« 悟空、ADSLを語る? | トップページ | インプラスは何対策か »

2010年1月21日 (木)

嬉しい出会い

『お仕事で来てるんですか?』
突然声を掛けてきたのは頭に帽子をかぶりヒゲをはやした、さながらいかりや長介風な親父さん。

出張で泊まってるホテル内の居酒屋レストランでつつましく晩メシの焼きうどんをすするオレの左隣、席1コ空けて座るカウンターでの不思議ルールの通り(?)、席1個空けたイスに座ってる親父さんのメニューがステーキ定食+イカ刺しというゴージャスっぷりなのはまぁエエとして、TV眺めながらヒトリ晩メシする身にとっちゃ話しかけてくれるのは実は有難い事だったりする。

親父さんもヒトリ晩メシで話し相手が欲しかったのか、それをキッカケにお互いご飯食べながら話がはずむ。

 

『どちらから来られたんですか?』
『週アタマからこっち来てるけど姫路から来ててねぇ。』

観光かと聞けば親父さんは自分のジャンバーの内の服装を指差す。
ん?と見ると、パジャマ。 パジャマ?

聞けば近くの病院に入院してるとの事。

『そんなん(ゴージャスな晩メシ)食べてええんスか!?』
『だって病院じゃおかゆしか出ないんだもんねぇ。ハラ減って死ぬわなぁ^^』

イヤイヤイヤイヤ^^;
 

そんな豪快親父さんとしばし談笑した後聞かせてもらった話ってのはやはり病気の話で、何でも数年前に体を悪くしてからずっと通院してたけどインターネットでいろんな病院の評判を聞くうちこっちの病院を知り、思いきって『しまなみ経由で来た』らしい。
 

『先生に命あずけとんやから、もし僕の命無くなる時は目でもドコでも誰かに役立てて欲しい!言うたら、アンタえらいなぁて言われたよ^^』

『そんな長生きする気もないけど世話かけてるヨメのためにあと5年、金婚式あげれるまでは生きてたいんよねぇ^^』

笑いながら話されたけど、なかなか誰でもがクチにできる言葉じゃないと思う。
自身が大病を患い命の大切さを実感してるからこそ、明るく他人に話せるのかも。
 

その一方で
 

『あなたはタバコ吸わんの?
僕、酒はやめたけどタバコはやめる気ないんよねぇ^^』

と笑いながら短い時間の間に立て続けにタバコを5本吸う。
入院中でパジャマ姿やけど、元気な親父さんやなぁ^^;
トライアスロンやってた頃もあるとか。
 

 

『しばらく入院続くけど、退院したら僕みたいな病気の人らのためにインターネットででもNPO立ち上げよう思いよるんよ。』

入院中でパジャマ姿やけど、元気な親父さんに元気を貰った気がする。
 

『お兄ちゃんお酒は飲まんの?何かお飲みや。 おぉーぃ、お姉ちゃ~ん^^』

元気ついでにお言葉に甘えて焼酎水割りまで貰っちゃった。
 

 

『すんません、イタダキマス^^』とオレだけ飲みながらしばらく話をした後
『そろそろ帰らんと怒られるなぁ^^』
と子供のような口ぶりで笑いながら病院へ戻る親父さん。
 

楽しい時間をありがとうございました。
2人の娘さん(うち1人はオレと同世代らしい)とそれぞれのお孫さん、
そしてなにより奥さんのために、1日も早い退院をお祈り申し上げます。 お大事に☆

でもそれまでにまたこのホテルで会いそうな気もするんで、
その時は【本日のオススメ】メニューでもご馳走させてくださいね、Kさん^^

|

« 悟空、ADSLを語る? | トップページ | インプラスは何対策か »

コメント

思いがけずの、いい出逢いでしたね。
読んでて心がホッコリしましたよ。
オジサンの人柄が よく伝わってきました。^^

投稿: べぃじゅ | 2010年1月22日 (金) 08時16分

べぃじゅさん>ほんと面白い親父さんでした^^
文中以外にもいろいろな話聞かせてもらいましたけど、ご病気されてるとはいえ『元気やな』ってのが正直な印象でしたね。
お店の人に聞くとちょこちょこ食べに来てるらしいんで(イイのか?)、またこのホテルで会いそうな気がします^^

投稿: らっきぃ♪ | 2010年1月22日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47356226

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい出会い:

« 悟空、ADSLを語る? | トップページ | インプラスは何対策か »