« 掃除なのか? | トップページ | 共通項を探せ »

2009年11月 4日 (水)

寒ぅ~。

ただいま読書週間真っ只中(~11月9日)という事で、コンビニに立ち寄った際には立ち読みを欠かさないオレです。
ストーリー進んでないなと思いきやすでに読んでる号やったりするのも毎週の如し。

さてコンビニに立ち寄ると以前からレジ前にはおでん鍋が設置されてて、別に買う気もないけど透き通ったダシの上でゆらぐ湯気をみるとやはり冬を感じる。
 

昨日は一番の冷え込みの中、娘1号が学校で使うと言うので一緒に森の交流センター(旧:緑化センター)までどんぐり拾いに出かける。

駐車場にはこんな日に利用する人もいないのか車も2台しかなく誰ともすれ違わない程で、いろんな木々の名前を確認しながらまずはゆっくり散策。
 

さすがに実はなってないけど、レモンの木を見つけた娘1号はレモンがミカンみたいに木になるんやと知ったようでお勉強にもなった様子。
 

そして目指すどんぐり園という名のコーナー。

地面を見回しながらごろごろ落ちてるどんぐりの中から気になったどんぐりを拾い、

娘1号  『おとーさん、ここにもあるよー! あ、ここにもあるぅー!!』
と嬉しそうに拾う。

CIMG1251

オレ     『じゃイッパイ拾おうか♪』

娘1号  『そんなにはいらんのよ。』
 

Σ( ̄□ ̄|||)なんやねん。
 

 

しかし寒い。 そんで寒さが本格化してくると、いよいよ鍋シーズンよねぇ~。
という事で、今年初の鍋メニュー。
決してコンビニに影響された訳ではないけど、晩メシはおでん。

CIMG1270

娘2人にちょい卵アレルギーがあるんではんぺんの代わりに魚肉ソーセージ入れてみたけど、ふわふわ煮上がって意外にうまかったねぇ。
 

 

夜寒いので急遽ファンヒーターも引っ張り出しスイッチオン。

オレ  『やっぱ寒ぅなったな~。』

ヨメ   『そんな格好(短パン)やからよ。』
 

別に我慢強いって事ではなく単に服が少ないって話でもある?

|

« 掃除なのか? | トップページ | 共通項を探せ »

コメント

うわ~
ウチの旦那さんも薄着で寒がってます。
同じだ~!
仙台も寒いですよ~。
おととい突然アラレが降りました。
おでん美味しそう~。

投稿: べぃじゅ | 2009年11月 5日 (木) 09時18分

魚肉ソーセージって、何にでもあうって聞きますが、おでんもOKなんですね~!!次、やってみよう!

うち、2人とも短パン姿・・・誰にも見せられない格好ですが、呼吸器と酸素濃縮機のおかげで意外とあったかなうちです。コレってエコ???(笑)

投稿: りんママ | 2009年11月 5日 (木) 13時33分

べぃじゅさん>お! 仲間^^?
そちらはアラレが振りましたか。
ますますアツアツ鍋メニューが恋しい季節ですね。
おでんウマかったですよ♪
もちろん翌日の晩ご飯もおでん^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月 5日 (木) 20時08分

りんママさん>考えてみたら魚肉ソーセージもはんぺん同様原材料は魚ですもんね。
違和感無く『これアリやな』と食べてました。
それにそちらも短パン仲間ですか^^
実はこの間の冷え込みで残念ながら短パンを脱ぎジャージに履き替えちゃいましたが^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月 5日 (木) 20時15分

我が家も昨夜はおでんでした。
引き続き今朝もおでんでした。
我が家のはこんにゃくやジャガイモが入っていますが、がんもはありません。
多分、今夜もおでんだと思われます。
体が温まるので、短パンでもOKhappy01です。

投稿: ikechan | 2009年11月 8日 (日) 09時49分

いけちゃんさん>家によっては入れる具が固定メンバー(メンバー?)だったりもするんでしょうか?
ウチは玉子・大根・ジャガイモ以外は結構流動的で『あ、ゴボ天忘れた』とか言ってます。
しかし鍋すると体温まりますよね^^
ちなみに僕のシメはおでんのダシかけご飯です。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年11月 8日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46675049

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ぅ~。:

« 掃除なのか? | トップページ | 共通項を探せ »