« 6月9日といえば | トップページ | 父の願い »

2009年6月11日 (木)

コレもエコ?

見上げた空は清々しく晴れ、
顔に当たる風すらも眠気を誘うほどに気持ちよい梅雨入り2日目の松山。
 

週間天気予報でも雨が降る気配はないし、金曜から始まる夜間断水を浴槽に水ためて乗り切らなイカンのかな・・・

と思ってたら聞く所によると夜間断水はしばらく見合わせるって事になったらしい。
 

水曜に降ったおよそ水不足解消に効果があったとは思えない程度の雨のおかげ?なのか、はたまた『今ぐらいのダム貯水率で夜間断水は早すぎやろ!?』との市民感情の表れなのか、ともかく夜間断水はしばらくナシという事で。
 

 

大渇水の影響で松山市で夜間断水があったのは今から14~5年前の事。

すっからかんになった石手川ダムの映像がやたらと放映され、
『デッドウォーター(ダムの取水口より下に溜まり利用できない水)なる言葉を初めて知ったのもあの時やったねぇ。

当時大学生で水泳部にいた頃やったけどプール使えずに部活も休みになる位キビシイ状況で、バイトしてた飲み屋でもマスターが家から持ってきた子供用のプールに水を貯めてトイレ用に使いよったっけ。

 

日頃からの節水は水不足対策に限らず水道代軽減にもつながるし、
ウチで出来る身近なエコなんですね☆
ってCMみたく言ってみたりして^^
 

 

参考までにウチの実家の洗面所にはこんなモノが。

  
eco (書:母親)
 

もはや親父には蛇口を閉める握力すら無いのか? (あるって)

何がオカシイって、まるで子供を諭すかのような優しい文体やという事と、
書いてるヤツがスーパーで並ぶ肉や魚のトレーの裏って事。

 

 
・・・トレーの再利用ですか?

|

« 6月9日といえば | トップページ | 父の願い »

コメント

(*´゚艸゚)∴ブッ
パッと見、らっきぃ♪さんの奥さんが娘ちゃんに対して書いたものかと思ったら
お母さんがお父さんに書いたものだったんですね。
「しめたかな?」って…ブブブ…
オモロイ…

投稿: べぃじゅ | 2009年6月12日 (金) 19時24分

べぃじゅさん>コップに入ったイソジンが実家臭くてイイでしょ!?

てかこんなメッセージ置いとかれるってことは、蛇口の閉め忘れか閉め切れてないのかが度々あったんでしょうね。
他に何に夢中になってたのか、親父は!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年6月12日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45311577

この記事へのトラックバック一覧です: コレもエコ?:

« 6月9日といえば | トップページ | 父の願い »