« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

おかえり☆

口蓋裂の手術のため入院していた娘2号の術後の経過が順調だった事もあって
娘2号さん、土曜日に無事退院の巻。

 
病室へ上がるとすでに荷物もまとめ終わってて、『持てる?』と心配される程のカバンを肩に掛け手に持ったオレの横では、娘2号も入院中に作った折り紙らしき物や絵みたいな物を書いた折り紙らしき物が入った袋を片手に看護師さんに手を振りながら病棟を後にする。
 

 

帰宅すると家で待ってた娘1号とばーちゃんに迎えられ、ちょうど3週間ぶりの我が家へおかえりなさい^^

さっそく遠慮する様子もなく我が物顔で遊び始める。当たり前か^^;
 

 

退院したとはいえクチの中の手術した箇所に影響あるとマズイんでしばらく固い物や噛み応えのある物は食べられないから、
といって何か退院祝いの特別な料理が並ぶでもなく、

というか、

晩メシ前には

ヨメ   『お片づけしてッて言いよるやろ!!』

と3週間前と変わらぬ風景に戻ってました。

 

 

持ち帰った荷物の中には、土日の付き添い交代中に書いたこんな落書きまで。
 

rakugaki    
前回の話でも触れたワンセグ視聴中に電話して怒られた話はその後も何度かあり、
どーせこんな事言いよったんやろ?とメモ紙に書いた落書き。
 

オレ  『これ実は浴衣の柄違うんよ。書いた後に気づいたんよな。』

ヨメ   『・・・? 誰も気づかんし。』
 

言わんかったらよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

おかーさん(おとーさん)って・・・

娘2号の入院も特に体調を崩す事無く2週間を過ぎた今日も、柄にも無く仕事に追われて病院へ寄って帰れないオレです。

土日はヨメさんと付き添いを交代してるとはいえ、やっぱ毎日顔見て帰りたいよね。
娘2号の顔も、ヨメさんの顔も。
 

付き添い交代後の土曜日は何か事ある事に

娘2号   『おかーさんは?』
と聞かれ、

オレ      『今日は家に帰ったよ。明日の夜戻って来るから。』
と答えると

①シクシク泣かれる
②見事なまでにガクンとうなだれる

のいずれかのリアクションをとられる。
 
 

日曜の朝も早々に

娘2号   『おかーさんは?』
と聞かれ

オレ      『家におるよ。今日の夜戻って来るから。』
と答えると

①シクシク泣かれる
②見事なまでにガクンとうなだれる

のいずれかのリアクションをとられ、おかーさんって特別な存在なんやなと実感。 
 

そして存在意義を問われる厳しいおとーさんの立ち位置に
『オレ、おとーさんやのに・・・』とグチをこぼす相手、それはヨメさん。
 

そんなヨメさんとオレはもちろん夫婦なワケで、

オレ     『おかーさんが特別な存在なんはオマエらだけやないぞ!?』

と娘2人に張り合うのも大人げないけど、11月22日こと【いい夫婦の日】にちなみ
これからもいい夫婦でありたいと思う今日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

知らんがなって話

午前の仕事を終え昼メシにはまだ少し早い時間、
入院中である娘2号の様子を聞こうとヨメさんに電話してみる。
 

電話に出たヨメさんの声の向こうではなにやらガタガタと娘2号が動いてる音がする。
 

オレ  「調子はどんな?」

ヨメ   「(娘2号が)怒っとるよ。」
 

え? なんで??
 

聞けばちょうど娘2号はお昼の時間で、ベッドに寝転がってエンシュア(栄養補助飲料)を注入されてた時らしい。(クチの中を手術してるんでまだ飲み食いはできないため)

その時間を娘2号は、ヨメさんのワンセグケータイでTV見ながら過ごしてたらしい。

つまり、
 

オレが電話した
  ↓
ケータイに着信があった
  ↓
ヨメさんが電話に出た
  ↓
TV見てるのをジャマされた
   ・
   ・
   ・

  
オレ  「オレのせい!?」
 

ヨメ    「なんか、しきりに『おとーさん!』て言いよる。」
 

知らんがな!

オマエそんなん言われたら、おとーさん電話出来んやないか^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

懲りないアイツ

nikki_hekomu
ただブログをサボってると見えて実は今アレやコレやと忙しさワッショーイなオレです。
今日も休みやけど午前中だけ会社に出て仕事の準備してたし。

それに加えて、というか、
そもそもはこの予定が先にあったところに仕事が重なっただけやけど、

かねてよりの予定通り、娘2号さん本日入院の巻。
 

今回の入院は口蓋裂の手術のためで過去2回で塞がりきらなかった部分を塞ぐ予定。
 

仕事を午前中で終えたのは入院手続きが昼前だからで、
バタバタ仕事を終えて家に帰ると、玄関先には準備された入院用荷物の数々。

その向こうにヨメさん。

あれ? えらい静かやけど、娘2号は?と思ったら
 

ヨメ   「あそこで(おかーさんに)怒られて凹んどる。」

見ると、部屋の隅でうつぶせになってジッとしてる娘2号発見。

なんでも、今ではおもちゃと化してる以前オレが使ってたケータイを遊んでて放り出したままどこにやったか解らなくなったらしい。
入院中の手遊び用として重宝する予定やったのに、どこにやったのかどこを探しても見つけられなかったらしく、最近まともに片付けもしなくなってた事もあって
 

ヨメ   「怒ったらスネた^^;」

やって^^;

それでも家を出る時には遊びに行くかのように帽子かぶって出てきたから、
懲りてないなオマエ!?
 

 

明日の手術の後しばらくは鼻からチューブ通しての栄養補給になり自慢の食い意地も見れんけど、しばらくは大人しくしとってな^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »