« 風呂敷とオレ | トップページ | 記事の中身は? »

2009年11月18日 (水)

おいしい話

突然ですが、手の平を手と同じ側の自分のほっぺにポンポンと当ててみてください。

 

これは『おいしい』を意味する手話のひとつ。    
“ほっぺが落ちるほどおいしい”みたいな感じ?    

 

ゴハン時娘2号に向かってほっぺをポンポンしてみせると、自分もほっぺをポンポンしてみせてくれる。   
その手がベタベタなもんやからほっぺもベタベタになっとるがな^^;    

 

さて平日の晩メシはというと仕事帰りのオレだけ後で食べてる訳やけど、大体食べてる周りでは娘2人が何かしらゴゾゴゾしてる。   
そして食べてると娘2号が寄ってきてニヤニヤしながらコッチを見てるんで、何かおかずを食べモグモグしながら『おいしい』の手話をしてみせると、娘2号も『おいしい?』とマネして返してくれる。    

 

何か食べて『おいしい』『おいしい?』、何か食べて『おいしい』『おいしい?』を繰り返すうち、何のスイッチが入ったのか、こちらが『おいしい』とするとニヤニヤしながら側に寄ってきてオレのほっぺに手をポンポン当てて元の位置に戻るようになり始める。    

 

『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺをポンポン ⇒ 戻る

⇒ 『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺをポンポン ⇒ 戻る ⇒ ・・・   

 

すると何が楽しくなったのか急にテンションが上がった娘2号さん、   

 

『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺを 『ぱちーん!!』   

 

ふがふが笑いながらビンタ☆されたよ、オレ。   
そんでニヤニヤしながら元の位置にもどってスタンバイするなよ^^;

 

ま、そんな話もヨメさんに話すネタとしちゃオイシイんやけど。

 

|

« 風呂敷とオレ | トップページ | 記事の中身は? »

コメント

ヽ(´∀`)ノハハハッびんたされましたかw
そいえば、今朝私もびんたされたな~…
うちの娘の頭の中で「ぺちぺち」(何でも叩いて音を出す)のが大流行してるらしくwww

投稿: さぎりこ | 2009年11月19日 (木) 21時53分

わははは
なんか分かるなぁ~ソレ。(笑)
ムスメ2号ちゃんのテンションの上がり加減が
面白カワイイっす~~happy02heart04

投稿: べぃじゅ | 2009年11月19日 (木) 22時12分

我が家も一緒です!
酷似。

愛息がほっぺをぽんぽんするとほぼ100%ほっぺに付録があります。
娘2号さん同様、親のほっぺは平手打ちの危機に。
びんたされてニヤニヤしながら見つめ合う…どんな関係って親子なんですけどね。

それにしても娘2号さん根性ありますね。
何回もやってくれるなんてある意味うらやましいです。

投稿: ぴあの | 2009年11月19日 (木) 22時28分

さぎりこさん>誰かのマネをするのが好きみたいですね。
それ以外にも僕らの動作のマネをする事も多くて
『よく見てるなぁ』と感心したりします。
何でも遊びにしちゃうんですかね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月20日 (金) 06時56分

べぃじゅさん>急にテンションがあがる瞬間ってありますよね。
飛びついてくるんじゃないかと思う程に^^

でもおとーさんがご飯食べてる時はやめて欲しいですけど。
おかず横取りされたりして^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月20日 (金) 06時59分

ぴあのさん>ぺちぺちやられてるうちはいいんですけど、だんだん力も入ってきますよね。
そのうち力の加減も無くなって^^;
そーいう状態を我が家では『調子にのってる』と言います。
これがいき過ぎると『調子にのんな!』と僕に叱られる原因になります。娘1号のように。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月20日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46798682

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい話:

« 風呂敷とオレ | トップページ | 記事の中身は? »