« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

祭りの後

娘1号が朝メシの後にもう一回寝ようと企んでたのは今日が運動会の振り替えで休みだからという理由。
そんな事知らずに布団はサッサと片付けたけどね。てか寝るなよ。

昨日(日曜日)は娘1号にとってはじめての小学校運動会やったという事で楽しみにしてた様子は、毎日頼んでもないのにダンスの練習を見せられてた事でよーわかる。
   

当日の朝もいつもに増して『まだ早いやろ』と言うのに集団登校の待ち合わせに向かい、おとーさんはビデオとデジカメを準備するも『別に最初から行かんでエエんやろ?』と後からだらだら小学校へと向かう。
(おかーさんは娘2号と家に残る&お弁当作成)
 

着くと開会式の準備体操が始まる頃でとりあえず写真を2枚パチリ。

話には聞いてたけど驚いたのは場所取りしてる父兄さん達で、出会った友達に聞くと
友達  『朝4時頃から開場待ちしよった人おるらしいよ。』
との事。

確かに運動場を囲むように、それも日陰に隙間なくレジャーシートや折畳みイスが並んでるのはそこまでのヤル気なぞあるハズも無いオレからすりゃ異様な風景。
 

娘1号の出番だけビデオも出番を迎えるだけやし種目も少ないんでどっかで座っとこうとウロウロするけど座る場所もなく、日陰で立ってボーッとしてるうちにハラは減り、ヒマを持て余しケータイアプリでゲームしてるとバッテリーも減る。
 

 

娘1号の出番をビデオで追いつつも、もはやおとーさんの楽しみは昼メシだけです。

家では訪問看護さんに娘2号をバトンタッチ(運動会だけに?)し、お弁当を持ってきたヨメさんと娘1号と昼メシ食べてる間が一番楽しかったなオレ^^;
 

 

昼メシ後ヨメさんが帰宅した後は眠さこらえつつフレームに捉えきれない娘1号をビデオで追い、出番が終わった時点で空の雲行きも怪しくなったんで体育館壁際の日陰に座ってると急にものすごい雨が降り始める。

競技中の児童達はダダダッとテントに戻り、いい場所で朝からスタンバイしてた父兄さん達も雨をしのげる場所目指して大慌てで走り回る様子が、親子参加の新しい種目にさえ見えたね。
 

 

結局雨による2回の中断の後無事運動会も終了し、思う存分楽しめた様子の娘1号は

娘1号  『おとーさん、がんばったけんなんかかってや。』

といつもの口調で戻ってきましたとさ。
 

自分の時もそーやったんやろうけど、運動会や発表会って子どもにとっちゃ祭りみたいな一大イベントなんよな。楽しめたようで何よりでした。
 

 

そして夜、何もしてないけど疲れた体の汗を流そうと風呂に入ったオレに悲劇が。
 

真夏でもないのに思いがけない日焼けをしたその体は、
Tシャツから露出してた部分が赤くなり

hiyake 酔っ払ったウルトラマンみたいになってるやん!?
 

 
来年の運動会は場所取りよりも日焼け止め優先ですね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

無いってのもなぁ・・・

photosagashi 
最近の娘2号さん、通院やリハビリでの外出だけじゃなく他のお友達と接する機会も増やそうと通い始めたのは親子通園の療育支援施設。
と言ってもまだこの間の通園が2回目なのでおそらくまだ周りの様子を探ってるんじゃねーかと思うね、おとーさんは。

ヨメさんの話によると同じく通園してる親子さんの中に以前の写真展で知り合った人もいるらしく、そのおかーさんが今度子供達の写真展を開催予定との事なので

ヨメ  『あー行きます♪』

と答えたら“良かったら娘2号の写真も展示しませんか?”というお誘いやったらしい。

せっかくやし是非これぞというベストスマイルを展示してもらおうと撮り貯めたデジカメ写真から最近の物を順に見ていくと、

寝ぼけた顔・・・
よそ見した顔・・・
娘1号に邪魔された顔・・・
鼻水たらした顔・・・

オレ  『可愛らしい顔が無いやん( ̄□ ̄;!?』

よー考えたら面白い事やってる瞬間を撮ろうとカメラをかまえる事ばっかやったし、
当たり前っちゃー当たり前ではあるけども・・・なんか残念な写真ばっかやな^^;

 
じゃあ今撮ってやるかとカメラを向けるとニコリともせず、お絵描きしてる所の顔を撮ろうとするとクーピー投げてくる。
 

 

サイアクこれでええか?
musume2  
ヨメ  『絵やん。』

今ならオマケにコレがついてきますゼ?
 img_20080605T203730526
いらない?そーですか。

 

まぁ、何とかイイ顔の写真撮れるようシャッターチャンス狙ってみますか^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

誰に似たのか筆不精

シルバーウィークやけどもパジャマ代わりの短パンとパジャマとしても着られるTシャツという、まるでパジャマみたいな姿で1日中過ごすオレです。

とはいえ毎日何も無い訳ではなくほんとはみんなで松野町のおさかな舘(虹の森公園)へ行こうかと予定してたけど娘2号のお腹の調子(下痢気味)が回復してないんで、結局次回の何かの折に持ち越しという事で今日に至る。
 

 

ブログを更新するヒマも無い程ヒマなオレと違い、娘1号はというと毎日飽きもせず朝から晩まで隣に住む姉妹と遊び続けてる。

声が聞こえるとさっさと外へ出て、なわとびしたり自転車乗ったり○○ごっこしたり。
 

隣の家で遊んで、ウチの家で遊んで、また外へ出て遊んで、お腹が空いたら
娘1号  『おかーさん、おなかすいた!』

のどが渇いたら
娘1号  『おとーさん、じゅーすちょーだい!』
 

そして3人仲良くお菓子食べたりジュース飲んだりしてまた遊び始める。
 

ヨメ  coldsweats01みんなタフやなdash

呆れる程に遊び、感心する程に元気。
 

 

そんな子供3人を見てか、反対隣のおっちゃんから思いがけないお誘いがあった様子。
 

娘1号  『うなぎつかまえよんよ!!』
興奮気味に玄関から中に向かって叫んだかと思うとガチャンと戸を閉めるんで何事かと外に出ると、
 

おっちゃん  『ホレ、そっち行ったぞ!』
 

隣のおっちゃんの家の水槽に入ってる(飼ってる?)うなぎを捕まえてイイと言われたらしく、みんなして水槽に手を突っ込みキャーキャー言ってるのね。

そんでそれを見て面白がるおっちゃん。
 

結局夕方6時過ぎまでうなぎを捕まえようと服を濡らしてたけどさすがに捕まえられるものじゃなく、
娘1号  『あした9じからまたつかまえるんよ!』
とリベンジを誓いその日の遊びは終了。
 

 

そして今朝、朝メシ食べてそこそこにうなぎを捕まえる気マンマンな娘1号は『遊びに行く前にお勉強』の約束の事なんか頭に無い様子。
 

聞けば昨日の日記も書いてないらしいんで、

オレ  『昨日あんだけ遊んだんやからせめて日記くらいは書いとけよ。』

と書かすと、

 

nikki 

 
Σ( ̄□ ̄|||) アホかオマエ!?
 

 

そのテキトー加減&筆不精は誰に似た?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

いつの間に!?

 wc

いつものように2Fのトイレで本を読みつつ用をたし終える頃

ヨメ  『あれっ!?』

階段下からヨメさんの驚く声が聞こえたんでそ~っとドアを開けてみると、
トイレの前を行き過ぎようとする娘2号と目が合う・・・

て事は・・・


オレ  『オマエ、階段上りきったな!?』

目を離すと怖ぇ~なオィ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

たまには蕎麦でも

大体いつも昼メシはノーブラで、いやノープランで、仕事先の近い場所で店を選ぶ事が多いなオレ。
逆に言えば『最近○○行ってないな』と思えばワザワザ○○の近場へ出かける仕事を作る、それが営業マンです。

ヨメ  『それって仕事なん?』
賛同者募集中。
 

その日は仕事で松山から宇和島へ向かう予定で、時刻はそろそろ昼メシ時。
天気はイイし急ぎで呼ばれてる用事も無いし久々に下道(国道)で大洲まで行こうと56号線伊予市内を南下中、海岸線(旧:長浜町回り)で行くか山越え(中山町回り)で行くかを考えながらも頭の中はやっぱり昼メシにいきつく。
 

目の前にみえてきたのはみかさ
濃いぃ味付けのモツ&野菜たっぷりの中華そばor焼きそば(同じ具材のあんかけ風)は時々ムショーに食べたくなるんよな。

でも今日はそんな気分でもなくむしろサッパリといきたいんで、そばにしようか・・・

となると、この先にあるそば吉

と山越えにルートをとり店に近づいた所で『あ、久々にこねこね亭にしよ』
こねこね亭へ向かう事とし、そば吉前を申し訳ない顔でスルーするぅ^^;
 

 

夏の残暑も終わった犬寄峠を上る事数分、そして頂上付近に差し掛かった所で視界に入ったのはあるお店。

正しくは、知ってたけど今まで立ち寄る機会がなかったお店の、看板。 
tougetyaya  
オレ『手打そば?』

車は迷わずピットイン。
今の気分にもれなくヒットするメニューやし、それも失礼ながらこじんまりとした店構えでありながら手打ちと銘打ってるし、何より1つの疑問点を深く掘り下げる、それが営業マンです。 賛同者募集中。
 

店内を見回すといかにもおばちゃんがやってる定食屋といった感じで、壁のあちこちに貼られたメニューから選んだのは

手打ちそば 
teutisoba
丼の中で姿を見せるそばはといえば一見してわかるその太さ。
いわゆる一般的な細いそばと違い徳島名物でいう祖谷そばみたい。

って事は・・・やっぱり、
ズルルッとすすり込むのじゃなくズッズッと口にせっせと運び、のど越しというよりモグモグと噛む感触・粘り、まさしくそばを喰ってるって感じがイイ★

ひょっとしたらうどんと共用かもしれないあっさりダシをすすり、妙に清々しい香りがすると思ったら、果皮(スダチ?)が一片あしらってあるのが効いてるんやな。

具に入ってる鶏肉も“かしわ”と呼びたくなる郷愁ただよう雰囲気の店。
 

ド派手にウマイって感じじゃないだけにいつでも気軽に飽きずに食べられる味として
オレ  『次また来よう。』
そう思えるお店でした。
 

 

その後犬寄峠を下る事数分、
そして目に入ったこねこね亭(クラフトの里)の横を申し訳ない顔でスルーするぅ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

その笑顔は何を意味する?

 smile


いつぞやの日記にも書いたけど、

表情だけじゃなく遊びの幅や行動範囲も広がりますます面白みを増してきた娘2号。

そんな時に見せてくれる笑顔は、小憎らしいけどかわいらしい『うふっ』な顔。

 

But、面白み以上に目を離すとドコでナニしてるかワカラナイ危うさの方が目に付くな。

そんな時に見せてくれる笑顔は、何かコッソリ企んでるような『へへっ』な顔。

 

どっちの顔も、エエ顔しとんな~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

2学期もこんな感じで始まる

9月1日ということで、世間一般のお子様達はウチの娘1号同様おそらく久しぶりの早起きをしたであろう、2学期のスタート。

世間じゃ新型インフルエンザが猛威を振るう中で学級閉鎖してる所もあるだけに、久しぶりに友達みんなと会えるのも嬉しい事なんやろうな。
 

オレ     『久しぶりにみんなと会えてどーやった?』

娘1号  『みんなのかおはしっとるんよ。』
 

そーじゃなくて。

 

娘1号   『せきがえしたんよ。

      まえは○○くんがすわっとったとこになった。』
 

誰やねん。

そして、どこやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »