« 無いってのもなぁ・・・ | トップページ | 話が早いって話 »

2009年9月28日 (月)

祭りの後

娘1号が朝メシの後にもう一回寝ようと企んでたのは今日が運動会の振り替えで休みだからという理由。
そんな事知らずに布団はサッサと片付けたけどね。てか寝るなよ。

昨日(日曜日)は娘1号にとってはじめての小学校運動会やったという事で楽しみにしてた様子は、毎日頼んでもないのにダンスの練習を見せられてた事でよーわかる。
   

当日の朝もいつもに増して『まだ早いやろ』と言うのに集団登校の待ち合わせに向かい、おとーさんはビデオとデジカメを準備するも『別に最初から行かんでエエんやろ?』と後からだらだら小学校へと向かう。
(おかーさんは娘2号と家に残る&お弁当作成)
 

着くと開会式の準備体操が始まる頃でとりあえず写真を2枚パチリ。

話には聞いてたけど驚いたのは場所取りしてる父兄さん達で、出会った友達に聞くと
友達  『朝4時頃から開場待ちしよった人おるらしいよ。』
との事。

確かに運動場を囲むように、それも日陰に隙間なくレジャーシートや折畳みイスが並んでるのはそこまでのヤル気なぞあるハズも無いオレからすりゃ異様な風景。
 

娘1号の出番だけビデオも出番を迎えるだけやし種目も少ないんでどっかで座っとこうとウロウロするけど座る場所もなく、日陰で立ってボーッとしてるうちにハラは減り、ヒマを持て余しケータイアプリでゲームしてるとバッテリーも減る。
 

 

娘1号の出番をビデオで追いつつも、もはやおとーさんの楽しみは昼メシだけです。

家では訪問看護さんに娘2号をバトンタッチ(運動会だけに?)し、お弁当を持ってきたヨメさんと娘1号と昼メシ食べてる間が一番楽しかったなオレ^^;
 

 

昼メシ後ヨメさんが帰宅した後は眠さこらえつつフレームに捉えきれない娘1号をビデオで追い、出番が終わった時点で空の雲行きも怪しくなったんで体育館壁際の日陰に座ってると急にものすごい雨が降り始める。

競技中の児童達はダダダッとテントに戻り、いい場所で朝からスタンバイしてた父兄さん達も雨をしのげる場所目指して大慌てで走り回る様子が、親子参加の新しい種目にさえ見えたね。
 

 

結局雨による2回の中断の後無事運動会も終了し、思う存分楽しめた様子の娘1号は

娘1号  『おとーさん、がんばったけんなんかかってや。』

といつもの口調で戻ってきましたとさ。
 

自分の時もそーやったんやろうけど、運動会や発表会って子どもにとっちゃ祭りみたいな一大イベントなんよな。楽しめたようで何よりでした。
 

 

そして夜、何もしてないけど疲れた体の汗を流そうと風呂に入ったオレに悲劇が。
 

真夏でもないのに思いがけない日焼けをしたその体は、
Tシャツから露出してた部分が赤くなり

hiyake 酔っ払ったウルトラマンみたいになってるやん!?
 

 
来年の運動会は場所取りよりも日焼け止め優先ですね?

|

« 無いってのもなぁ・・・ | トップページ | 話が早いって話 »

コメント

場所取りってそんなにスゴイんですかー!!?
皆さん気合入ってますねぇ~。
酔っ払ったウルトラマンさんもお疲れ様でした。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2009年9月29日 (火) 13時33分

うちは卒業しましたけど、姪っ子のところは、朝5時の時点で60人程並んでたとか!!
私も、ありえね~の世界です(笑)

無事、終わってよかったですね。豪雨で中断、中断後は後日なんて学校もあるようです。

結構、日差しはきついですからね~!日焼け止めは・・・必要でしょう(笑)

投稿: りんママ | 2009年9月29日 (火) 15時13分

べぃじゅさん>場所取り、正直ナメてました^^;
そーいえば隣のおっちゃん所の子が小学生の頃に運動会の場所取りが朝早くからどーとか言いよったなと思い出しましたけどね。
三脚や脚立で撮影するお父さん達の多い事。
みんな気合入ってましたね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年9月29日 (火) 22時11分

りんママさん>朝5時なんか当たり前のように寝てる時間でした^^;
雨は驚きましたけど降り始めた頃にはすでに僕が飽きてた頃やったんでイイ気分転換?になりました。
雨による中断で翌日再開ってのはキツイっすね。特にお弁当つくるおかーさんが^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年9月29日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46339546

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後:

« 無いってのもなぁ・・・ | トップページ | 話が早いって話 »