« この時期の夜は | トップページ | 朝、ある夫婦の会話 »

2009年12月 3日 (木)

本日2回目の・・・

裏ブログでもちょっと触れたけどこの時期飲み会といえば忘年会、
そして忘年会を来週末に控え少しでもサイフにお金を残しときたいオレです。

こんな飲み会用の費用は小遣いとは別に『ちょーだい♪』と可愛く手を出し『えぇ~』
と言われながら貰ってるけど、今後我が家における事業仕分けの対象に成らない事を切に祈る今日、いつもの宇和島出張の夜をむかえておりマス。
 

冒頭の話の通りなんで今日の晩メシも『安くて腹イッパイ』をテーマとし選んだ店は
南予地方を中心としたうどんのチェーン店【大介うどん】

麺の基本料金+トッピング料金で食べられるセルフ方式の店で、今のオレの状態にぴったりな店ともいえる。
 

 

さて、どーやって食べるかな・・・と考えつつも、自動的にテボ(手網)の中にうどんを投入する動作に入る。
1つのカゴの麺1玉は多くないんで2つ、3つとテボに放り込むうち
オレ   『そばも入れよ。』
とそばのカゴを1つ、2つと入れた後、再度うどんを2つ投入し、計7玉分のテボをしばし温める。

ここで湯の中で揺さぶりすぎるとテボから麺が逃げ出してしまうからね。
それは湯きりでも同じく、決して天空落としとかはしない事。
 

そして丼に移した後てんぷらコーナーからコロッケを選びレジへ向かう。
いつもならだし汁やけど今日は気分を変えてカレーうどんにしてもらい、会計を済ませお冷をとって席につき、あとはシャツにカレーが飛ばないよう気をつけながらすすり込むのみ。
 

 

丼の中では最初に麺をテボに入れてる順番が逆さまな層で入ってる訳で、しばらくうどんをすするとそばが出てくる。

そしてまたうどんが顔をのぞかせてきて、そのうちカレールーの中はうどんとそばが絡み合い、うどん食べてるのかそば食べてるのか判らなくなるんやけど、こんな食べ方が出来るのもセルフの楽しみよね。
 

 

結構な満腹感とともに店を出て車に戻ると突如携帯が鳴り始める。

それは宇和島の業者さんからの着信で、

 

業者   『今日コッチ(宇和島)泊まりでしょ? 晩メシ行きません?』

オレ    『あーイイっすねぇ。行きましょー。』

 

(||| ̄□ ̄)あぁっ、つい『行きましょー。』て言っちゃった!?

今食ったとこなのに! 安くあげたのに!! 腹イッパイなのに!!!
 

 

オレ    『あーでも、ちょっと終わらせときたい仕事あるんで7時過ぎでもイイ?』
 

かろうじて腹ごなしの時間稼ぎは出来たけど、
誘われると断れない寂しん坊の2回目の晩メシ、まもなくスタートです。

|

« この時期の夜は | トップページ | 朝、ある夫婦の会話 »

コメント

一玉の量が少ないとはいえ
7玉も丼に入っちゃうんですね!!?
蕎麦とうどんのミックスなんて食べたことないです。
うどん と そうめん はあったかも?(笑)

投稿: べぃじゅ | 2009年12月 4日 (金) 09時12分

べぃじゅさん>どーも、べぃじゅさんのブログに名無しのコメントをいれた僕です^^;
この店の麺は基本料金で玉数入れ放題なので山ほど入れるツワモノも多いですね。
香川の製麺所ではうどん+ラーメンとかできる店もありましたよ^^。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年12月 5日 (土) 09時34分

恐るべし大介うどん…
そして、7玉うどん・そばミックス…

そして、4連荘後に中1日はさんで2連荘、その後中2日はさみつつ更に4連荘となっている、私の忘年会のスケジュール…
身体ももたないけど、サイフももたない… crying

らっきぃ♪さんも、時節柄ご自愛下さい。

投稿: 犬 | 2009年12月 7日 (月) 21時10分

犬さん>コメント返信遅くなってゴメンナサイ^^;
ものすごい飲み会スケジュールですが、今頃は奈良漬けのようになってませんか??
僕は今週末の忘年会のためにヨメさんに飲み代おねだりしました。
時節柄、サイフにもご自愛ください^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年12月10日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46927260

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2回目の・・・:

« この時期の夜は | トップページ | 朝、ある夫婦の会話 »