« 本との出会い | トップページ | 凹。 »

2009年8月 3日 (月)

Smile is Happy

珍しく家族揃って出掛ける用事のあった日曜日。

午前中に行く予定やったけど、町内の子供会で七夕飾り作成をするって催しに娘1号がヒトリ出掛けてしもたモンやから出るに出られぬ我が家。
 

娘1号待ちの間に娘2号のミルクはとっくに済んどるし、出掛ける準備は出来てるし、
オレ  『アイツ帰ってくるんか?』
と迎えも兼ねて集会所へ様子を見に行き室内を覗き込むと、短冊作りに没頭する娘1号発見。

そろそろ出掛けるからと話しかけると
娘1号  『そとでまっとって!』
すぐ行くから風な返事やったクセに、
お日様カンカン照りの外でおとーさんを30分程も待たすか?フツー!? 
 

そんなこんなでやっと出発し、向かう先はフジグラン松山。

この週末に開催されてたこの写真展を見に行きたくてね。

image
聞いた事はあるけど実はよく知らないかもしれない、そんな病気ってあると思う。
“○○トリソミー”って知ってますか?
実はオレにとっても、そんな病気でした。

この催しは生まれつきのハンディを持つ子供達の笑顔の写真展。
 

とても良かった。

 
写真という瞬間の中にあってひとりひとり違う笑顔。
そのひとつひとつに笑顔の物語があり、レンズの向こうで見守る人たちの笑顔を感じ、
勝手ながらその笑顔に出会えた喜びを共感できた事が嬉しい、そんな時間を過ごせました。
 
娘2号が先天的な病気を持って生まれた縁もあって知り合えた多くの友達。
その友達のひとりでもあるママさんが会場スタッフとして居てくれてて、ウルサイ娘1号とゴゾゴゾ動き回る娘2号を交え談笑できたのも楽しい時間でした。

個人的にはママさんから『旦那さん』じゃなく『らっきぃ♪さん』とニックネームで呼ばれたのが嬉しいやらハズカシイやら^^; 

 

娘2号が“ナーガー症候群(トリーチャーコリンズ症候群)”という病気と一緒に生まれて早2年4ヶ月。
 

初めはわからない事だらけで不安もあったオレらに笑顔をくれ元気をくれたのは
本来オレらが守るべき存在である娘2号さん、あなたやったね。

おねーちゃんとしょーもないケンカばかりするおとーさんやけど、
おねーちゃんに何かと振り回されるおかーさんやけど、
過剰なまでに妹LOVEなおねーちゃんやけど、

あなたにとって頼もしい楽しい家族でいられてますでしょうか^^;?

Smile is Happy !!

|

« 本との出会い | トップページ | 凹。 »

コメント

ステキな写真展ですね。
ポスターを見ただけでも
思いっきりの笑顔に癒されます。

投稿: べぃじゅ | 2009年8月 3日 (月) 13時05分

べいじゅさん>こういった催しを見に行くのは初めてやったんですけど、良かったですね。
実際の展示では写真と一緒に家族からのメッセージも添えられてて、それがまたジーンとくる優しいメッセージばかりでした。
子供の笑顔ってイイですよね^∀^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年8月 3日 (月) 22時56分

うちの息子も、1歳を過ぎてもうすぐ歩き出しそうです。
お姉ちゃんのお友達の家に行ったり、幼稚園に連れて行ったり、毎日出ずっぱりです。お陰で、ご近所や地域の人々にだいぶ息子のことも知れ渡って、有名になってきました。有名になればなるほど気が楽になってきます。ハンディってなんなんだろう・・・と、ふと思ったり、いろんな人がいるのに、なぜそんなに違いを気にするのか、などを考える今日この頃。笑顔に癒され、笑顔が元気をくれるんですよね。そして笑顔で皿を割り、笑顔でテレビにかじりつく、笑顔で靴をなめて、しかられても笑顔で許される。何でも壊して邪魔をする弟についに嫌気が差しているお姉ちゃん、遊んでいても嬉しさのあまりお姉ちゃんに笑顔で噛み付いてしまう・・・そしてまた嫌がられる。笑顔って・・底知れぬパワーがありますよね。息子は全体的にスティッチに似てます。とくに口とやることが。
ポスターの中に、知っているお子さんがいました。こういう写真展あるんですね。

投稿: オニコちゃん | 2009年8月 5日 (水) 00時28分

オニコさん>ヨッシー君もお元気そうで^^
アチコチ連れて行ってもらって嬉しいでしょうね。
言われる通り100人居れば100通りの個性があってあたりまえですし、となると何が『普通』なのかという定義付けもよくわかんないです。
子供が成長していく過程を共有できる喜びはハンディの有無に関係無いですよね。
驚いたのはポスターの中にオニコさんが知ってるお子さんがいたって事です。
この写真展の主催って全国規模の活動してるんですかね?
また、そういうオニコさんと知り合えたってのも娘2号のおかげですね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年8月 5日 (水) 01時02分

コメントしようか迷っていましたが・・・やっぱりします!
え?今更???(まぁ、気にせずに(笑))

2号ちゃんにとって、らっきぃ♪さん一家は、本当にいい家族だと思います。いつも笑顔でいるって感じで、私から見ても本当に素敵な家族です。

うちとは違うそのほのぼのさ!!だから2号ちゃんは、すごい力を発揮しているのだと思います。
伝い歩きの2号ちゃん、本当にすごいと思いました。

うちに遊びに来てもらえるのを楽しみにしてます☆
あ、えーと・・・私に優しくするよう2号ちゃんにお伝えいただけると幸いです(笑)

リンク、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします♪

投稿: りんママ | 2009年8月 6日 (木) 15時00分

りんママさん>ありがとうございます^^
なるべく笑いの多い家庭でありたいと思いつつ、はたしてウケてる笑いなのか失笑なのかは怪しい家庭です^^;

娘2号に驚かされる事がある度に成長を感じますが、娘1号の頃もこんなんやったなとしみじみ思いますね。

こちらこそ、お互い家族ぐるみで仲良くなれたらイイなと思います。
先日の写真展でのゴゾゴゾしてた娘2号も、実はりんママさんの前でリラックスしてた証拠でしょう^^

これからもどーぞヨロシクお願いします^^☆

投稿: らっきぃ♪ | 2009年8月 6日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45820120

この記事へのトラックバック一覧です: Smile is Happy:

« 本との出会い | トップページ | 凹。 »