« 油断大敵 | トップページ | エコでヘルシー »

2010年4月 8日 (木)

娘2号も新生活

春は新しい事の始まりが似合う季節で、タイミング良く政治の世界じゃ新党結成もされるとか。

でも【たちあがれ日本】よりも【燃え上がれガンダム】の方がしっくりくるオレです。
 

そんな事はどーでもよくて、半ば強引にヨメさんを連れ出し先週ついにデジカメを購入。

今のデジカメが壊れ、ビデオはバッテリーがダメになり早数ヶ月。
なのでビデオ代わりにも使えるよう動画がキレイに撮れるヤツを選び、嬉しくてムダに触りまくるのは実はちゃんとした目的があっての事。

それもこれも今日のため。

 
つまり、娘2号の聾学校入学式までに買っときたかったのよね。

 
この日のために買った服を着せ、この日のために買ったデジカメで写真撮ろうとしたら、
ゴゾゴゾゴゾゴゾまぁ~動く動く、じっとしない事。

今日は何かが違うとわかるのか妙なテンションの娘2号を乗せ学校へ向かい、入学式を待つ部屋で新しいお友達にご挨拶。

 
その後の入学式では先生や在校生達がお話してくれる手話を分からないなりにも読み取ろうとしつつ、ちゃーんと要所要所を動画に収める。
 

肝心の娘2号の姿は見えん位置に座ってたけどね^^;
 

 

これからたくさんの友達・お兄さんお姉さんの中で、いろんな刺激を受けながら遊びや勉強をするんやね。

手話を覚えていくだけじゃなく、出来る事ややろうとする事が増えると楽しいやろな。

そしてやろうとする事が出来た時どんな表情を見せてくれるのか、スゲー楽しみです。
 

いろんな瞬間を写真や動画で残してあげたい。
 

そして願わくば

娘2号  『なんでこんなしゃしんしかとれてないんよ!』
オレ     『何でてオマエがゴゾゴゾ動くからやんか!』
娘1号  『おとーさんがヘタクソなんやないん?』
ヨメ      『ヘタクソとかそんなん言うたらおとーさん凹むやろ!?』

と手話でケンカできる日が早々に実現できるよう、
みんなで一緒に言葉を覚えていこうな。

|

« 油断大敵 | トップページ | エコでヘルシー »

コメント

ご入学おめでとうございます。

投稿: さくら | 2010年4月 9日 (金) 08時07分

娘2号ちゃん、ご入学おめでとうございます!
微笑ましい手話ゲンカ、早く実現するといいですね。
ちなみにワタシも
【燃え上がれガンダム】の方がしっくりきます。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2010年4月 9日 (金) 08時17分

おめでとうございます。
らっきぃ♪家にも全国的にも嬉しい春ですね。
フレッシャーズの仲間入りなんて!
学校に入るのがうらやましい!
お勉強楽しそう!
わが愛息も娘2号さんを見習わなくては…。

投稿: ぴあの | 2010年4月 9日 (金) 09時44分

さくらさん>ありがとうございます^^
娘2号にとっても、僕らにとっても新生活です。
実際はヨメさんが学校でもずっとついていてくれるんでヨメさんが大変ですけど、その分手話を覚えるのは早いと思うので僕も勉強しないと^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月10日 (土) 09時19分

べぃじゅさん>ありがとうございます^^
やっぱ【燃え上がれガンダム】ですよね。
ケンカとはまだいかないですけど、自分の意思表示で何かを嫌がる時の娘2号はホントにイヤそーな顔してます^^;
『あっちいけ!』みたいに手で押しのけられたりするのは、おとーさんだけですが・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月10日 (土) 09時22分

ぴあのさん>ありがとうございます^^
そうか、僕らもフレッシャーズの仲間入りですね☆
いろんな事に興味もってもらえたら嬉しいです。
実は入学しても、来週は通院だったり入院があるんで、次通学するんはおそらく5月ですけど^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月10日 (土) 09時26分

娘2号ちゃんのご入学
おめでとうございます。
明るく、楽しく、思い出深い
学校生活になると良いですねheart04

新政党は確かに『ガンダム』を思い起こさせますが、
メンバーの面々を見ていると、ブライトさんよりも、
どうしても『あしたのジョー』の丹下団平を
思い浮かべてしまいます。
「立て!立つんだ!ジョー!!!
 たちあがれ ジョー!!!!!!!」

投稿: 犬 | 2010年4月10日 (土) 21時26分

ご入学、おめでとうございます。
娘2号ちゃんにとって、素敵な学校生活になりますように☆
頑張れ、おヨメちゃん!ファイト!

投稿: あやぽん | 2010年4月10日 (土) 21時40分

犬さん>ありがとうございます^^
家族以外の集団生活、最初はとまどうんでしょうか?
それともすぐに慣れる?
どっちにしてもイイ刺激になるんでしょうね^^

ガンダムといえばブライトさんって確か意外に若いんでしたよね?

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月11日 (日) 16時49分

あやぽんさん>ありがとうございます^^
学校に行き始めると、まだ小さいのもあって授業中もヨメさんがつきそいます。
何かと大変なヨメさんなので、娘1号共々余計な手を焼かせないよう気をつけないとね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月11日 (日) 16時53分

こんばんは!!
ご入学おめでとうございます。
手話で喧嘩ができればすごいですよ。
それ以上に手話で喧嘩してる他の2人
の人の手話が読めれば「完璧」ですね。
らっきいさんも頑張って覚えてください。
娘さんは「アッ」という間に覚えられる
と思います。100倍は努力しないと・・・

投稿: こうしん | 2010年4月17日 (土) 22時50分

こうしんさん>ありがとうございます^^
入学式では挨拶する人の横で手話で通訳があり、挨拶する人そっちのけ(失礼なヤツ)でソッチ見てました。
小さい子達も上手に手話で会話してるのを見て、勝手ながら『負けられない』って思いましたね。
さぁ、勉強勉強^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月18日 (日) 16時17分

うちの子は2歳になり、5月に口蓋裂オペをして、先日聾学校の乳幼児部に週1で通い始めました。手話とか、記録ノートとか、やらねばいけないこともあり、とにかくいろんな心労もあったり、うちもお姉ちゃんがいるので、そちらもなかなか忙しく、奥さんの大変さに共感しちゃいます。でも、らっきぃさんちは何でも楽しそうで、いつも笑っている印象で、いっぱい見習いたいところがあるなぁと思っている次第です。私も近い将来には、家族みんなでわいわい話したり、美味しいものをたくさん食べられるようになりたいなぁ。

投稿: オニコちゃん | 2010年7月 3日 (土) 00時02分

オニコさん>お久しぶりです^^ 口蓋裂、塞がりました?
ウチは去年、今年と2回手術しましたけど、さすがに小さいスペースで組織を引っ張って伸ばしにくかったらしく塞がりきってません。
まぁ本人は気にしてない様子ですが^^;
聾学校に通うのはウチもそーですけど大変みたいですね。
付き添うヨメさんが負担と心労を感じちゃうのが一番心配なんで、ムリして通う必要も無いかも?と思ってます。
オニコさんもご自愛くださいね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年7月 4日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/48034508

この記事へのトラックバック一覧です: 娘2号も新生活:

« 油断大敵 | トップページ | エコでヘルシー »