていないパリパリな所

mokubee3
は先に食べとかなイカンやろ。

カブりつくと、心地良いパリパリ感の香ばしさの後、油と餅の相性の良さを感じつつ

オレ   『ぁフッ!!』

やっぱ熱い^^;
 

そんでもってカレーも熱い、ダシも熱い、麺も熱い、だから美味しい。
 

 

外は窓から見える林にちらつく雪の白さが目立つ程の寒さやけど、一方店の中では
男3人汗をぬぐいつつカレーがシャツに散らんようおそるおそるすすり込む静かな熱気
が立ち込める、ちょっと遅めのランチタイムでした。

|

« 横目で気にしつつ | トップページ | ヤル気は感じる »

コメント

餅入りカレーうどん、食べたこと無い~!
カリカリのところも良し、
汁に浸ってしんなりしたところも良し!
あ~美味しそう♪

投稿: べぃじゅ | 2012年1月31日 (火) 08時04分

べぃじゅさん>食べるほどにモチがのびてカレーに馴染んでいくのも美味しかったですよ。
カレーうどんって毎回食べるメニューではないだけに味の好みを外したくないメニューです。

今度食べたくなった時は海老天入りにしようかな。

投稿: らっきぃ♪ | 2012年2月 1日 (水) 23時30分

こ~れ~はっ!揚げ餅、おいしそぉ(〃▽〃)
思わずぐぐっちゃいましたよ、もく兵衛さん!
ザット見て、実家から1時間かからないかな。いつか行こう。
宇和島の方も積もるときは凄いから、
特に寒い雪の季節にはピッタリなカレーうどんですね♪

投稿: ゆかりん | 2012年2月 5日 (日) 21時35分

ゆかりんさん>お昼時はお客さんの車でイッパイです。
でも麺がなくなると終了なんで、午後遅い時間だと閉店してたりします。
あと、水曜が定休日です。
楽しみに行ったのに休みでガックリに注意!
ぜひ行ってみてください☆

投稿: らっきぃ♪ | 2012年2月 5日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/53858006

この記事へのトラックバック一覧です: トロみの誘惑:

« 横目で気にしつつ | トップページ | ヤル気は感じる »