« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月25日 (土)

去年も今年も、来年も

“クリスマスは苦しみます”
と最初にダジャレを飛ばしたヤツに非凡の才能を感じずにいられないオレです。

なぜなら今年もクリスマスプレゼントを何にするかで悩んだから。
(※裏ブログでもちょっと触れてる話)
 

さて今年のクリスマスプレゼント、お母サンタによるセレクトはこんな感じ。

娘1号へのプレゼント

 1gou ぬりえと、ビーズに糸を通してアクセサリー作るヤツと、ガチャガチャのリラックマ。
数でごまかした感もあるけど
娘1号「うわぁー、やったぁ~!!」
喜んでるからOKでしたね。

サンタさんからのお手紙

 xmas1gou 娘2号が遊んでるおもちゃを横取りして叱られる事も結構あるからね。

 
娘2号へのプレゼント

 2gou ぬりえと、スポンジのボールで遊ぶソフトテニス。
風船を団扇で打ってテニスみたいに遊ぶ事が多いんで、こんなんもエエんじゃない?

サンタさんからのお手紙

 xmas2gou 覚えてる限りの手話と、何言ってるかわからないけど「文句言いよるな?」ってのは解るクチの動きで毎日よー喋ること^^

 
ヨメさんへのプレゼント

yome パン好きなヨメさん用にクロワッサンとリラックマを一緒にどーぞ。
コレは事前にオレが買ってたモノ。

サンタさんからのお手紙

 xmasyome なんだかんだいってもヨメさんが笑ってくれてたらハッピーよね。

 

 
さてさて、毎年のパターンでいえばおとーさんのプレゼントだけ無くて自虐的に笑って終わるってのが仕込みというかオチというか、やや飽きられてる感もあるけど気にしない。

 

娘1号「おとーさんの(プレゼント)、無いねー。」

でもお手紙はあるんじゃない?とオレのパーカーをガサガサ振る娘1号をそっと制し、
「無いんか~」とパーカーを着てポケットに手を突っ込むと

 xmasore オレ「あぁ! お手紙あったー!!」

娘1号「あはは、がんばれ。やってぇ!!」
 

今年もこんな感じでオシマイでした。

実際はお母サンタから缶ビール1本とおつまみ1袋を包んだプレゼントがあったけどね。

 

 
その缶ビールを飲みながらこの日記を書きつつ、
来年はどーしようかと苦しみますが皆さんにはメリークリスマス☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

やっぱりか?

クリスマスイブというだけあって右見ても左見てもイブ絡みのブログ更新が多いっすね。
そんなら逆に無関係な内容の更新にしてみようかと思います。
 

 

朝ヨメさんが出掛ける時の事。

車に乗り込みエンジンをかけた所でちょっと驚いた顔のヨメさんがドア越しにコッチ向いてクチをパクパクするけど何言うてるのかわからず『はぁ?』な顔で返すと、
操作したパワーウインドが降りきるのも待てずか妙なテンションで言葉を発する。
 

ヨメ   「今、ナビが “メリークリスマス” って言うたよ!!」

オレ  「マジで!?」
 

  

さすがクリスマスイブ☆

結局オレの更新もイブ絡みに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

どいつもこいつも

nikki_oyatu


そーいえば昔娘1号がちっちゃい頃、同じ事しよったな~・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

“ちゃお”のために

ヨメ      「おとーさんがエエって言ぅたらな!」
夜帰宅するとこんな声が聞こえたのは昨日の事。
なんや?おとーさんに威厳はあったか!と期待しつつ話を聞くと、

娘1号  「おとーさん、“ちゃお”買ぉてぇ・・・」
ちゃおかィ。
 

マンガ本とか毎月買ってるワケじゃないんで、ウチにあるのはいつばーちゃんに買ってもらったかもわからないちゃお。
なんでも今月の付録がどーしても欲しいらしく、その気持ちがわからないでもないオレとしちゃ話を聞かないでもなく、まぁたまにはエエかとOKしてやる。
 

 

そんで今日、同じく夜帰宅するとちょうど晩メシ食べてる時で、そこにはナニやら沈んだ表情の娘1号。

ヨメ     「本、買ってもらえんかもしれんのよな?」
聞けばお約束を守らなかったり、昨日OKしてもらったちゃおを執拗に今日買えと食い下がったりしたんで逆にヨメさんの怒りを買ったらしい。

それでも「おとーさんがエエって言ぅたら」となったんで、せっかく買うんなら物を買うという事はどういう事かというのを知ってもらおうと、おとーさんは自分のサイフを取り出す。
 

オレ    「あのな?これおとーさんのサイフな?見て。」
と広げたサイフには自慢する程でもないが数々のポイント券(貯まってない)ばかりで札はナシ。
 

オレ    「そんでコレおとーさんの小銭入れな?見て。」
と机の上にジャラジャラと広げた硬貨を種類ごとに並べると
100円×9、50円×2、10円×4、5円×2、1円×5、合計1055円。

どーでもイイけど、サビシイ中身やなオィ。
 

オレ    「ほんでちゃお買うんやろ?ちゃおナンボや?え?490円?」
と490円分の硬貨を除くと、残金565円。なんか悲しくなってきた。
 

オレ    「欲しい物を買うってのは今あるお金からその分無くなるって事なんよ?」
と言うと

  
娘1号  「そんなにお金無いんやったら、ええよ!!」
と泣き始める。
 

イヤイヤ、買わんと言ってるんじゃなくて、
①何買うにしてもお金はかかるんやから大事に使ってよって事
②欲しいと思った物が何でも買える訳じゃないって事
を今言おうと思っとったのに。

半分同情?で泣かれちゃこっちもツライし、490円渡してサイフに入れさせ
「じゃー日曜に本買いに行こう」という事で話は終わ・・・らなーい! 
 

その夜、

オレ   「おとーさんのゴハン代が無いんやけどぉ・・・」

ヨメ    「ムスメに有り金渡すからよ。」
 

とヨメさんに泣きつくオレの姿があったとか無かったとか、やっぱりあったとか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »