« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

お世話になりマス

nikki_daiidou  
兄妹2人+クセ者1人の3人の面倒を見てくれる義姉も大変やけど、
にわかに騒がしくなる実家のとーちゃんかーちゃんも大変やろな。
 
仕事を終えて帰宅すると、娘1号のいない家の中のなんと静かなことか^^;
 
普段どんだけうるさいんや?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

病院食を当てにして

入院してた娘2号さん、本日めでたく退院☆

軽い肺炎だったとはいえ入院翌日には熱も下がって食欲も落ちてなかったんで、
土日の付き添い交代してる間もいつも通り振り回されてたオレです。 

入院中の食欲を満たす(栄養摂取やけど)と言えば病院食。

ベタな描写じゃ『マズくて食べたがらない』と不名誉なレッテル貼られがちやけど、
娘2号の食事をちょいとつまんでみると、それぞれの味付けもなかなかイケる。

 

自分の食事を一緒に食べようとすると『くれ!』と欲しがられるので後回しにするとして、娘2号が残したおかずは是非おとーさんのおかずとしたい程で、

ちゃんと残さず食べて欲しいけど、残すならちゃんと残して欲しい。

以下はそんな葛藤を描いたドキュメンタリー(?)である。
 

続きを読む "病院食を当てにして"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

期待度120%な笑顔で

nikki_kusu

軽い肺炎で入院してる娘2号さん、
すっかり熱は下がり点滴のチューブがジャマでしょうがないといった感じな病室の中。

自分の晩ゴハン(病院食)をたいらげ、
ヨメさん用に買ってきた晩メシのおにぎりをくれとおすそ分けをもらい、
同じくヨメさん用のドーナツを目にした途端『くすっ』という笑顔を見せる。

ヨメ   『あげんよ。』

結局、おとーさんのパンをちぎってあげる事に(2回も)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

娘2号、サプライズ

100323_200320 
突如暗闇に現れたサイケデリック目玉親父

もとい、くるりん
いや~、まさか今日この窓からこのくるりんを見る事になろうとは^^;
 

始まりはヨメさんからの電話。

ヨメ   『えー、娘2号さん、入院デス。』
確かに週末熱があって大人しくなってて、なんだかカニューレから痰も引きにくいなぁと話してたら、今日が来月予定してる手術前の検査日なんで一緒に小児科で診てもらうと・・・

ヨメ   『軽い肺炎やって。』

大事をとって入院する事と相成りまして候。
 

 

急遽午後有休にしてもらい
バタバタと病院へ行くとちょうど外来から病棟へエレベーターで上がる所で、
ドアが開いた途端娘2号から『ばいばい』と手を振られる。←オイッ!!

そんで上がった病室からは
去年の入院同様松山城やくるりんがよく見えたワケですね。
 

 

入院の準備をしに帰るヨメさんと交代し、しばらくの間娘2号と2人。
大人しく寝そうな所でオムツ換えてからは目が覚めたのか、しきりに抱っこをせがまれる。

抱っこすると、週末食欲無かったワリには重いし、熱もあるんでやたらとアツイ。

寝かそうとすると怒られ、抱っこして座ろうとすると怒られる。つまり、立っとけと^^;
 

 

重いしアツイし抱っこで腕はダルいし、キッツイな~と思ってたところでヨメさん登場。

娘1号は義姉んちで晩メシを食べさせてもらい、後で迎えに行く事となる。
 

 

持ってきた荷物を片付けるヨメさんと『これでまた手術延びんよな』と苦笑い。

点滴のおかげか夜には熱もやや下がり、とりあえず今週一杯病室暮らしとなる。
 

 

そしてこの日一番の苦笑いは、

ヨメ   『あっ!?』

ヨメさんが間違えてオレのジャージのパンツ(パジャマ)を持ってきた事でした。
 

 

オレに何履いて寝ろと?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

オレの『イイ所』

 nikki_sandwich

~ 娘2号へ ~ 
          パンの耳だけ食べるの、結構キツイんやぞ?
                                                                      おとーさんより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

後輩に送るエール

ぽかぽかとイイ陽気の中、今日は月イチの恒例行事『散髪』に行く日。

大学の頃からかれこれ17年近く同じ人のトコに行ってるだけあって
『いらっしゃい』『いつもの』みたいなノリでイスに座る。

いつものどーでもいいお喋りのなかで思い出したように話に出したのは後輩の話。

オレ   『僕の1コ下でおったでしょ?アイツ今度近くでジムOPENするんスよ。』

店長  『この辺で?じゃーパンフレット持ってきて言うとって。』
 

 

そんな会話の後やったんで帰り道にOPEN準備中の店の前を通ると、お~、おるねぇ。
 

玄関で作業してるのはと同じく後輩の一人

作業中のAのお尻を蹴り上げつつ『お疲れッ』とにこやかに入ってみると、
視界に入ったのはさらに同じく後輩のとその他4名。

おそらく昼メシ代という人件費で声を掛けられた助っ人達。

K&A&T  『遅ぉ~い!!』

別に手伝いに行くとも言ってないし来てとも聞いてなかったけど、なんでもクソ重たいマシンの数々を搬入したのが今日で、終わったのがついさっきやったとの事。

実は昨晩店の前を通った時KとAが作業してたんで差し入れ持って寄ってやろうかと思ったけど車線変更やUターンが面倒やったんで気持ちだけ送って素通りしてて、
あの時寄ってたらゼッタイ午前中呼ばれてたなと思い(寄らんで良かった)と思う。
 

それでもクソ重たいマシンの置き位置決めるのを手伝ったけどね。
 
 

ずっと思い描いてた事(ジム開業)を実現させるってスゲー事やなと思う。
損得抜きで手伝ってくれる仲間にも恵まれてる。(冷やかし半分な先輩1名含む)
奥さんの理解・協力は何より心強い事やろう。
 

いろんな人のおかげでOPENの日を間近に控え頑張るK、陰ながら応援しております。
 
 

K  『らっきぃ♪くん、(入会予定の)メンツに入っとるけんな。』

あ、やっぱり?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ホワイトデーのお返しは

nikki_whiteday 
昼間娘2人がいる時に渡すと『おかーさんだけズルイ!』『ふがふがっ!』
とウルサイやろうから、日付が14日に変更になってすぐに
オレ   『ホーワイート、デ~ェイ♪』
と、おかしな歌と一緒にお菓子を渡す。

ヨメ    『かわいらしいバッグやなぁ。』
オレ   『エコバッグにしたら?』
ヨメ    『(娘2号の)おもちゃ入れにええな。』
オレ   『エコバッグにしたら?』
ヨメ    『アイツ(娘1号)ゼッタイくれ言うな。』

最初からなるような大きさじゃないけど、エコバッグにはならないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

早起きしたのは誰だ

nikki_neoki

半分残ってた娘2号の誕生日ケーキをヒトリで食べたヨメさんは最近食べすぎな感もあるようで、夜にこんな事を言い始める。

オレ   『起きんやろ。』

と冷静に分析してやった結果、その通りの朝を迎えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

早いモンで3歳

唐突ながら、まずはアントニオ猪木でおなじみ『ッしゃー!コノヤロー!!』のごとく
①ひじを曲げた両腕をお腹から前方に押し出します。

そして次は香取慎吾主演の昔のドラマ“人にやさしく”でおなじみ(見てなかったけど)
②『3ピース』の要領で人差し指・中指・薬指を立てた右手を横にし、
   人差し指を立てた左手とくっつけます。

最後に
③自分側に指を握りこんだ拳を胸の前でパッと広げながら上に移動させます。
この時満面の笑顔で行うとなお良いでしょう。
 

妙な表現ではあるが、今日はこの3つの動作を覚えて帰宅。
そして帰宅後娘2号を前にして、これらの動作を続けて行う。
 

この一連の動作を手話で表すと、なんと『お誕生日おめでとう!』となる。
(わかりやすくすると⇒こんな感じ
 

つまり今日は娘2号の誕生日なんですね。3歳になりました。イエー!!
 

 

予定してた娘2号の入院が延期となったおかげで誕生日当日にお祝いができる事となり、先月の娘1号の誕生日には用意してあげられなかったのもあわせて
100311-201544
ケーキには2人分の名前を入れてもらう。
 

娘1号   『きょうはピザたのむんやろ?』
とナゼお前が当たり前にリクエストする?なやりとりもあって晩メシにはピザを頼み、
ガツガツと食い散らかす娘2号の姿に、いつの間にやら身についたたくましさを感じずにはいられない。
 

 

裏ブログでも触れた誕生日プレゼントは、
仕事中に寄ったトイザらスでヨメさんと電話しながら決めた
100311-205901
動物がたくさん出てくるDVDと落書き用の冊子。
まぁいろいろ楽しんで欲しいよね。
 

と、ここまではフツーなお誕生日の様子。

ところが今年は娘2号だけじゃなくオレらにまでサプライズなプレゼントが届く。
 

 

娘2号とヨメさんのお友達、りんちゃんママから届いたのはAmazonの箱。

なんだコリャと箱を開けると、中にはなんともステキなプレゼントが☆

  
100311-204114
←ウチでパンが作れる!
   ダンナさんに
   弟子入りさせてもらわないと^^






100311-204332


←組み立てて遊べる娘2号用一軒家!
   落書きし放題、
   ついでにリフォームもしたい放題!?






ちなみにビーズでアクセサリーが作れるセットもあったけど、りんちゃんママからのメッセージを読む前にさっさと自分のモノにしてしまったのは娘1号。
 

 

りんちゃん&りんちゃんママは、娘2号が生まれて最初にお友達になってくれて、それ以来何かと気にかけてくれたり仲良くさせていただいてる。

そんな心強いお友達が出来たのも娘2号のおかげですかね^^?

思いがけないプレゼント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 

余談ではあるが、
インターホンが鳴ったんでヨメさんがピザ代を持って玄関に走ったら届いてたのは
ピザじゃなくこのプレゼントやったんで、ガチでサプライズでした。
 

 

娘2号さん、なんやあっという間に3歳やな。
喰いっぷりがイイもんやからちっちゃいクセに抱っこしても重ぅなったなぁ。
今年は4月から聾学校に入るね。
友達たくさんできる1年になるとええな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ラーメン vs 酔っ払い

仕事で遅くなりそうなんでオレの分の晩メシはなくてええよと言って家を出た朝、
そしてやはり仕事で遅くなったんで晩メシを食べて帰ることにした夜。

寄ったのは久しぶりに行く某ラーメン屋。

カウンターではすでにビールでイイ気分そうな年配の男女が店長さんとTV見ながら酔っ払い特有の大声でだはははと大笑いしてる。
 

見てたTVはネプリーグで、出てくる漢字の読み方を入力し答えるコーナー。
ネプチューンチームの珍回答に大笑いしてたのね。
 

今回のゲストのスポーツチームに交代したところでラーメンが来たんで久しぶりの味を楽しもうとすると、カウンター並びからやっぱりだはははと大笑いの声が。
つられてTVを見るとやはり珍回答が続いてるようで、そのうち出たのが
『次の人物名は?』みたいな質問で【土方歳三】
 

誰かがいきなり『ど』と書いたモンやから酔っ払いA(おっちゃん)が叫ぶ。

A  て書いたら、どかたとしか読んどらんやろ!だはははは。』
同じく大笑いしながら酔っ払いB(おばちゃん)が叫ぶ。

B  『ひじかたよ。 ひじかたさいぞうよ!』
 

間違ぉてるんはアナタですよ!?

久々に味わうラーメンを思わず噴出しそうになったところで
店長さんに『としぞうよ。』とツッこまれ『ありゃ~^^!?』と大声で笑うおばちゃん。

おっちゃんも『おまえが間違ぉとるがぁ!』と大笑い。
 

やがて解答者が川合俊一に変わり、【酢酸】が読めずにゲームオーバーとなる。
そーいや【酢酸(さくさん)】って言葉見たのも久しぶりやな。

ゲーム終了後読み方に気付いたのか、『あぁっ!』と悔しそうに声を出す川合俊一。
川合  『さくさん?』
正解を知らせる音がなったところでおっちゃんが『誰が答えた?』とTVを見て叫ぶ。
 

A  『あ~、しゅうぞうかぁ!!』
 

アナタも間違えてますよ! そら松岡修造ですがな。

A  『だはははは!』
B  『だはははは!』
間違いに気付かず笑いよるな?
 

久々のラーメンの味、確実に打ち消されたね。
 

やっぱ酔っ払いって人種は面白いなbeerbottle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

○○まっしぐら

nikki_okawari  
カレーの日は食べるペースも速いけど、量も食べるよね。

娘2号も1皿の量は多くないにしても、2回おかわりしたもんね。
3回目も狙ってる顔しとったけど、カレー2日目だけあってルーがもう無いっちゅーねん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »