« 好き勝手し放題 | トップページ | 悪びれもせず »

2010年7月18日 (日)

聞く耳はもってる

nikki_otoate

娘1号がキーボードで遊んでるともれなく寄ってくるのは娘2号。
ジャマするというより自分が遊びたいだけの娘2号とのバトルで遊ぶ気が失せたのか、
ヘソを曲げた娘1号をフォローするつもりで急遽ドレミ音当てゲーム開催。

はじめにドレミファソラシドを弾き、その後適当な鍵盤を押してその音階を当てさせるというゲーム、音感にうとい自分でやってみると意外にムズカシイ。
 

背中を向かせた娘1号に適当な音を鳴らしてみると、

娘1号  『ド!』 『ファ!』 『レ!』 『シ!』 『ミ!』

とウソのように大当たり。
 

適当にしちゃオクターブ違えて何度やっても正解なんで、やっぱ解ってるって事か!?
週1とはいえピアノ教室に通ってる効果ってスゲーな。

 

ヨメ   『それぐらい人の話も聞けよ。』
 

ヨメさんのツッコミ、大正解!!

|

« 好き勝手し放題 | トップページ | 悪びれもせず »

コメント

すげー!!
そんなに当たるもんなの??
いやいややっぱり音感がいいって事よね~。
ピアノ教室行ってるのね~。
ワタシも習いたい。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2010年7月19日 (月) 08時57分

べぃじゅさん>高い音や低い音でもバシバシ正解するんで、ヨメさんと2人驚いてました。
家じゃまともにピアノの練習もしないクセに、それなりに身についてるんやなと感心もしたりして^^;

ドレミ音当てゲーム、やってみると1音違いで外れたりするとスゲーくやしいですね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年7月19日 (月) 11時54分

すごい!!
音感がいいですね~♪
らっきぃ♪さん、毎日暑いですね(^_^;)
でも、お元気そうで、よかったです。
又ね(^_-)-☆(笑)

投稿: リサ・ママ | 2010年7月21日 (水) 15時52分

リサ・ママ=risa-mamaです。
間違いました(^_^;)
i-yobiogも、又よろしくデス

投稿: risa-mama | 2010年7月21日 (水) 15時58分

リサ・ママさん>正直驚きましたね^^
普段家の中ではテキトーな歌しか歌わないクセに^^;

窓を開けてもヌルい風しか入ってこない季節になりましたが、お元気でしょうか?
いっそのこと大汗かきながらバーベキューでもしたいですね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年7月21日 (水) 22時41分

リサ・ママ改めrisa-mamaさん>そーです、裏ブログの方はずいぶんほったらかしです^^;
何もやろうとしてなかったんじゃなくって、その日の事を書こうとしてたら日付が変わってUPするタイミングを逃した事もあったとか無かったとか!?

そんな言い訳は別として、今日久々にUPしました^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年7月21日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/48907428

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く耳はもってる:

« 好き勝手し放題 | トップページ | 悪びれもせず »