« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月18日 (日)

聞く耳はもってる

nikki_otoate

娘1号がキーボードで遊んでるともれなく寄ってくるのは娘2号。
ジャマするというより自分が遊びたいだけの娘2号とのバトルで遊ぶ気が失せたのか、
ヘソを曲げた娘1号をフォローするつもりで急遽ドレミ音当てゲーム開催。

はじめにドレミファソラシドを弾き、その後適当な鍵盤を押してその音階を当てさせるというゲーム、音感にうとい自分でやってみると意外にムズカシイ。
 

背中を向かせた娘1号に適当な音を鳴らしてみると、

娘1号  『ド!』 『ファ!』 『レ!』 『シ!』 『ミ!』

とウソのように大当たり。
 

適当にしちゃオクターブ違えて何度やっても正解なんで、やっぱ解ってるって事か!?
週1とはいえピアノ教室に通ってる効果ってスゲーな。

 

ヨメ   『それぐらい人の話も聞けよ。』
 

ヨメさんのツッコミ、大正解!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

好き勝手し放題

nikki_mutyuu

おねーちゃん(娘1号)が遊びに行っててジャマ者がいないのをいいことに(?)、
お昼寝もせず

ヨメ   『まだいるん!?』

と言う程に飲み食いをかさねる娘2号の巻。

てかオマエ、食べかけのがあるのに次に手を出すなよ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

おとーさんなのにィ

今日はお空の上じゃ織姫さんと赤星さんが1年ぶりに顔を合わせてるってね。
年に1回の天の川を挟んでの出会いを心待ちにするってなんてロマンチックな2人heart04

え? 赤星じゃなくて彦星さんでしたか?
 

そーいえば天の川は英語じゃミルキーウェイって言うらしいね。

ミルキーといえば今夜、

オレ     『おとーさんと一緒にミルク飲もう』
と娘2号に伝えると

娘2号  『ふすまをあけてむこうへいって!』
と言わんばかりの手話で返されました。

ミルクはやっぱりおかーさんと飲むのがイイよーです。
 

曇った夜空の向こうでは織姫さんと彦星さんは仲良くやってるのでしょうか?
 

見上げる夜空が涙でにじんでよく見えませぬcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

シンクロナイズド・・・

nikki_onajisugata

リビング隣の和室で布団並べて寝る我が家。

なんとなく和室をのぞくと、娘1号&2号の
シンクロナイズドスリーピング(?)、かなりの確率でお目にかかれます。

時々トランプの絵みたく上下が逆になってる事もアリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »