« その靴でどこまでも | トップページ | どいつもこいつも »

2010年12月 2日 (木)

“ちゃお”のために

ヨメ      「おとーさんがエエって言ぅたらな!」
夜帰宅するとこんな声が聞こえたのは昨日の事。
なんや?おとーさんに威厳はあったか!と期待しつつ話を聞くと、

娘1号  「おとーさん、“ちゃお”買ぉてぇ・・・」
ちゃおかィ。
 

マンガ本とか毎月買ってるワケじゃないんで、ウチにあるのはいつばーちゃんに買ってもらったかもわからないちゃお。
なんでも今月の付録がどーしても欲しいらしく、その気持ちがわからないでもないオレとしちゃ話を聞かないでもなく、まぁたまにはエエかとOKしてやる。
 

 

そんで今日、同じく夜帰宅するとちょうど晩メシ食べてる時で、そこにはナニやら沈んだ表情の娘1号。

ヨメ     「本、買ってもらえんかもしれんのよな?」
聞けばお約束を守らなかったり、昨日OKしてもらったちゃおを執拗に今日買えと食い下がったりしたんで逆にヨメさんの怒りを買ったらしい。

それでも「おとーさんがエエって言ぅたら」となったんで、せっかく買うんなら物を買うという事はどういう事かというのを知ってもらおうと、おとーさんは自分のサイフを取り出す。
 

オレ    「あのな?これおとーさんのサイフな?見て。」
と広げたサイフには自慢する程でもないが数々のポイント券(貯まってない)ばかりで札はナシ。
 

オレ    「そんでコレおとーさんの小銭入れな?見て。」
と机の上にジャラジャラと広げた硬貨を種類ごとに並べると
100円×9、50円×2、10円×4、5円×2、1円×5、合計1055円。

どーでもイイけど、サビシイ中身やなオィ。
 

オレ    「ほんでちゃお買うんやろ?ちゃおナンボや?え?490円?」
と490円分の硬貨を除くと、残金565円。なんか悲しくなってきた。
 

オレ    「欲しい物を買うってのは今あるお金からその分無くなるって事なんよ?」
と言うと

  
娘1号  「そんなにお金無いんやったら、ええよ!!」
と泣き始める。
 

イヤイヤ、買わんと言ってるんじゃなくて、
①何買うにしてもお金はかかるんやから大事に使ってよって事
②欲しいと思った物が何でも買える訳じゃないって事
を今言おうと思っとったのに。

半分同情?で泣かれちゃこっちもツライし、490円渡してサイフに入れさせ
「じゃー日曜に本買いに行こう」という事で話は終わ・・・らなーい! 
 

その夜、

オレ   「おとーさんのゴハン代が無いんやけどぉ・・・」

ヨメ    「ムスメに有り金渡すからよ。」
 

とヨメさんに泣きつくオレの姿があったとか無かったとか、やっぱりあったとか。

|

« その靴でどこまでも | トップページ | どいつもこいつも »

コメント

もう「ちゃお」とか読めるんですね~!
ムスメちゃん、お説教されたと思って泣いちゃったのかな?
ワタシも小学生の頃は「りぼん」買ってもらって読んでました♪
付録も楽しみなんですよね~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

投稿: べぃじゅ | 2010年12月 3日 (金) 08時20分

滅多に頼られないので、時々頼られると、頑張ってしまう。分かります happy01
でも、蓋をあけると結局父親の意見は無視されている。これも分かるな~ wink
仕事で疲れた時間帯に、クスリとさせて頂きました。

投稿: いけちゃん | 2010年12月 3日 (金) 17時18分

べぃじゅさん>僕も子供の頃同じようにコロコロコミックを買え買えと言ってましたね~。
みんなやる事は同じ^^
今朝すったもんだもありながら、お約束してた事は解決。
後で娘1号つれてちゃお買いに行ってきます^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年12月 5日 (日) 12時49分

いけちゃんさん>やっぱりおかーさんの発言力は強し、です。
でも今回お金出すのはおとーさん(カラ威張り?)。
本買いに行ったついでに、おとーさん用にヨメさん的には余計な物買って帰ったりして。
( `∀´)ヘヘッ

投稿: らっきぃ♪ | 2010年12月 5日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/50194570

この記事へのトラックバック一覧です: “ちゃお”のために:

« その靴でどこまでも | トップページ | どいつもこいつも »