« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

本との出会い

最近ふと、こんなちっちゃいおっちゃんも思うところというか考えるところがあって顔には出さずともアレコレ考える時間が増える。

それは特に仕事に関係するかといえば必ずしも無関係ではないんやけど直接関連があるでもないという事柄で、顔に出す程でもないので誰かに気付かれることもなく、
いきつけの散髪屋で仕上げのマッサージで肩モミしてもらってる時に
店長  『ん? チョットこっとる?』
と言われるけど、

オレ  『最近考えてる事が多くて・・・』
と答えると

店長  『またまた~happy02
失笑と共に無しにされる程度のモンではありんす。
 

 

夜仕事帰りに本屋へ行きぶらぶらと各コーナーを周って見てると、その類のコーナーで関連する本がいくつか目にとまり、ちょっと手に取ってみてみる。

ふむふむ・・・。
 

元の場所に戻し、次の本を手に取る。

にゃるほど・・・。
 

当然やけど棚の段には本の背表紙しか見えない配置なんでタイトルで本を選んでる。

さらに当然やけど、背伸びして手を伸ばしても届かない事くらいわかる高さの本は
『あの本も気になるな』と思っても背伸びする事無く、スルー。
 

そして目検討で手が届くかギリギリの高さにある本に目が行く。
ちっちゃいおっちゃんは意を決して手を伸ばし、指先で本をつまみつつ引っ張り出し手に取る事に成功。
 

ほうほう・・・。
 

爪先立ちで取った割にはザッと読み流しただけで元に戻しちゃったcoldsweats01
 

 

ついでなんでさらに他のコーナーをぶらぶらしてると、

 

オレ 『あ、コレって伊藤理佐の新作!?』

asako

と手に取り

 

迷わず購入。

 

 

やっぱ小難しい本とは相性が悪いようで( ̄▽ ̄;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

気の毒なのは車?

Kcar 
 
オレ  『えらいデカイやつがちっちゃい車に乗っとんな~。』

とか思ってたら、

 


友達でした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

親子仲良くzzz?

どーも。
休日の朝も連休明けの朝も、早起きした娘2号のヒマつぶしで起こされるオレです。

蒸し暑いのか朝日の明るさからか、はたまたお腹が空いたのか、最近やたら早起きな娘2号。
休みの朝なんかも何か体に触れる感触でうっすら目を開けると、オレの腕の上に座って頭掻いてる娘2号がいたりする。
 

我が家じゃ寝る時は布団を3組並べる。
4人家族に対し布団が3組ってのも数が足らんけど、スペース的に3組並べてイッパイやからしゃーないよね。
 

並びとしちゃこんな感じ。 

 
                     娘1号             ヨメさん             オレ                娘2号

image

明らかに娘2人の体の大きさに対し布団の広さが合ってないというか、
娘2人で1組の布団、オレらはそれぞれ1組ずつでイイじゃんというか、
仕事中にエクセルのオートシェイプ組み合わせてナニ作ってんの?というか、
結果的に事件現場みたいであまりよろしくないんじゃねーの?

って感じやけど、娘2人がそれぞれ笑っちゃうほど寝相が良くないんで
寄り添うウニの如くお互い傷付け合うんじゃねーかという事で両端に分けて寝かせてる訳ですね。

ま、オレら2人は寄り添って寝られてtoiletheart04よな?

 

ヨメ 『暑い。』

あ、そーですか down

 

ちなみにこの間はこんな目覚め。

image 

 

そして最近多いのはこんな目覚め。

image

 

際立つのは何より、オレの寝姿の美しさshine

しかしそれより娘2号、動きすぎやろ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

嬉しさ50%オフ

beer

  

オレ  『あー! ビールあるよ!!』    
 

  

“おかえりなさいhappy01 お仕事お疲れ様heart04

とヨメさんが買ってくれてたんやと思いそぅ声をあげると、

  

 

ヨメ  『は? 

  それこの間自分で買ぉたけど飲まんかったヤツやん。』    

  

はっ!? ∑( ̄□ ̄|||


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

100円ルールを適用すると

今日も暑かったですね。

あんまり暑いんで
【『暑い』と言ったら罰金100円】ルールを設定しましょう。

この時期『天気良すぎるねぇsunと声かけたら『暑いよなsweat01と返すヤツ
が絶対おるやろから意外に貯まるかも?
 

 

ちょうど今欲しい物があって、
それは3000円も出せば売るほど種類が見つかるサーキュレーター。
てか売りモンやっちゅーの。
 

暑がりのクセに冷房の冷気はキライという難儀な男だけあって、
家でもまだクーラーは使わず扇風機がグルグル回っております。

あまりの忙しさに扇風機が目を回しておりマス。

聞く話によると部屋の中の空気を循環させると冷暖房の効率がヒジョーに良いらしく、まぁ扇風機でもエエんやけど例えば冬場に扇風機のある家ってのもどーやろ?
ってことで見た目年中使えそうなサーキュレーターを検討中。
 

 

今ちょっとエエなと思ってるサーキュレーターが実売約4000円。

てことは・・・

同じ手を何度もくうようなピュアなツレはおらんとして・・・

 

『天気良すぎるねぇsunと声をかけるツレを最低40人暑めイカンのか。
 

あー、つい漢字間違っちゃった。集めイカンのやな。
      ↑
あ、コレはノーカウントでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

役に立つ本

朝、いつもの日課どおりコンビニへ。
 

いつもどおり雑誌コーナーへ行くと
オレ   『お、出てるやん。』

と目に入ったのは月刊少年ガンガン
 

手にするとまず感じるのはその質感。
アメリカンサイズのハンバーガーを手にするかのごとく広げた掌。
本を手に取ると言うより、背表紙にアイアンクロー。

次に感じるのは果して何ページあるのかその重量。
その5本の指は本の重さがそんじょそこらの本が及びもつかない事を過去の立ち読みの経験から瞬時に導き出す。
 

 

そしておもむろにページをめくりつつ思ったのは

オレ   『この厚さ、ひょっとして防弾にも使える・・・?』

そんな事をチラッと考えつつ、“鋼の錬金術師”だけ読んで元の場所に戻すイヤな客とはオレっちのことさ。
 

あ、でも茶は買ぉたよ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

父娘、見解の相違?

mezame 

朝方、何とも言えん寒さで目を覚ますと、オレ、ふとんかぶってナイやん!?
そして隣でなぜかオレのふとんに包まって寝てる娘1号が視界の端に入る。

そこでおそらくさっきしたであろう会話を思い出す。

 

松山市ではしばらく雨が続いてたせいか近頃は夜も涼しく寝苦しさもナイ我が家。
とはいえ娘1号&2号はそれでも暑いのか、涼しい所を求めてか布団の上をゴロゴロ転がり、朝方には布団の上にすらいない事が多い。

ところが今朝はそーでもなかったのか、隣で寝てた娘1号に

娘1号  『おとーさぁん? 
          さむいから、ちょっとおふとんちょーだい。』

と声をかけられる。

声をかけられたと言ってもコッチは睡眠中やし、
『ええよ』と答えたにしても無意識の返事やったと思うんよな。
 

そんで気付くとコレですよ。
 

『ちょっとおふとんちょーだい』て言うくらいなら、
1枚のふとんを半分ずつ使うってのがフツーじゃねぇーの!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

動機は不純

『あっ?』

という間に7月突入。
はや半年過ぎたんやな。

こちら松山市にも恵みの雨が降って石手川ダムの貯水率もやや回復し、小学校のプール再開も検討されるという7月。

この7月1日の朝、出張先ホテルで目覚めてまずやった事といえば・・・

そぅ、Firefoxのバージョンアップだね!

 

正しくは7月1日の午前0時公開やったけどお子様は寝てる時間やっちゅーねん。

 
 

機能がどれ程向上したとか、
アドオンで入れてるFasterfox liteが未対応なんで無効化されてどーなったとか、
ぶっちゃけよくワカラナイというかそれ程気にしてはなかったけど、

それよりも
ダウンロードされた場所をグラフィカルに表示するサイト“灯(ともしび)”
愛媛県を光らせたくてダウンロードしたようなモン
ですね。

 
窓の杜によると世界各国現地時間でPM3:50ちょうどにブログやSNS等でFirefox v3.5に関する投稿を行うとあるキャンペーンに参加できるとの事。

 

 

うーん、そこまでのやる気はナイcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »