« 実力行使 | トップページ | 言葉はいらない? »

2010年9月25日 (土)

ソースとの付き合い方

破れてた網戸の張替えが終わったのは11:30。

ヨメ    「昼ゴハン何にする?」
と聞いてくるヨメさんも聞かれるオレもその辺で遊んでる娘2号もハラが減ってる時間。

明日が運動会という事で今日は半日だけ小学校に行ってる娘1号がハラ減らして帰ってくるのは約1時間後。

冷蔵庫にあるモンで済まそうと即決したのは
オレ   「お好み焼きでエエんやない?」

今から準備して焼き始めたら娘1号もちょうど帰ってくる頃合やろう、と。
 

冷蔵庫にあるモンというだけあって具はキャベツとニンジンとネギ。
ヨメさんが小麦粉と豚バラ他を買いに行ってる間に足元でじゃれついてくる娘2号をあしらいながら材料を切るが、いつも通り野菜の量は適当。
ついでに言うと粉の量も水加減も調味料も適当。

それでも美味しく仕上がるんが家庭の味よね!?(ソースの味とも言う)
 

最近のお気に入りレシピは
①生地に絹ごし豆腐を混ぜる
②焼く時は油の代わりに天カス(揚げ玉)をフライパンにまく
豆腐で生地がフワッと仕上がり、天カスが表面でカリッと香ばしい。
 

業務用鉄板がある訳でもないんでフライパンでちまちま作るけど、
ちいちゃいお好み焼きを1度に3つ作りヨメさんと娘2人に食べさせつつ、第2弾が焼けるのを待つ間が好きだったりする。

テーブルではお好み焼きにソースで顔のようなものを書く娘1号。
そーやって遊びながら食べるんも楽しいんよな^^
 

とはいえかねてより実は思ってた事があり、それはソースとの付き合い方。

自信の無い味付けでも美味しく仕上げてくれる頼もしいヤツなんやけど、
塗るとどーしてもカリッと焼きあがった表面がへにゃってなってしまう。(タコ焼きも然り)
へにゃってなる前に食べようとすると熱くてヤケドする。(タコ焼きも然り)
 

さて、どーするか??よし、そーしよう!(早いな)
 

皿にソースとか塗った上にお好み焼きを置きゃ、ソースの味と表面のカリカリも楽しめるんやないん?

食べてみると確かにカリカリが香ばしい。適度に油の抜けた豚バラもイイ感じ。

 

つまりは、こんな感じ。

Dd15

まぁ~、見た目はなんと味も素っ気も無いことか^^;
 

 

食べててふと(一口分ずつとってソースにつけても良かった?)とも思ったけど、
それじゃあまりにもお上品過ぎじゃーありませんこと?

|

« 実力行使 | トップページ | 言葉はいらない? »

コメント

わかります!そのへにゃり感!
らっきぃ♪家の出来上がったそのお好み焼きは、
まるで大皿にソースで造形美を作り上げてからこんもりと盛られるおフランスのお料理みたいですね。

ちなみに我が家は上品にソースにディップして食べます。
カリッとするのを楽しみたいのではなく減塩のためですが、何か。

投稿: ぴあの | 2010年9月25日 (土) 22時55分

なるほどぉ~!
下にソースを敷けばいいのか!
あとためになったのが油の代わりに天かすをまくってこと!
今度やってみよ~っと♪

投稿: べぃじゅ | 2010年9月26日 (日) 09時27分

ぴあのさん>ソースの染みた生地も好きなんですけどね。

最初は皿の上にソースで『オレの分』と書いて写真撮って、その上にお好み焼き置こうと思ってたんですけど、文字がぐちゃぐちゃになったんでヤメました^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年9月26日 (日) 15時26分

べぃじゅさん>フライパンはフッ素加工のヤツでそんなに油の必要も無いし、天カスから油が染み出るのを期待するというよりは歯ざわりのアクセントで入れてます。
あと、小さいお好み焼きで幾つか作るとソースやぽん酢と味を変えて食べやすいんでイイですよね。

投稿: らっきぃ♪ | 2010年9月26日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/49557788

この記事へのトラックバック一覧です: ソースとの付き合い方:

« 実力行使 | トップページ | 言葉はいらない? »