« 病院そばの○○屋さん | トップページ | 娘2号、退院 »

2011年4月28日 (木)

紙、藁、革、花、木・・・

紙、藁、革、花、木・・・

さて、これは何を表す言葉でしょう?

 

正解は、結婚記念日

それぞれの言葉の後に【婚式】がついて
紙婚式:1周年、藁婚式:2周年・・・木婚式:5周年
となり、その後は鉄、銅、青銅、陶器と続くそうな。(by ウィキペデイア)

  
そんでこの話の流れでお分かりになる方もいらっしゃるかもしれんけど、
オレら夫婦は今日4月28日が結婚記念日、
結婚10周年を迎える事が出来ましたtoiletshine

 

なんだか「あっ」という間の10周年。
少しの緊張とたくさんの感動?に包まれた結婚式の事が、
まるで10年前の事のように思い出されます。(←唯一の笑い所)

 

この10年で大きく変った事と言えばやはりラヴリーな娘2人に恵まれたという事。

娘1号の出産では出産に立会い親になれた喜びをただひたすらに感じ、
娘2号の出産では無事生まれてきてくれた感謝をただひたすらに感じ、
2人それぞれの成長とともに毎日過ごせてる事、

その感動に比べれば10年間でオレの体重が10kg増えた事なんて
取るに足らない微々たるモンやと思う。
(ある意味オレ自身も成長したとも言える?)

 

そして何より、ヨメさんに感謝。

心強いダンナというより大雑把でテキトーな長男といった印象かも知れんけど、
そんなオレの小粋なジョークにも少しは笑ってくれる優しさを持つイイ女。

本当なら結婚10周年の記念品としてシャレたプレゼントでもコッソリ用意しといて
ふいに手渡してあげたいけど残念ながら貯えも無いんで

オレ  「本当なら(中略)残念ながら貯えも無いんで・・・」
と打ち明けると

ヨメ   「(アンタがお金持って無いのは)知ってるし。
と半笑いで返してくれる。 

 

ところで先述のウィキペディアによると、
結婚10周年の結婚記念日は『アルミ婚式』と呼ばれらしい。

それならば、アルミホイルをキレイに折って輪っかにしてスイートテンダイヤモンドみたいな指輪ringを作って渡す・・・とさすがに笑ってもくれないだろうってのはオレでも解るよね。
いや、
逆にアルミホイルをよくここまでキレイに折れたって感心してくれ・・・たりもナイか^^;

 

愛するヨメさんへ。
今日までの10年、全ての事にありがとう。
  

10thanniv

  
どうかこれからも飽きずに仲良くやりましょう。

|

« 病院そばの○○屋さん | トップページ | 娘2号、退院 »

コメント

ご結婚10周年、おめでとうございます!!
アルミ婚式って・・・一体何をプレゼントすればいいんでしょうか?(笑)
アルミ・・・アルミ・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん思いつかない。。。

投稿: べぃじゅ | 2011年4月28日 (木) 08時14分

おめでとうございます fuji
sweet tenなんで、子供の頃には聞いた事もなかったので、「企業の洗脳だ」と言いきって、数年前に逃げ切った事を思い出しましたcoldsweats01
奥さまに正面切って言葉にして感謝を届ける姿が素敵です。それ以上のプレゼントは無いでしょう。
 所で、10年も頑張ったのにアルミってね~
それくらい、まだまだこれから分厚い関係になって行くって先人の教えなのでしょうか?

投稿: いけちゃん | 2011年4月29日 (金) 22時00分

べぃじゅさん>ありがとうございます☆
アルミですよ、アルミ^^;
どんな根拠で決められたのか?
結婚記念日の夜はケーキを買って、病室で付き添い中のヨメさんと食べました。
いつもは「くれ!」と欲しがる娘2号も、なぜか大人しくしてくれてましたね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2011年4月29日 (金) 22時44分

いけちゃんさん>ありがとうございます☆
「企業の洗脳だ」と言い切れる男らしさ、ステキです^^
ダイヤモンドを贈れる甲斐性はないですけど、アルミホイルでよけりゃ買える財力は持ってますが・・・
先人の教えどおり?これからも2人で楽しく年月を重ねていきたいですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2011年4月29日 (金) 22時57分

おめでとうございます。

アルミですか…先が見えない私・・・

まだ紙にさえなれない。

らっきぃ♪さんのような楽しい家庭にいしていきたいものです。

投稿: さくら | 2011年5月 7日 (土) 10時15分

さくらさん>ありがとうございます☆
誰が決めたのか、アルミらしいです。
いろいろな呼び名があるもんですね~。
“最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり、徐々に高価で硬い貴重品へと変わる。”らしいです。
結局今日まで何もプレゼントあげてないんですけど^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2011年5月 7日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51502958

この記事へのトラックバック一覧です: 紙、藁、革、花、木・・・:

« 病院そばの○○屋さん | トップページ | 娘2号、退院 »