« その笑顔は何を意味する? | トップページ | いつの間に!? »

2009年9月14日 (月)

たまには蕎麦でも

大体いつも昼メシはノーブラで、いやノープランで、仕事先の近い場所で店を選ぶ事が多いなオレ。
逆に言えば『最近○○行ってないな』と思えばワザワザ○○の近場へ出かける仕事を作る、それが営業マンです。

ヨメ  『それって仕事なん?』
賛同者募集中。
 

その日は仕事で松山から宇和島へ向かう予定で、時刻はそろそろ昼メシ時。
天気はイイし急ぎで呼ばれてる用事も無いし久々に下道(国道)で大洲まで行こうと56号線伊予市内を南下中、海岸線(旧:長浜町回り)で行くか山越え(中山町回り)で行くかを考えながらも頭の中はやっぱり昼メシにいきつく。
 

目の前にみえてきたのはみかさ
濃いぃ味付けのモツ&野菜たっぷりの中華そばor焼きそば(同じ具材のあんかけ風)は時々ムショーに食べたくなるんよな。

でも今日はそんな気分でもなくむしろサッパリといきたいんで、そばにしようか・・・

となると、この先にあるそば吉

と山越えにルートをとり店に近づいた所で『あ、久々にこねこね亭にしよ』
こねこね亭へ向かう事とし、そば吉前を申し訳ない顔でスルーするぅ^^;
 

 

夏の残暑も終わった犬寄峠を上る事数分、そして頂上付近に差し掛かった所で視界に入ったのはあるお店。

正しくは、知ってたけど今まで立ち寄る機会がなかったお店の、看板。 
tougetyaya  
オレ『手打そば?』

車は迷わずピットイン。
今の気分にもれなくヒットするメニューやし、それも失礼ながらこじんまりとした店構えでありながら手打ちと銘打ってるし、何より1つの疑問点を深く掘り下げる、それが営業マンです。 賛同者募集中。
 

店内を見回すといかにもおばちゃんがやってる定食屋といった感じで、壁のあちこちに貼られたメニューから選んだのは

手打ちそば 
teutisoba
丼の中で姿を見せるそばはといえば一見してわかるその太さ。
いわゆる一般的な細いそばと違い徳島名物でいう祖谷そばみたい。

って事は・・・やっぱり、
ズルルッとすすり込むのじゃなくズッズッと口にせっせと運び、のど越しというよりモグモグと噛む感触・粘り、まさしくそばを喰ってるって感じがイイ★

ひょっとしたらうどんと共用かもしれないあっさりダシをすすり、妙に清々しい香りがすると思ったら、果皮(スダチ?)が一片あしらってあるのが効いてるんやな。

具に入ってる鶏肉も“かしわ”と呼びたくなる郷愁ただよう雰囲気の店。
 

ド派手にウマイって感じじゃないだけにいつでも気軽に飽きずに食べられる味として
オレ  『次また来よう。』
そう思えるお店でした。
 

 

その後犬寄峠を下る事数分、
そして目に入ったこねこね亭(クラフトの里)の横を申し訳ない顔でスルーするぅ・・・

|

« その笑顔は何を意味する? | トップページ | いつの間に!? »

コメント

昼飯は少しでもタラフク食べたいがために
胃部の締め付けはNG!
ゆえにノーブラで?
ってハイ。スイマセン。catface
それにしても太い蕎麦ですねぇ~。
山形の板蕎麦もこんな感じに太いです。そして固い。
爽やかな果皮、うーん、美味しそう~~☆

投稿: べぃじゅ | 2009年9月15日 (火) 13時48分

べぃじゅさん>そーいえばいつもノーブラでした。ってスイマセン^^;

やはりアチコチにこーいう形式のそばってあるんですね。
そばがきを薄くして細く切って歯ごたえを加えたような(どんなん?)感じでした。
つぎはうどんにするか、丼物にするか、楽しみです^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年9月15日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46213683

この記事へのトラックバック一覧です: たまには蕎麦でも:

« その笑顔は何を意味する? | トップページ | いつの間に!? »