« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

この時期の夜は

あ、珍しく家にビールの買い置きがあるのに冷蔵庫に入れ忘れてた!

もしくは

あ、せっかく実家からビール持ち帰ってたのに冷蔵庫に入れ忘れてた!

どーしよう、今飲みたいのに!

  

そんな時、廊下に置きっ放しにしてた缶ビールが程よく冷えてるこの寒さ。

イイ季節になりましたね^^?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

記事の中身は?

自分事ながらこのブログは不定期更新当たり前で
記事の内容も決してヘビーな物ではナイと自負しておりやしたが、
こんなん見た日にゃあっさり負けを認めるしかねぇーですぜ。

     ↓↓↓

sakusaku


食べ応えのありそうなピロシキすらサックリと包み込む記事、
そんな記事が180円ってお買い得!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

おいしい話

突然ですが、手の平を手と同じ側の自分のほっぺにポンポンと当ててみてください。

 

これは『おいしい』を意味する手話のひとつ。    
“ほっぺが落ちるほどおいしい”みたいな感じ?    

 

ゴハン時娘2号に向かってほっぺをポンポンしてみせると、自分もほっぺをポンポンしてみせてくれる。   
その手がベタベタなもんやからほっぺもベタベタになっとるがな^^;    

 

さて平日の晩メシはというと仕事帰りのオレだけ後で食べてる訳やけど、大体食べてる周りでは娘2人が何かしらゴゾゴゾしてる。   
そして食べてると娘2号が寄ってきてニヤニヤしながらコッチを見てるんで、何かおかずを食べモグモグしながら『おいしい』の手話をしてみせると、娘2号も『おいしい?』とマネして返してくれる。    

 

何か食べて『おいしい』『おいしい?』、何か食べて『おいしい』『おいしい?』を繰り返すうち、何のスイッチが入ったのか、こちらが『おいしい』とするとニヤニヤしながら側に寄ってきてオレのほっぺに手をポンポン当てて元の位置に戻るようになり始める。    

 

『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺをポンポン ⇒ 戻る

⇒ 『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺをポンポン ⇒ 戻る ⇒ ・・・   

 

すると何が楽しくなったのか急にテンションが上がった娘2号さん、   

 

『おいしい』 ⇒ 寄ってきてオレのほっぺを 『ぱちーん!!』   

 

ふがふが笑いながらビンタ☆されたよ、オレ。   
そんでニヤニヤしながら元の位置にもどってスタンバイするなよ^^;

 

ま、そんな話もヨメさんに話すネタとしちゃオイシイんやけど。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

風呂敷とオレ

nikki_zangyou

本日は特別企画(?)
日記の内容が裏ブログと微妙にリンクしてます。

タイトルの『風呂敷』ってナニ?
仕事中揺れ動く心の葛藤は裏ブログでチェック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ポッキーとオレ

11月11日、1並びという事で今日はポッキーの日でしたね。

ラジオで『まもなく11月11日11時11分11秒です』みたいな事を聞いてたのに
気付けば11時13分だったオレです。
 

12分でもなく、13分。
 

ズレが2分で『惜しい!』てポイントでもない所で気付くところがオレっぽいと思いマス…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

共通項を探せ

暦の上じゃ立冬を過ぎたというのに日差しはポカポカ暖かく、ヨメさんとムスメ1号が買い物出てる間に昼寝でもしようかと思ったら娘2号が寝てくれない、そんな昼下がりを過ごしたオレです。
 

突然ながら思い出したように“らっきぃ♪デリシャス☆キッチン”
略して“デリ☆キチ”のお時間です。

この時期はやっぱきのこでしょってコトで、
今日の晩メシはきのこたっぷりのスパゲティーの巻。
 

とりあえず材料が無いんで近くのスーパーへ買出しに。

ヨメ    『きのこ昨日買ぉたら安かったのに。ちゃんと値段見てよ?』

オレ  『値段見たって高いか安いかわからんのに。』
ま、思いつきで料理する男ってそんなモンよね。
 

 

【材料】
エリンギ、えのき、まいたけ、しめじ      ・・・各1パック(4人分の量とか計算ナシ)
 

【調味料】
醤油、酒、みりん、生姜、和風ダシ       ・・・雰囲気で(4人分の量とか以下同文)
 

【作り方】
きのこはそれなりに小分けにし、生姜はみじん切り。
フライパンで生姜を熱した後きのこを順にいれじっくり炒め、くたってなったら混ぜ合わせた調味料を投入しすこし煮詰める。
時々スパゲティーが茹で上がるタイミングを計算してるような顔を見せる。
水溶き片栗粉でとろみをつけた後、茹で上がり皿に取り分けたスパゲティーの上にかけて完成☆

 
CIMG1291 
 

さて、お味の方は・・・?
 

 

きのこ炒めのとろみが想像以上にもったりとし、
茹で上がりの麺にはオリーブオイルかけて混ぜてたのにくっついて固まりつつあり、
よく混ぜて食べようとするのになかなか混ざらないというハードルの高さ。
 

なんというか、スパゲティーというより

オレ  『きのこ餡かけうどんやな。』
 

共通項は“麺類”ということでお納めください^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

寒ぅ~。

ただいま読書週間真っ只中(~11月9日)という事で、コンビニに立ち寄った際には立ち読みを欠かさないオレです。
ストーリー進んでないなと思いきやすでに読んでる号やったりするのも毎週の如し。

さてコンビニに立ち寄ると以前からレジ前にはおでん鍋が設置されてて、別に買う気もないけど透き通ったダシの上でゆらぐ湯気をみるとやはり冬を感じる。
 

昨日は一番の冷え込みの中、娘1号が学校で使うと言うので一緒に森の交流センター(旧:緑化センター)までどんぐり拾いに出かける。

駐車場にはこんな日に利用する人もいないのか車も2台しかなく誰ともすれ違わない程で、いろんな木々の名前を確認しながらまずはゆっくり散策。
 

さすがに実はなってないけど、レモンの木を見つけた娘1号はレモンがミカンみたいに木になるんやと知ったようでお勉強にもなった様子。
 

そして目指すどんぐり園という名のコーナー。

地面を見回しながらごろごろ落ちてるどんぐりの中から気になったどんぐりを拾い、

娘1号  『おとーさん、ここにもあるよー! あ、ここにもあるぅー!!』
と嬉しそうに拾う。

CIMG1251

オレ     『じゃイッパイ拾おうか♪』

娘1号  『そんなにはいらんのよ。』
 

Σ( ̄□ ̄|||)なんやねん。
 

 

しかし寒い。 そんで寒さが本格化してくると、いよいよ鍋シーズンよねぇ~。
という事で、今年初の鍋メニュー。
決してコンビニに影響された訳ではないけど、晩メシはおでん。

CIMG1270

娘2人にちょい卵アレルギーがあるんではんぺんの代わりに魚肉ソーセージ入れてみたけど、ふわふわ煮上がって意外にうまかったねぇ。
 

 

夜寒いので急遽ファンヒーターも引っ張り出しスイッチオン。

オレ  『やっぱ寒ぅなったな~。』

ヨメ   『そんな格好(短パン)やからよ。』
 

別に我慢強いって事ではなく単に服が少ないって話でもある?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

掃除なのか?

思いついたようにヨメさんがいらない物を片付け始めた日曜の午後、
なにやらゴゾゴゾし始める娘1号&2号。

娘2号はおねーちゃんの文字練習用の紙に落書きをし始め、
娘1号はさっき作ってた細く丸めてた新聞紙をつなげて何か工作?をし始める。

そのうち無くなったと思われてた鉛筆削りが片づけ中の荷物の中から出てきて、
そこに仕舞い込んだと思われる犯人が問い詰められたりもしてる。
 

さてその犯人こと娘1号が作ってたのは
CIMG1237 

オレ     『何これ?』

娘1号  『くいっくるわいぱーよ。

CIMG1238 

先端には自分がいつ描いたともワカラン絵を惜しみなく用いる。
 

娘1号  『どこのごみあつめる?』

とおそらくちっちゃい傷をフローリングにつけながらせわしなくフキフキしよるけど、
 

 

最終的にはそれ自身がゴミになる事をおとーさんは知ってるで?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »