« 期待度120%な笑顔で | トップページ | お世話になりマス »

2010年3月28日 (日)

病院食を当てにして

入院してた娘2号さん、本日めでたく退院☆

軽い肺炎だったとはいえ入院翌日には熱も下がって食欲も落ちてなかったんで、
土日の付き添い交代してる間もいつも通り振り回されてたオレです。 

入院中の食欲を満たす(栄養摂取やけど)と言えば病院食。

ベタな描写じゃ『マズくて食べたがらない』と不名誉なレッテル貼られがちやけど、
娘2号の食事をちょいとつまんでみると、それぞれの味付けもなかなかイケる。

 

自分の食事を一緒に食べようとすると『くれ!』と欲しがられるので後回しにするとして、娘2号が残したおかずは是非おとーさんのおかずとしたい程で、

ちゃんと残さず食べて欲しいけど、残すならちゃんと残して欲しい。

以下はそんな葛藤を描いたドキュメンタリー(?)である。
 

毎回の食事では白飯から手をつけ、なぜか白飯だけを食べ進める娘2号。
他のおかずは?と勧めるといらない様子で再び白飯をつつき始める。

オレ  『ご飯ばっかじゃなくて焼き魚も食べる?』
と身をほぐしてやっても食べない。残ったらオレ食べよ。

オレ  『白菜とワカメの煮物もオイシイから。』
とつまみ食いしつつ勧めても食べない。残ったらオレ食べよ。

オレ  『ブロッコリーもイイ茹で具合よ。』
柔らか過ぎぬ歯ごたえはオレ好みやけど食べない。残ったらオレ食べよ。
 
 

そうするうちに白飯のみをたいらげた娘2号はお茶碗を何度も指差し、『おかわり!』とでも言いたげにアピールする。おかわりなんかあるかィ。

すると今度は手をつけなかったおかずを手遊びの如くいじりはじめる。
 
 

ブロッコリーは初めから食べる気がナイのか、『これどーぞ』みたいにオレに勧めてくる。

白菜とワカメは空になったお茶碗へ移すのに、両手でギューッと汁を絞り始める。
オレ  『ナニ錬成しようとしよん!?』
ハガレンかオマエ?

ほぐしてやってた焼き魚にいたっては、いらんのかと一欠けら食べると『返せ!』みたいに怒り始める。
自らさらに細かくフレーク状にほぐし始めやっと食べ始めたかと思えば、クチに詰め込みすぎたのかべぇーっと皿の上に戻し手でこね始める。
 

オレ  『オマエそんなんしたら、おとーさん後で食べれんやないかっ!』

ツッコむ言葉も悲しいなぁオィ。
 

それでもそれなりに食べて終わるんやから、

オレ  『やったら最初から食べや!?』
ただでさえおとーさんのご飯はカップ麺だけなんやから、ヘンに期待持たせないで欲しいんよね。(期待持つなって話?)
 

 

退院して帰る車中ヨメさんにこんな話をすると、

ヨメ  『わたし頂戴ってしたら、くれよったけどな。』
 

 

余計凹むわ。

|

« 期待度120%な笑顔で | トップページ | お世話になりマス »

コメント

ぷぷぷぷ!
まるでウチの娘を見ているような感覚で読みました。
白飯食べ始めたら白飯だけ、ってとこなんか特に。
「ちゃんと残さず食べて欲しいけど、
 残すならちゃんと残して欲しい。」
ってコレすんごくよく分かるわぁ~~~。

投稿: べぃじゅ | 2010年3月29日 (月) 08時37分

退院、おめでとうございます!結局、お見舞いに行けなくて凹んでる私・・・。来月の入院には絶対行くからね!とリベンジを心に誓っております(笑)

いつも思うけど、らっきぃ♪さんって、状況説明?が上手ですよね~!目に浮かぶから余計に笑ってしまいます。

投稿: りんママ | 2010年3月29日 (月) 14時32分

べぃじゅさん>子供って好きな物から食べたいのか、逆なのか、なかなかバランスよく順番づけて食べない事多いですよね。
新しいメニュー作るかのごとく遊びながら食べるし。
ぐっちゃぐちゃにやられると後で食べる気も失せちゃうんで、やはり残すならちゃんと残して欲しいです^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年3月29日 (月) 22時00分

りんママさん>ありがとうございます^^
ヨメさんによると今日もガッツリ食べてたそうです。
予定通り入院も出来そうですけど、入院中は食べても動くスペースが無いんで太るんでしょうね。
状況説明の描写、細かく書いてダラダラ長くなりがちなんで短くするのに苦労します。
褒めていただけるほど仕事には活かせてない気もしますが^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年3月29日 (月) 22時06分

退院おめでとうございます。
まずはほっとしていらっしゃるところでしょうか。
娘2号さんも体調落ち着いて
気分も上昇傾向にあるかと思います。
やっぱり子供の笑顔は最高ですね。

私も病院ユーザー時代(お産のとき)
病院食がばかにできない味付けであることに驚きました。
大人的にはもう少し温かいのが食べたいんですいけどね。

投稿: ぴあの | 2010年3月30日 (火) 03時36分

退院おめでとうございます!

らっきぃ♪さんが段々と村八分状態になりつつある日常が、笑いを、いえ、爆笑を、いえ、涙を誘います。

(*^ω^*)ノ彡そろそろ必殺!三角食べをマスターする時期なんでしょうかね?

投稿: ティコ | 2010年3月30日 (火) 18時28分

ぴあのさん>ありがとうございます^^
足に点滴のラインとってましたけど、退院の日にそれが外れた後は明らかに顔つきが変わってましたね。
本人も嬉しかったんでしょう^^
病院食って入院しないと食べられないんで、次予定してる入院の時こそはちゃんと食べるか、ちゃんと残すかして欲しいですね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2010年3月30日 (火) 23時58分

ティコさん>ありがとうございます^^
だんだんとおとーさんをスルーするポイントも的を得てきてる感もある娘2号です。
誰のマネをしてるのか!?
三角食べ、思えば自分もいつ頃マスターしたのか覚えてないですね~。

投稿: らっきぃ♪ | 2010年3月31日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47936123

この記事へのトラックバック一覧です: 病院食を当てにして:

« 期待度120%な笑顔で | トップページ | お世話になりマス »