« 寒ぅ~。 | トップページ | ポッキーとオレ »

2009年11月 8日 (日)

共通項を探せ

暦の上じゃ立冬を過ぎたというのに日差しはポカポカ暖かく、ヨメさんとムスメ1号が買い物出てる間に昼寝でもしようかと思ったら娘2号が寝てくれない、そんな昼下がりを過ごしたオレです。
 

突然ながら思い出したように“らっきぃ♪デリシャス☆キッチン”
略して“デリ☆キチ”のお時間です。

この時期はやっぱきのこでしょってコトで、
今日の晩メシはきのこたっぷりのスパゲティーの巻。
 

とりあえず材料が無いんで近くのスーパーへ買出しに。

ヨメ    『きのこ昨日買ぉたら安かったのに。ちゃんと値段見てよ?』

オレ  『値段見たって高いか安いかわからんのに。』
ま、思いつきで料理する男ってそんなモンよね。
 

 

【材料】
エリンギ、えのき、まいたけ、しめじ      ・・・各1パック(4人分の量とか計算ナシ)
 

【調味料】
醤油、酒、みりん、生姜、和風ダシ       ・・・雰囲気で(4人分の量とか以下同文)
 

【作り方】
きのこはそれなりに小分けにし、生姜はみじん切り。
フライパンで生姜を熱した後きのこを順にいれじっくり炒め、くたってなったら混ぜ合わせた調味料を投入しすこし煮詰める。
時々スパゲティーが茹で上がるタイミングを計算してるような顔を見せる。
水溶き片栗粉でとろみをつけた後、茹で上がり皿に取り分けたスパゲティーの上にかけて完成☆

 
CIMG1291 
 

さて、お味の方は・・・?
 

 

きのこ炒めのとろみが想像以上にもったりとし、
茹で上がりの麺にはオリーブオイルかけて混ぜてたのにくっついて固まりつつあり、
よく混ぜて食べようとするのになかなか混ざらないというハードルの高さ。
 

なんというか、スパゲティーというより

オレ  『きのこ餡かけうどんやな。』
 

共通項は“麺類”ということでお納めください^^;

|

« 寒ぅ~。 | トップページ | ポッキーとオレ »

コメント

>タイミングを計算してるような顔を見せる。
ココ大事ですよね!(笑)

美味しそうな和風スパゲッチィではございませんか~!
パスタの具に片栗粉!?って一瞬思いましたけど
まさに「男の料理」ならではの発想~。
いや~おみごと!

投稿: べぃじゅ | 2009年11月 9日 (月) 13時47分

べぃじゅさん>顔を作るのも大事でしょ^^?
片栗粉でとろみつけたのは、家族分のメンを茹でたんでフライパンの中で混ぜ合わせるのが出来ないという理由から『じゃー上からかけてやれ』となりました。
ただ片栗粉が多かったのかフライパンの余熱をナメてたのか、急激にもったりしたんでかなりあせりました^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月 9日 (月) 22時57分

素晴らしい~っrestaurant
お料理してくれるダンナ様、素敵すぎますよ!!
餡かけ×麺の組み合わせは最高ですよね。
麺の固まりは、餡の美味しさで忘れられます・・・scissors

投稿: haruka | 2009年11月10日 (火) 09時00分

harukaさん>たまにしか料理しないんで味のガックリ感インパクト大です^^;
固まった麺ともったりした餡をワリと力こめて混ぜる様子はまるで汁無し坦坦麺のごとし。
さ~て、次回の実験メニューは!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月10日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46713344

この記事へのトラックバック一覧です: 共通項を探せ:

« 寒ぅ~。 | トップページ | ポッキーとオレ »