« お世話になりマス | トップページ | 勝手にしやがれ? »

2010年4月 1日 (木)

その『うそ』、オレ好み

速報!
【ヤマザキ 春のパンまつり】世界三大祭りの一つに認定されたそうですね!!

2010年4月1日エイプリルフール、皆様どんなUSOでお過ごしでしょうか?オレです。

『嘘』と書くとおどろおどろしくも生々しいけども、
『ウソ』と書くとクイズ番組みたいよね。
『うそ』と書くと子供のイタズラっぽい響きで可愛らしいモンやけど、
ヨメさんから聞いたのはまさしくそんな『うそ』のお話。

 
ある日の夕方、家にいたのは晩メシの準備をしはじめるヨメさんと宿題をする娘1号と遊んでる娘2号の3人。

買い物し忘れに気付いたヨメさんは娘1号にお留守番を頼み近くのスーパーへ。
ヨメさんが帰宅後目に入ったのは、娘2号と遊ぶ宿題をしてたハズの娘1号。

ヨメ      『宿題は?』

娘1号  『すんだ。』

宿題にはお家の人に聞いてもらう本の音読があったハズやのに
頑なに『すんだ』と言う娘1号。

音読を聞いてないヨメさんが『本読みは?』と聞くと、

 
娘1号  (娘2号)がきいたんよ。』

 
我が家の事を知ってくださってる方、もしくはプロフィールを読んでもらえるとわかるが、
娘2号は生まれつきの特徴もあって難聴持ち&気管切開してて発声できんので口語はまだ理解できてない。
つまり、いかに娘1号の地声がデカイとはいえ聞こえちゃいないと思われる。

なのに
 

娘1号  (娘2号)「じょうず」っていいよった。』

 
あまりにサラッと答えたモンやから

 

ヨメ      『ほ、本は読んだんやろうけど、

          「上手」とは、ゆ、ゆぅ、言わんやろ!?』

 
その時の様子を言葉が出ん程大笑いしながら説明するヨメさん。

そのヨメさんの様子がオカシくて余計に笑ぉたでオレ^^;

 

こんな子供丸出しな『うそ』、大好きです。

|

« お世話になりマス | トップページ | 勝手にしやがれ? »

コメント

こんばんは!!
今夜はここに来ました。
別件ですが、私のブログでご紹介していた
松田先生の奥様(とりあえず今年退職)
は愛媛障害児教育界の重鎮です。
役にたつことがあれば気軽に連絡くださいね。

裏ブログの座布団の件は「USO」ではありませんからね。

投稿: こうしん | 2010年4月 2日 (金) 21時20分

こうしんさん>コッチも訪問いただきありがとうございます^^
こうしんさんのブログを拝見してて、いつもながら人脈の広さにビックリです。
ご縁もさるものながら人徳ですね^^見習わないと^^;

裏ブログの座布団の件、『お~ぃ、1枚持ってって~』とならないよう精進?します^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年4月 3日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47962995

この記事へのトラックバック一覧です: その『うそ』、オレ好み:

« お世話になりマス | トップページ | 勝手にしやがれ? »