« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

トロみの誘惑

知る人ぞ知るというより特に誰にも教えていないツイッターでいつぞやつぶやいたけど、 雪の積もらない松山の天気予報にも珍しく雪マークがつくような寒い日の昼メシには、アツアツなトロみがついた餡かけメニューがウレシイ。
 

雪がちらつく国道56号線を高知から宇和島へ進む途中、
気分はすでにその店に向かって目当てのメニューを注文して雑誌読んでる気分。

そんな気分を味わいながら到着したのは久々に行く津島町の【もく兵衛】

mokubee1
ランチタイムは結構過ぎた時間で先客はわずかの差で先に入店するおじさん2人。
すでにメニューを決めて入店してるオレはおじさん2人が雑誌を選んでる隙に先に注文しようとすると『○○2つ』と先に言われ、それがまた今オレが言おうとしたメニューと同じやしね。

負けじと(負けてるのか?)注文したのは【もち入りカレーうどん】

2012_01_26_14_28_35
ここのカレーうどんはカレー屋さんのカレーうどんとは違う、
ダシの効いたうどん屋さんのカレーうどん。(当たり前ではある)
 

『熱いから気をつけてネー。』
というおばちゃんの声を聞くまでもなく過去の体験で知ってるオレやけど、
丼中央に浮かぶ揚げたて餅、それもまだカレーで浸っていないパリパリな所

mokubee3
は先に食べとかなイカンやろ。

カブりつくと、心地良いパリパリ感の香ばしさの後、油と餅の相性の良さを感じつつ

オレ   『ぁフッ!!』

やっぱ熱い^^;
 

そんでもってカレーも熱い、ダシも熱い、麺も熱い、だから美味しい。
 

 

外は窓から見える林にちらつく雪の白さが目立つ程の寒さやけど、一方店の中では
男3人汗をぬぐいつつカレーがシャツに散らんようおそるおそるすすり込む静かな熱気
が立ち込める、ちょっと遅めのランチタイムでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

横目で気にしつつ

夜、ふとコバラが空いた時にちょっとつまめるモンがあるとウレシイ。

それはヨメさんにとってはコーヒーに合うチョコやクッキーといった甘い物で、
オレにとってはコッテリした物からアッサリした物までビールに合う物がウレシイ。
 

毎晩飲んでる訳じゃないが、今日はこんな物をつまみながらTVを見る。

kakip2  
いわゆる、柿ピーですね。
 

『ワンフィンガーでやるもよし。ツーフィンガーでやるもよし。のコピーが流行ったウイスキーのCMでウイスキー飲みながらつまんでた柿ピーがやたらウマそうに見えてたんよな。(あれ柿ピーじゃなかったっけ?)

 
ところでこの柿ピー、よくあるヤツとはちょっと違う。

kakip1

独特なカレーで有名な大阪・自由軒のカレー味の柿の種。
正月の帰省の折、大阪に住んでる姉ちゃんからもらったお土産。

こんなんあるんやねー。

食べる前からウマさを想像させるカレーの香り、食べるとやっぱりウマい。
カレー味なんやけど、それでも柿ピーなのがエライ。
皿の上にランダムに散らばる柿の種とピーナツの配分を考えながら食べるのが楽しい。
ピーナツを割って個数稼いだりなんかしちゃったりして。 
 
TV見てて気にしてないようで実は皿を横目に残りのペース配分してます。

そんなん気にするならお代わりしろって?
それしちゃ面白くナイじゃない^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

2週間遅れの笑い

nikki_buchimake

夜、娘達が寝た後、いつものようにコーヒー飲みながらTVを見る。
その際何か食べながらってのもいつもの事で、
本日のヨメさんはポップコーン食べながらTVを見てる。

見ながら大笑いするヨメさん、あまりにもツボに入ったのか、
しまいには体ねじりながら笑った拍子に豪快にポップコーンをまきちらす程に。

それもマンガ的にまきちらす。

まきちらしたポップコーンを皿に拾いカーペットのクズをセロハンテープで回収しながらもヨメさんが笑ってるのは、TVが面白いのか、あるいは自分の姿が面白いのか?
 

ちなみに見てたヤツは年末に録画してたアメトーークの特番でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

するどいな

TV番組も年始特番が終わり、新ドラマが始まりましたね。
どーも、【家政婦のミタ】最終回をまだ見てないオレです。
 

普段そんなにドラマ見ないオレやけど、今度始まる新ドラマのCMを見てて
【ハングリー】はちょっと見たいんよな~とつぶやいた後、ヨメさんに言われた一言。 
 
 

ヨメ   『(テーマが)食べ物やからやろ。』
 

 
正解。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

新味覚発見?

娘1号がイトコの家にお泊りに行ってていない静かなある休日の事、ちょっと片付けときたい仕事があったのと『コッチの昼ゴハンはテキトーに済ますから』とヨメさんに言ってもらったのもあって、仕事を終えた後の少し遅い昼メシをどっかで食べて帰る事にする。
 

そんな時ふと思い出したが最後、ムショーにソレが頭から離れなくなったのは、
時として食す者すら選り分けてしまうあの類無きこってり感のなせるワザか。
 

そんなこんなで向かったのは天下一品(久米店)。かなーり久々やな。
スープはもちろんこってりを選ぶけどハラ減ってるし、

tenichi1チャーハン定食にする。
 
スープを煮詰めた【超こってり】なるオーダーの噂も聞くけど、なんかよー言わんな。
 

サービスでゆで玉子も貰ってたんで殻をむき塩ふって食べようとして、ふと思いつくflair
 

ゆで玉子をスープに投入して箸で半分に割り、スープを絡ませて食べる・・・じゃなくて、黄身をレンゲにとり崩した後スープで練ってペースト状にしてしまえ!

tenichi2  
そんでこれを麺に絡ませて食べてしまえ!

スープのハネ上がりに気をつけつつ少なめに取り上げた麺をレンゲの中でクルリと1回転させペーストをまとわせた麺を食べてみると、こってりはこってりやけど黄身が多い分まろやかさが勝つ感じで、出てきた感想は
 

オレ   うーん、ころやか~shine

こってり+まろやか=「ころやか」ってか?
 
 

けっして食べ物で遊んでるワケじゃないけど、
なんだこの娘達の前じゃ出来ない(やってはイケナイ)食べ方はcoldsweats01
 

家族連れではマネしないようにdanger

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

毎年恒例☆

nikki_toshikoshi

2012年1月1月、あけましておめでとうございます☆

毎年恒例の『ガキの使い“笑ってはいけない~”』を見ながら時計を気にしつつ、
毎年恒例の年が明ける瞬間にジャンプをして『その時オレらは地球上に居なかった』をヨメさんからイヤがられつつも実現して無事?お正月を迎えました。

こんな感じで今年もヨロシクどーぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »