« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

毎年同じ風景?

今日で今年も仕事納めという事で、
人目もはばからずせっせと年賀状作成しておりましたオレです。
 

その年賀状ってのはプライベート用じゃなく、今更ながらにお客さん用^^;
今使ってる筆まめが微妙に郵便番号が違ってるバージョンなので、いちいち郵便番号を照合しながらチェックも欠かせんかったね。
 

なんだかんだと息抜きばっかしながらも完成。

なのに投函せぬまま帰宅してしまいました。 

 

さてプライベート用はというとコチラもまだ未着手という我が家。

今日はヨメさんが友達同士の忘年会でおらんけど、一応文面だけ作りかけやったのを少し手直ししてヨメさんの同意も得ぬまま完成という事にしちゃろ。 
 

・・・何だかこの時点で年賀状に関する全てが終了したような気になって
ビールなんか飲んでたりして。 
 

 

あ、ウチのPCにインストールしてる筆まめも
いちいち郵便番号チェックせなイカンやつやったわ( ̄▽ ̄;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリクリは無理矢理

なれるとしたら、次の中のドレ?

①身銭きって誰かにプレゼントを買うサンタクロース
②極寒の中ムチ打たれアッチコッチと走らされるトナカイ
③目が覚めると枕元にプレゼントを置いてもらってる子供

こんな三択どぉーっすか?
三択どぉーっすか・・・ さんたくどぉーっすか・・・ サンタクロースか!?

という訳で今年もやってきましたサンタクロース、はたしてその実態は、オレです。
なんだかんだでバタバタしてたのもあってプレゼントを買ったのは23日、それも直前まで何にするかノープランだったという我らサンタ夫婦。

present買いに行ったヨメさんは自分のケータイを忘れて出て行き、どーするんやと思ってたら残されたヨメさんのケータイにはオレからの着信が。 え、オレから!?

と思ったらオレもケータイを車に置き忘れてたという似たもの同士な我らサンタ夫婦。
 

 

そんなサンタさんからの今年のプレゼントはこれ。
 

present娘1号用

musume1シナモロールがどーとかサンタさんへのお手紙に書いてたんで、リクエストに応じる。

 mailメッセージ

card_1

どちらかというと今んトコ勉強の優先順位が低いね。当たり前か^^;
 

present娘2号用

musume2 パズル感覚で絵や文字を覚えてくれると嬉しいね。

mailメッセージ

card_2自分のしたい事を手話の単語で表現するのが上手になってきたなぁ^^
 

presentヨメさん用

yome大洲のパティスリー(Patisserie)ってお店で買ったお菓子。 

mailメッセージ

card_3  サンタというより家族からのメッセージか?
 

 

例年なら娘1号、娘2号、ヨメさん、とpresentmailが続き、おとーさんだけpresentが無くて
サンタさんからのどーでもいい内容mailが置かれてて失笑するというのがパターン。

今年もそのつもりで仕込んでたら、朝枕元にはヨメサンタからのこんなpresentが・・・

oreオレ   『サンタさん来とるよ!?』
手で握る感触が気持ちいいパン風ストラップ。
なんともシアワセな笑顔やけど、酔っ払ってたらうっかり食べるかもしれんな。 
 

娘1号 『おとーさんにはmailないん?』
という質問が来るのは読んでたんで、実は昨晩からある所に隠してました。

その隠し場所ってのは、オレが朝トレーナーの上に着るパーカーのフードの中。
ポケットを探しても何も無くガックリしたオレのフードからチラリと見える何かを
娘1号 『・・・なにこれ! あ、おとーさんにもmailきとるよ!!』
と見つけさせといて、結果失笑してオワリ、という予定。
 

ところが誰にも見つけてもらえない。
 

時々コッソリmailを触って見えるよう位置をずらしても、見つけてもらえない。
 

このままじゃ娘1号もメシ終わってハミガキしそうなんで、頭掻くフリしながら
オレ   『ん?何コレ? ・・・あ、これ見て!!』
とわざとらしく取り出し娘1号を呼び、わざとらしくヨメさんのもとへ持っていくよう仕向けるこのガックリ感、何このガックリ感!?

mailメッセージ

card_4自分の仕込みながらも

オレ   『業務連絡ですか!?』
とツッ込んだりして。 でもマジ今年もまだ手付かずです。
 

 

今年のクリスマスで学んだ教訓、

【仕込みmailはパーカーのフードに隠すべからず。】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ヨメがムスメなのか?

biyousitu

親子やから似てるのは当たり前っちゃー当たり前なんやけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

飲み会の日の定番

先週金曜は会社の忘年会。

午前中に寄ったお客さんトコで忘年会の話になり『ウチ今日なんですよ。』と話すと『こんなトコおらんと早よ帰らな^^』と言われ『夜のために体力温存しときます。』と答えたオレです。

 

忘年会も一次会を終え①飲みに行く②帰る③知らん間に消えるの3グループに分かれ、①に属するオレらは二次会の定番やけどおネーちゃんのいる店で大人ゲなく騒ぐ。

二次会を無事(?)終えた後、①飲みに行く②ちょいエロな店へ行く③エロな店へ行くの3グループに分かれ、①に進んだのはなんとオレ1人。

 

まぁせっかく飲みに出た夜やし、ヒトリの時間も欲しいよね。
って事で予定してた知り合いのいる店へと歩き出す。

久しぶりに顔合わせるモンやから自然と話も長くなりいろんな話をして店を出て、
まだ帰る予定じゃないんで飲みに出た日のシメといえば、ラーメン・・・じゃなくて
いつも寄る昔のバイト先へと足は勝手に向かう。
 

 

ヒマな時間(お客さんがいない時間)にうっかり店入ると『ヒマやからおってくれ。』とヒマつぶしの相手をさせられる可能性と、その間にお客さんが入ると『勝手に酒作って飲みよけ。』と言われ、カウンターの中で自分の酒用意してるとそのまま店の人状態になる危険性漂う元バイト先。

でもそんな時間も雰囲気も好きやけど。

 

幸い?この日はさほどバタバタもしておらず、そこそこ時間過ごして帰ろうとすると

『オマエ来週ヒマか?』

この場合、ヒマか?と書いて用事があるから代わりに店開けてくれと読む。

 

気心知れたヤツと見てくれてるのか、信用に足るヤツと見てくれてるのか、
少なくとも頼られて悪い気はしない。

過去の付き合いから短い言葉に込められた意味を汲み取る事も出来ると自負もあり、
そんな声をかけてくれたマスターに全てわかった顔で答える。

 

オレ   『ムリっすbleahpaper
 

この日イチバンの茶目っ気タップリな笑顔をマスターにプレゼントして、
今年の忘年会は終~了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

朝、ある夫婦の会話

オレ  『ちょーだい。』
ヨメ   『は?』

大事な事を思い出した朝、家を出かける前の会話。

 

オレ  『ちょーだい♪』
今度はおどけて首を傾け可愛らしさ満点で両手を差し出してみると

ヨメ   『ないよ。』
何かを察したヨメさんは半笑いで答える。

 

そーです、今日は忘年会。その忘年会Night用小遣いをせびるオレです。

 

ヨメ   『ナンボいるん?』
オレ  『ナンボくれるん?』
 

不毛な会話は続く。
 

頑張れ、オレ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

本日2回目の・・・

裏ブログでもちょっと触れたけどこの時期飲み会といえば忘年会、
そして忘年会を来週末に控え少しでもサイフにお金を残しときたいオレです。

こんな飲み会用の費用は小遣いとは別に『ちょーだい♪』と可愛く手を出し『えぇ~』
と言われながら貰ってるけど、今後我が家における事業仕分けの対象に成らない事を切に祈る今日、いつもの宇和島出張の夜をむかえておりマス。
 

冒頭の話の通りなんで今日の晩メシも『安くて腹イッパイ』をテーマとし選んだ店は
南予地方を中心としたうどんのチェーン店【大介うどん】

麺の基本料金+トッピング料金で食べられるセルフ方式の店で、今のオレの状態にぴったりな店ともいえる。
 

 

さて、どーやって食べるかな・・・と考えつつも、自動的にテボ(手網)の中にうどんを投入する動作に入る。
1つのカゴの麺1玉は多くないんで2つ、3つとテボに放り込むうち
オレ   『そばも入れよ。』
とそばのカゴを1つ、2つと入れた後、再度うどんを2つ投入し、計7玉分のテボをしばし温める。

ここで湯の中で揺さぶりすぎるとテボから麺が逃げ出してしまうからね。
それは湯きりでも同じく、決して天空落としとかはしない事。
 

そして丼に移した後てんぷらコーナーからコロッケを選びレジへ向かう。
いつもならだし汁やけど今日は気分を変えてカレーうどんにしてもらい、会計を済ませお冷をとって席につき、あとはシャツにカレーが飛ばないよう気をつけながらすすり込むのみ。
 

 

丼の中では最初に麺をテボに入れてる順番が逆さまな層で入ってる訳で、しばらくうどんをすするとそばが出てくる。

そしてまたうどんが顔をのぞかせてきて、そのうちカレールーの中はうどんとそばが絡み合い、うどん食べてるのかそば食べてるのか判らなくなるんやけど、こんな食べ方が出来るのもセルフの楽しみよね。
 

 

結構な満腹感とともに店を出て車に戻ると突如携帯が鳴り始める。

それは宇和島の業者さんからの着信で、

 

業者   『今日コッチ(宇和島)泊まりでしょ? 晩メシ行きません?』

オレ    『あーイイっすねぇ。行きましょー。』

 

(||| ̄□ ̄)あぁっ、つい『行きましょー。』て言っちゃった!?

今食ったとこなのに! 安くあげたのに!! 腹イッパイなのに!!!
 

 

オレ    『あーでも、ちょっと終わらせときたい仕事あるんで7時過ぎでもイイ?』
 

かろうじて腹ごなしの時間稼ぎは出来たけど、
誘われると断れない寂しん坊の2回目の晩メシ、まもなくスタートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »