« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

ソースとの付き合い方

破れてた網戸の張替えが終わったのは11:30。

ヨメ    「昼ゴハン何にする?」
と聞いてくるヨメさんも聞かれるオレもその辺で遊んでる娘2号もハラが減ってる時間。

明日が運動会という事で今日は半日だけ小学校に行ってる娘1号がハラ減らして帰ってくるのは約1時間後。

冷蔵庫にあるモンで済まそうと即決したのは
オレ   「お好み焼きでエエんやない?」

今から準備して焼き始めたら娘1号もちょうど帰ってくる頃合やろう、と。
 

冷蔵庫にあるモンというだけあって具はキャベツとニンジンとネギ。
ヨメさんが小麦粉と豚バラ他を買いに行ってる間に足元でじゃれついてくる娘2号をあしらいながら材料を切るが、いつも通り野菜の量は適当。
ついでに言うと粉の量も水加減も調味料も適当。

それでも美味しく仕上がるんが家庭の味よね!?(ソースの味とも言う)
 

最近のお気に入りレシピは
①生地に絹ごし豆腐を混ぜる
②焼く時は油の代わりに天カス(揚げ玉)をフライパンにまく
豆腐で生地がフワッと仕上がり、天カスが表面でカリッと香ばしい。
 

業務用鉄板がある訳でもないんでフライパンでちまちま作るけど、
ちいちゃいお好み焼きを1度に3つ作りヨメさんと娘2人に食べさせつつ、第2弾が焼けるのを待つ間が好きだったりする。

テーブルではお好み焼きにソースで顔のようなものを書く娘1号。
そーやって遊びながら食べるんも楽しいんよな^^
 

とはいえかねてより実は思ってた事があり、それはソースとの付き合い方。

自信の無い味付けでも美味しく仕上げてくれる頼もしいヤツなんやけど、
塗るとどーしてもカリッと焼きあがった表面がへにゃってなってしまう。(タコ焼きも然り)
へにゃってなる前に食べようとすると熱くてヤケドする。(タコ焼きも然り)
 

さて、どーするか??よし、そーしよう!(早いな)
 

皿にソースとか塗った上にお好み焼きを置きゃ、ソースの味と表面のカリカリも楽しめるんやないん?

食べてみると確かにカリカリが香ばしい。適度に油の抜けた豚バラもイイ感じ。

 

つまりは、こんな感じ。

Dd15

まぁ~、見た目はなんと味も素っ気も無いことか^^;
 

 

食べててふと(一口分ずつとってソースにつけても良かった?)とも思ったけど、
それじゃあまりにもお上品過ぎじゃーありませんこと?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

実力行使

たいした理由も無くブログ更新をサボってるうちに、季節はすっかり秋ですね。

夜も涼しくなり、窓からはやや肌寒い風が入るというのに
タオルケットを蹴っ飛ばして寝てる娘2人が心配でしょーがないオレです。 


運動会シーズンという事で娘1号が学校で運動会の練習をしてる間、
家ではヨメさんが 最近特に外で遊びたがる娘2号に振り回されてる様子。

ヨメさんの動作で
①カギを手に取る
②ケータイを手に取る
③着替える
④台所で何かし始める
⑤洗面所で何かし始める
のどれかを目にすると、衣類ケースに小走りでかけていき靴下を取り出し
玄関でいそいそと靴を履こうとするらしい。

ヨメ      「(外は)行かんよ?」
と手を振ると、

娘2号  「びょういん、いく?」と手話で聞き
ヨメ       「びょういん、いかない。」と手話で返し、
娘2号  「おかいもの、いく?」と手話で聞き
ヨメ       「おかいもの、いかない。」と手話で返す。

そして外に行かないとわかるや
「いくんよ!!」とばかりにフガフガとヘソを曲げるらしい。

そんなやりとりが続いた後、根負けしたヨメさんが玄関先でしばらく遊ばせるのが日常。

 
午前中に用事で出かけたある日の事、いつもは1回外に出ると大人しい娘2号が午後になってTVを見てるヨメさんの視界から靴下を持って玄関へ消えたとの事。

玄関のカギはよー開けんし、玄関の中で靴履いてゴゾゴゾするだけだろうとさほど気に留めてなかったというヨメさん。
 

しばらく後、TVを見てるヨメさんはちょっとした違和感に気付く。
 

トン・・・ トン・・・ トン・・・

ヨメ    (アイツ、階段上がってない?)
 

トットットットッ・・・

次に頭上、即ち2階の和室の畳の上を歩いてると思われる足音。
 

ガッ、ガラッ、ガララッ・・・

何かすべりの悪い摩擦音。
ヨメ     「アイツ、ベランダ出よるな!?」
 

気付かれないよう2階へ上がったヨメさんがソ~っと和室をのぞくと、
持って上がった靴を履いてベランダにいる娘2号と目が合い、
ガララッ!と網戸を閉められたらしい。
 

ヨメ     「そん時、ホントにcoldsweats02あっ!』て顔したんよ!?」
 

とにかく外に出たかったと思われる娘2号さん、実力行使に出たな!

「下降りよーや。」と促すヨメさんからニヤニヤと悪い顔しながら逃げてたらしい。
 

 

帰宅後に聞いたヨメさんの報告が思い出し笑いで声にならない程だっただけに、
その時はたまらん程大笑いしたんやろーな^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

娘2号警報発令中

9月1日。
防災の日という事で、非常用持ち出し袋の中身の点検はしましたか?

まずは非常用持ち出し袋を準備するとこから始めないかんオレです。
 

それともうひとつ、今日から娘1号は2学期の始まり。
日中ウルサイ奴がおらんなった我が家の様子は如何なものか、ヨメさんに電話してみましょう。
 

ヨメ  『もしもし?(ガザガザ)
ん?
 

ヨメ  『なに?(ガザガザ)
電話越しになんかノイズが入るな。
 

何してんの?と聞くと、
そこらに散らかった物を片付けるのにいるモンといらないモンに分けてるらしい。
 

ヨメ  『分けたそばから散らかされよんやけど・・・ コラッ!!
 

あ~、電話越しの『ガザガザ』は娘2号が散らかしてる音ね^^;
そーか、ウチにはちっちゃい暴れん坊がおったんやったな。
 

散らかしてる娘2号のニヤついた顔(別名:悪い顔)が目に浮かぶ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »