« ナイスタイミング? | トップページ | 娘2号、手術終了 »

2011年4月15日 (金)

娘2号、手術の日

なんだかやってる事や叱られる内容がおねーちゃん(娘1号)と似てきた娘2号。

そのせいもあってか忘れがちになってるけど、そーいや娘2号は生まれつき体のあちこちの骨に発育不良があるんやった。 (プロフィール参照
 

その治療のため成長に応じて手術をせないかんので、昨日から入院しております。
 

過去2回口蓋裂(生まれつきクチの中の天井が閉じてない状態)を塞ぐ手術を行い、
それでもやっぱ狭い場所で細かい作業なんで十分には塞ぎきれておらず、
今回の入院で3回目の同じ手術を行う予定。

入院してるのに「予定」と書くのには理由があって、
生まれつきの障害のひとつで両手の親指が上手く使えず今は自分なりに人差し指を上手に親指代わりに使ってるけど、今後の成長に応じて親指が上手く使えるような治療を優先しましょう、って事になったから。
 

簡単に言うと、小指側の筋肉の一部を親指側に移すって事らしい。

特に今左手をメインに使ってる状態もあって、今回は左手の手術を優先するとの事。
そんで時間があれば口蓋裂を塞ぐ手術を行い、時間がなければ口蓋裂はしばらく時期を空けてやりましょう、って事になる。
 

 

昨日入院した時の看護師さんとの会話。

 
看護師  「娘2号ちゃん、今回は左手の手術が先でしたよね?」

ヨメ       「そーです。時間があったら口蓋裂も。」

看護師  「いっぺんに手術できるといいですねー。」

ヨメ       「ついでに虫歯の治療もやってもらえると^^;」
 

歯磨きを嫌がるのも、おねーちゃん(娘1号)が同じ年の頃と一緒だったりする。
 

 

 

さて、そろそろオレも病院へ向かう準備しないと。

オレはちゃんと歯磨きしますよ?

|

« ナイスタイミング? | トップページ | 娘2号、手術終了 »

コメント

今頃は手術始まったかな?
どうか無事に終わりますように。
ちなみにワタシは「しゅじゅちゅちゅう」と発音しちゃいます。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2011年4月15日 (金) 10時08分

べぃじゅさん>手術は午後からあって、おかげさまで無事終わりました。
細かい手術をする先生達に感謝の意を込めて『スゲーな!!』と言葉を送りたいです^^

「手術」に限らずカミそうな単語ってありますよね。
「新春シャンソンショー」は僕ちゃんと言えますよ(自慢になるのか?)。

投稿: らっきぃ♪ | 2011年4月16日 (土) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51392290

この記事へのトラックバック一覧です: 娘2号、手術の日:

« ナイスタイミング? | トップページ | 娘2号、手術終了 »