« 助言? 予言? | トップページ | 結局のところ »

2009年5月30日 (土)

デリ☆キチ開店

この間、我が家もついに徹夜王様ゲームしました。

違うわ、
オール電化flairshineにしました。

なので今日も面白半分にお湯を沸かしてはコーヒーを飲むオレ。
ヨメさんは娘1号の散髪してるし、娘2号はなにやらゴソゴソ遊びよるし、ついでというか久々にお昼を作る事にする。

 

さぁ、急遽開店しました“らっきぃ♪デリシャス☆キッチン”
略して“デリ☆キチ”の時間です。

今日のメニューは松山市の娘1号さん(小1)のリクエストにより丼物、ヨメさんに聞くと鶏肉があるとの事で鶏照焼風丼にでもするかねぇ。
 

【材料】
鶏肉                      (無いと話にならない)
にんじん                 (ヨメさんの実家から貰ったので売る程ある)
きぬさや                 (ウチの実家から貰ったヤツの残り)
きゃべつ                 (野菜の中で一番スキかも) 


【調味料】

しょうゆ・酒・みりん    (同量。もちろん?目分量)
はちみつ                 (ちょっと入れるとエエかなと思って)
しょうが                   (チューブのヤツやけど。入れすぎると生姜焼きに変身)
めんつゆ                 (ちょっと入れてみたくなって) 


【作り方】

鶏肉は皮を外し、後で熱いヤツを切り分けるのが面倒なんで一口大に切って調味料を混ぜた中に漬け込む。
にんじんは千切りに。
きぬさやはパッと見ると『さぬきや』と読み間違いそうになるので注意。

IHクッキングヒーターのスイッチを嬉しげに入れフライパンを熱し、何分か漬けてた鶏肉を炒める。
ガス台と違いフライパンをゆすってヒーターのガラス面を割ってもイカンと思い、やる事も無くジッとフライパンを眺める事数分。

ゴハンを丼によそい千切りにしたキャベツを敷き、焼きあがった鶏肉を若干オレ多め(作ったヤツの特権)で丼に取り分ける。
にんじんとさぬきやきぬさやを同じフライパンで炒めた後丼に取り分ける。
余ってる調味料をフライパンで熱しアルコール飛ばしつつ煮つめて、それぞれの丼に上から適量廻しかける。

汚れたガラス面は布巾で拭いたらアラ、キレイ shine

真ん中に生卵を落として完成。
Photo  

ちなみに最初に外した鶏皮は同じ調味料を塗ってオーブンでパリパリに焼いてこっそり食べよう。
Photo_3
と思ってたら
娘1号   『これなに?』
と目ざとく見つけられ、おすそ分けをねだられる。

後は別に作ってた味噌汁と一緒にイタダキマス。

 

リクエストをいただいた松山市の娘1号さん、お味の程はいかがでしょうか?

娘1号   『おいしー!』

そりゃなによりのホメ言葉ですね☆
 

 

でも次作っても同じ味にはならんぞ?

 

|

« 助言? 予言? | トップページ | 結局のところ »

コメント

スゲーーー!!!
蜂蜜を入れるとこなんざ、さすがらっきぃ♪さん!
皮もまた旨そう~。happy02

投稿: べぃじゅ | 2009年5月31日 (日) 20時49分

べいじゅさん>僕の場合隠し味が隠れる事無く前へ出てくるケースが多々あります。
例えば甘みを出すのに砂糖を入れるべきか味醂か蜂蜜かと悩むと全部入れたり^^;

外した皮だけ冷凍もしてるんで、たまにこーやって焼いておつまみにしたりしてます。ウマッ(^¬^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年5月31日 (日) 23時00分

なかなかお上手やんか!

でも・・

私好みで言うとタマゴに火が少し通ってほしいかも!!

それにしてもすごいやん!オール電化ですか!!

ちなみにいかほどかかりましたぁ???


我が家には今、全く勢いがなくって

旦那の仕事がホントに大変で・・・


私もとうとう職探しで。。昨日履歴書を・・・

まぁこの年じゃ面接で「年齢アウト!」っていわれそうです

がね・・

投稿: マンマ | 2009年6月 2日 (火) 15時00分

マンマさん>復活しましたね^^?

こーいう丼物に卵のせるとした場合、生卵じゃなくて温泉卵のせる人も多いと聞きますけど、後者ですか。
そっちも黄身の味が濃厚でウマイっすよね。

ちなみにオール電化・・・軽自動車が買える位でした。
思い切ったなウチも^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年6月 2日 (火) 21時33分

ちなみに・・・
軽自動車が買えるくらいね・・
メモしときますわ!!(笑)

先日・・温泉タマゴ作ってるつもりが
いつの間にか普通のゆで卵やん~~~ポリポリ

投稿: マンマ | 2009年6月 3日 (水) 15時01分

マンマさん>温泉タマゴって家でも作れるんですね。
作り方知らないっす^^;

てっきり温泉掘り当てないとダメなんかと思ってました!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年6月 4日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45180690

この記事へのトラックバック一覧です: デリ☆キチ開店:

« 助言? 予言? | トップページ | 結局のところ »