« やってくれたな? | トップページ | 2学期もこんな感じで始まる »

2009年8月29日 (土)

ヨメの心 娘知らず?

homework 
イヤイヤしかし、
自分事ながらしばらく更新を放り投げてる間に世間はめまぐるしく動いてますね。
え? ナニが?
イヤイヤ、ナニがというか、イロイロです。 どーも、オレです。
そんなことしてる間に巷のお子様達は夏休みも最後の土日ですか。
来週火曜からは2学期、夏休みの宿題も本気のラストスパート!?
ウチの娘1号にとっても初めての夏休みという事で、
夏休み期間中お家の人のお手伝いをしましょうだとか朝の涼しいうちに宿題をしましょう
だとか夜は早く寝ましょうだとか先生からも言われてたとは思うけど、
朝顔の水やりはおかーさんにまかせるしお手伝い頼むとブーブー文句タレるし監視がいな
いと宿題に手もつけないという、有る意味
基本的かつ模範的な夏休みライフを楽しんでた
様子。
 
宿題といえば一般的な宿題の他に、さすが俳人・正岡子規の生まれた松山市の学校
やと感じたのは俳句も作らんとイカンって事。
小学1年生に五・七・五の音節で森羅万象や花鳥風月を表現せよってのもキツイな。
森羅万象は神羅万象チョコではないし、花鳥風月は月亭可朝でもないんぞ?
ヨメ   『そこまでの物(完成度)は学校も小1に求めてはナイやろ^^;』
という事で夏休みの思い出を五・七・五にあてはめた句を
ヨメさんが作りました( ̄▽ ̄;
バレるといかんのでどんな句かはナイショやっちゅーねん。
 
ちなみに読書感想文、読んだ本の中から娘1号に1冊選ばせ書かせてみた所
1枚の原稿用紙の3分の2程で完結してしまい、『あまりにも短すぎやろ!?』と言う事で
ヨメさんが考えました( ̄▽ ̄;
ヨメ   『~の時自分はどう思った? じゃあそーやって書いて。』
と半ば誘導尋問のごとし。
 
バレるといかんのでどんな本読んだかはナイショやっちゅーねん。
 
 
娘1号  『ともだちとあそべるし、はやくがっこういきたいんよ。』
 
ヨメ      『おぅおぅ、是非そーして欲しいゎ。』
 
 
ヨメさんはじめ全国のお母さん方、長~い夏休み、お疲れさんでした。
  
  

|

« やってくれたな? | トップページ | 2学期もこんな感じで始まる »

コメント

娘一号さん、やらかしていらっしゃいますね。
本当に理想的というかスタンダードな夏休みだったんでしょうなー。
これを機会に「なんとかなるさ」的発想や「徹夜もOK」、「helpも使える」とか将来に必要な臨機応変さを身につけて行くんでしょうか。

こちらの夏休みはすでに終了し、新型インフルの対策が報じられまくっています。
わが愛息のところの保育園は相変わらずのようなので
安心ですけども。
お互い健康に元気に暮らしたいものですね。

投稿: ぴあの | 2009年8月29日 (土) 22時57分

とゆーことは
夏休みの宿題=オトーサン、オカーサンの作品発表会
みたいな?coldsweats01

投稿: べぃじゅ | 2009年8月30日 (日) 09時36分

ぴあのさん>長い休みでしたけど飽きずに楽しんでましたね^^
最後の会話は割と休み中もよくしてた会話でしたけど、僕が小学生の頃は『はやく学校行きたい』とか考えた事無かったです^^;
新型インフルの勢いはすごいですね。
お互い家族の健康に努めましょう。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年8月30日 (日) 16時48分

べぃじゅさん>うんうん、確かにそーいう図式が成立するかも!?
僕も読書感想文は母親にチェックされ、裏面が白い広告の裏に下書き書かされてた覚えがありますし^^;

朝やらなかった宿題を夜やりながら、遊びつかれてうたた寝する・・・のがパターンでした。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年8月30日 (日) 16時56分

うんうん、それについても話しましたよ~!!!

あ、遅れました。無事退院しました!!

忙しい最中、ヨメさんを長い時間お借りして申し訳ありませんでした。すっごく元気をもらいました!!!

らっきぃ♪さん一家のそんなところが大好きです☆

投稿: りんママ | 2009年9月 1日 (火) 00時26分

りんママさん>無事退院、お帰りなさい☆
入院中の様子はとても気になってました。

こちらこそ、お疲れの所やったでしょうにスンマセン。
おかげさまでヨメさんも楽しめたようでした。
お邪魔でなければ何かの折にはヨメさんを誘ってやってください^^

もれなくウルサイ娘1号がくっついていくかも!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年9月 1日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46060985

この記事へのトラックバック一覧です: ヨメの心 娘知らず?:

« やってくれたな? | トップページ | 2学期もこんな感じで始まる »