« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ヨメさん、魂の叫び

nikki_sakebi

予定されてる娘1号の『遠足』+その翌日の『雨天順延の場合の予備日』のため、
2日連続で早起きしてお弁当作らないかんヨメさん曰く、

ヨメ   『てか遠足出来たら次の予備日なんかいらんやろ?給食でええやん!?』

お弁当作る行事なんて年に2・3回位しかないけど、ホントにこんな格好で
ヨメ   『イーヤーだー!!』
て叫びよったからね。

毎日キャラ弁とか作ってる人達、スゲーな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

間違いなく、通じてる。

nikki_muu 
今日は平成22年2月22日という2並びの日と言う事で、
日付だけじゃなく『2時22分もあるやん』と時計を見ると2時24分だったという
まるで惜しくなかったオレです。

『じゃあ22時22分は!?』と思ったらブログ書く前に過ぎてたんで触れずに置く。
 

関係ないけど、絵日記は昨日の話。
 

相変わらず会話に単語を当てはめただけの手話ながらそれなりに会話になるのは
まだ娘2号のボキャブラリーが少ない事に助けられてる感もある。

とはいえ油断できないなと有る意味感心するのは、例えばヨメさんと何気ない会話をしてる視線の向こう側で、オレらのやってる動作をマネしてる娘2号がいるって事。
 

娘1号が小さい頃も『いつの間にそんな言葉覚えた!?』とドキッてする事も多かっただけに、そのうち『オカシな手話するなぁ』思たら
 

ヨメ   『(オレの癖を)マネしよんやろ。』

と言われたりして^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

休みの朝のイベント

日頃お邪魔させていただいてるべぃじゅさんちでパンの記事が続いてたのもあって、
オレ   『日曜は朝パン買いに行こーや。』
とヒトリ勝手に盛り上がる土曜の夜。

そーなると常備してる食パン(賞味期限ギリギリ)を先に片付けないといけないので
晩メシのシチューは食パンですくって食べる事にする。
 

久々の朝パンなんでどこの店に行くかをヨメさんと相談しつつセットした目覚ましの時間は7:30。娘1号も起きる気マンマンで早々に寝始める。

そして日曜の朝、なにやらピピピピと電子音が鳴るって事は、目覚ましはキチンと働いてる訳ですね。
 

『寒いよな』と起きるのを躊躇してると普段は遅寝の娘1号がムクッと起き上がり、

娘1号   『めざましなったよ。』
と言いながらトイレに向かう。朝パンとなるとこーも寝起きがイイのね。

と思ってたらトイレから戻った娘1号は再び布団に潜り込んだでオイ。寝るんか?
 

オマエが寝るんなら、とオレもそのまま二度寝・・・
 

次に娘1号に起されたのは8:15。
そろそろ起きんとな~。9:00からドラゴンボール始まるし、それまでに買ってこんと・・・

娘1号   『おとーさん、まだね(寝)よってもええよ。』
ん~? パン買いに行かんの?

娘1号   『ねよってもええから、テレビみてていい?』
 

オゥオゥオゥ、その手にゃのらんぞ?と布団を出てサッサと着替えを済ませ、まだ布団から出たくなさ気なヨメさんと起きる気配の無い娘2号を残し、2人で向かったパン屋は
ブゥランジエリィ・アペ
 

パンの味、種類もさることながら嬉しいのは
ほとんどのパンが1個¥105(税込)という価格。

調子に乗ってアレやコレとパンをトレイに乗せるオレらとしちゃ10個買っても¥1,050なんで安心してアレやコレとパンをトレイに乗せる。

清算すると¥1,155。  11個買ってるやん。
 

 

どのパン屋に行っても結局選んでしまうのは惣菜パンの類になってしまうオレだけに、
買ったのはやっぱり
100221_083458

定番のウインナーが乗ったヤツ
とか

 

 

 

 


100221_084310


同じく定番のカレーパン
とか

 


 
 

100221_083919



うっかり食べてしもてるけどコロッケパン
とか





だったりする。

ちなみにヨメさんと娘1号は毎回あんぱんが欠かせない。
娘2号はいつもは食パンに飽きてる風なくせにクチの周りを粉だらけにしてかぶりつく。
 

当たり前やけどいろんなパン屋さんそれぞれの味があって、定番のパンで『今日は○○のカレーパン食べたい』と選べるのが楽しい。
 

 

オレ   『隣の空き地にパン屋さん出来んかな?』

出来れば道路向こうの空き地にも出店募集中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

休みの朝の過ごし方

伊予路に春を告げる祭り、通称【椿さん】の頃が寒いとは誰が言い始めたか知らんけど、今日が初日の椿さんに合わせるかの如くやはり朝から冷え込むこちら松山市。

そして寒さにかこつけて家族そろって遅寝する我が家。
 

遅めの朝ゴハンを食べた後、

ヨメさんは買い物に、
娘1号は外で縄跳びに、
娘2号はお絵描きに、

とそれぞれ思い思いの時間を過ごしております。

そして何かしようととりあえずPCを起動するオレが一番何もする事が無かったりする。
 

 

あ~っと、お絵描き中の娘2号から『何か飲みたい』と手話が入りました。
どーやらヒマそうなおとーさんは飲み物係、もしくはお世話係のようです。
 

朝ゴハンでチーズ&ハム入りマフィンを食べてそんな時間経ってないというのに
もぅコバラが空いたんでしょうか?


あ~っと、『飲む』手話と『あっち!』とキッチンを指差す手話で催促が入りましたので
この辺で失礼します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインは関係するのか

nikki_chocolate
ヨメ 『狙ってたんじゃなくって、買う時から(私が)食べたいヤツ買ぉとんよ。』

だそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

知らぬ間に

nikki_nesugata  
おそらくヨメさんに似たのであろう娘2号の寝相の悪さは最近とどまる所を知らず、
オレの枕にかぶさって抱き枕にして寝てる事もあります。

て事はつまり、オレも押し出されてるって事・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今日という日は

デブ症(もう認めます)筆不精なオレにしちゃ珍しく頻繁な更新、
それも絵日記のブログ略して絵のグでの更新でいかにチカラが入っているか(?)お分かりの通り、ただいまヨメさんと娘2号が弱ってます。

そのため娘2号の手術も延期となったワケやけど、本来なら今日(2月9日)が入院の予定やったんですね。
 

思えば去年の今頃も同じ手術(口蓋裂)のため入院してて、ヨメさんと娘2号は病院にいて、ウチではオレと娘1号と手助けに来てくれてた母親がいたという状態。

 
そして今回、入院が延期になり喜んでるのは娘1号。
なぜなら今日(2月9日)が彼女の誕生日やからです。

 
去年は娘2号が入院中やったんでお誕生会もできず、プレゼントも含め退院後、娘2号の誕生日(3月)に合わせてお祝いせざるを得んかったのよね。

今年も同様に、入院日に重なる自分の誕生日を我慢してくれる心積もりやったようで、それをクチには出さんのがいじらしくもあり可愛くもあり。

でもヨメさんと娘2号が本調子じゃないんでニギヤカなお誕生会は出来そうも無く、やはり本番は娘2号と合わせてお誕生会をしような、とお願いしてる。
 

 

そして今朝、娘1号に起こされる。
 

娘1号   『おとーさぁーん、きょう、たんじょうびよぉ。』
第一声は『おはよう』じゃないのね^^;

リビングに移動し朝メシの準備をしてると、

娘1号   『プレゼントは?』
当然まだ買ってないんであるハズもなく、買っとくよと伝えると

娘1号   『おたんじょうかいはまだでええけど、プレゼントはいるんよ。』
ハイハイ( ̄▽ ̄;)
 

 

晩メシにはこんな時じゃないと食べる機会も減った宅配ピザが並び、ご満悦の彼女にいよいよもったいぶって渡したプレゼントは

100209_223002
①国語辞典

『春から2年生やし、いろんな言葉覚えてな』
と言いながら渡す。










100209_223203


②いろんな種類がセットになったメモ帳

辞典だけだと『えぇ~っ!?』とか言われそうなんで
保険の意味もこめて買った遊び道具。

 

 

 


の2つ。

 
意外と辞典への食い付きも悪くなく『さすが2年生』と感心してたら

娘1号   『おもたぁ~い♪』

重さかよ! てか、重さで喜ぶってどーなん?
 

 

冒頭の話でもあるように、
カワイイ妹のために実は人知れずいろんな事を我慢してくれているであろうお姉ちゃん。

普段クチやかましく注意する事も多いけど、
アナタの底抜けの明るさがどれだけ周りの人達を幸せにしてくれてる事か。
 

これからもそのままのアナタでまっすぐ育ってください。
 

あと、少しは人の話も聞きなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弱ってたのはドッチ?

nikki_yowatteta

夜中、トイレで吐いたりお腹がイタイとうめきだしたりと急に体調が悪くなったヨメさん。

娘2号は今週入院&手術なのに先週末から体調不良なんで念のため診察に連れて行こうとしてただけに、こりゃタイヘンだと言う事で急遽オレも仕事を休む。

娘1号は学校行事の振り替えで今日は休み。なので義姉んちで1日過ごす事に。

嘔吐下痢が流行ってるらしいけど、どーやら嘔吐の症状が主で発熱も伴う患者が多いらしく、娘2号&ヨメさんも同じ症状。

朝イチで近くの病院へ診察に行ってたヨメさんが寝込んだ後、同じくしんどそうに大人しくしてる娘2号を診察に連れて行き、診察の後点滴を入れてもらってる間ただただ抱っこしてイスに座り待つ事3時間。長ッ!?

心配してた入院&手術は、今回は様子を見て月末あたりに延期する事となる。

帰宅後ぐずる娘2号を布団に転がしとりあえず洗濯物を取り入れ、抱っこして寝かそうとするとこれがまた全然寝る気配ナシ。
ちっちゃいクセに重くて、腕や肩はダルくなるし、そーいえばオレ昼メシも食ってないわ。

いや~、ヨメさんの毎日のしんどさがよーわかったね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

弱ってるのはドッチ?

nikki_yowarime

我が家の娘2号さん、

『やけに大人しい』、『やけにすなおにイスに座る』、『やけに上手にお茶を飲む』

といった普段とは違う所をヨメさんに見せてたところ、
金曜からどーやら調子が良くないご様子。
 

げぽっと吐いちゃう事もあり小児科へ行くと、最近ハヤリの嘔吐下痢かも?との事。
でも下痢は無いけど、食欲も無いみたいなんで点滴をうってもらう。
 

吐く事も無くなったけどまだ調子は戻らないようで、泣き出した時におとーさんが抱っこしても泣き止んでくれず、思い出したようにおかーさんを探す・・・

ってソコはいつもと一緒かよ、オイッ( ̄□ ̄|||)
 

軽く凹むわ~(T_T。
 

こーいう時位おとーさんに優しくしてあげてください。 おとーさんより。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

お互い様

来週に予定されてる娘2号の入院について入院の時間が決まり連絡が来るのが今日の午後やったんで、適当な時間に電話して聞いてみる。

オレ  『(病院から)電話あった?』

ヨメ   『うん。』

オレ  『何時?』

ヨメ   『うん。』
 

・・・
しばし沈黙の後、お互いが

『ぇえっ!?』
 
 

コッチは何時か聞いて『うん』言われたんで、ぇえっ?

ヨメさんは
『マジ?』となぜか聞かれてうんと答えたのに何も反応が無いんで、ぇえっ?

と答えたと判明。
なんじゃそら。


ヨメ   『ナニおかしな事言いよるんやろ?思た。』

お互い様ですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

打ち上げ☆

実は人知れず健康のために
ビール飲むのガマンしたりゴハンやうどん等の炭水化物摂取量を少なくしたり
野菜を多めに食べたりしてたオレです。

正しくは健康診断にむけて悪あがき体調管理してただけやけど。
 

本来なら去年の健康診断の結果から己の生活態度を省みて1年かけて体調管理するもんやけど、なんだかんだでのらりくらりと目の前の課題が見えないフリしつつ、
実質2週間前になってジタバタし始める。
 

さてさてその体調管理悪あがき、間違えた。悪あがき体調管理の効果はあったのか?健康診断もとりあえず終了。あとは結果を待つばかり。

と言うワケで・・・

 

 
オレ  『(* ̄∀ ̄)shinebeersweat01ぅンめェ~☆』

2週間お疲れちゃんという事でビール飲んで打ち上げ。

 

 
それでイイのかオレ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »