« たい焼とカーネーション | トップページ | プレゼントは何にする? »

2009年5月12日 (火)

歴史上の人物はナニ味?

GWと言えば・・・?

そぅ、プロテインだね♪
 

それはエエとして、GWも終わり次の楽しみは夏休みですね。

ジジババからすりゃ孫の顔を見るのは楽しみなモンやろうし、GWで数日帰省した時もやれドコ行くだのナニ食べるだのと大層な歓迎っぷりやったね。
 

そんな中

母親 『よーわからんのやけどパソコンの調子見とってや。』
と意味不明な無理難題をふっかけられてた息子ことオレです。
 

 

GW帰省2日目の昼、その日の晩メシを何にするかと考えてた母親がぽつりともらしたのは

母親 『○○でも行こぉか・・・』
それは隣町である長浜にある店で、帰省した時でもたまにしか行く機会のない店。
 

そして実は帰省途中長浜を通った時に
オレ 『たまには○○行きてぇな・・・』
と頭に浮かんだ程大好きな店。
 

なもんやから、母親のもらした独り言に『行こや!』と即反応。

帰省してるからといって特にする事も無いし楽しみはメシしか残ってないのよね。
こーなると頭の中の切替はスバラシイもので、
昼間のヒマ潰しで伊方ビジターズハウスに行った時も隣のきらら館で営業してる焼きそば屋で買い食いしたかったけどキチンと我慢できたもんね。
 

 

夕方になり

母親 『先に(娘1号を)風呂入れてから行く?』

オレ 『帰ってからでエエ。』

と急かすように出発。

長浜近くになって
親父 『あ! 入れ歯忘れた!』

ウソやろ!?
取りに帰ろうもんならオレだけ先に店の前で降ろせと言うやろな。
 

 

でもそのまま車は走り、到着しましたのはその名も【弁慶】

Photo_2
そして左腕に白い時計をしてるのが母親です。
どーでもエエけどいかにもパチモンくさい○ショック風時計やな。
 

 

何年かぶりに入るその店内は変わらずL字型のカウンターが焼き場を囲み、カウンターの上には同じくL字型のネタケースの中に今これから食べられるであろう食材が串に刺された状態で並ぶ。

カウンターに座ると後ろには客を待つ座敷席とすでに盛り上がってる家族連れが座るテーブル席。

変わらぬ店内で唯一違うのは焼き場でせわしなく串を動かすのが大将じゃなくて若いお兄ちゃん(息子?)になってた事。
 

家族連れの声が響く中、親父達は大将や奥さんと最近の話題で談笑し、お兄ちゃんは時折団扇を煽りつつも黙々と串を焼き、初めて連れて来て貰った娘1号は落ち着き無くアチコチを見回しつつたまにオレの方を向きニヤリと笑う。
 

 

まず運ばれてきた生キャベツに独特のタレをまわしかけると、添えられた竹串でキャベツを突き刺す食べ方が気に入ったのか、普段はキャベツが多いと文句言うクセに

娘1号 『おいしぃー!』

とパリパリ食べ続けるのが見てて何とも面白いな。
 

 

香ばしくかつジューシーに焼き上げられタレや塩で味付けされた各メニュー。
焼き上がるそばからクチに運び1口分を引き抜き、しばらくの咀嚼を楽しんだ後ビールと共に飲み込んで一呼吸。

その一連の動作を全自動の如く繰り返すもんやから横で親父がなにやら話しかけてきても

オレ 『んん。』『あぁ。』

しか言えんよ^^;
 

 

 

ところでこのお店は各メニューに歴史上の人物名を割り振ってるのが特徴で、ネタケースの中や壁に貼ってるお品書きにもメニュー名と人物名がそれぞれ書かれてる。
 

ちなみにオレの好きなメニューは“織田信長”で、
店名でもある“弁慶” にももちろんメニューが割り振られてます。
 

どんなメニューかは行ってみてのお楽しみ♪
 

 

でもそーいや一度も人物名でオーダーした事ないな(^-^;
 

 

大洲市長浜町・本町商店街の伊予銀行裏、商店街から1本西側(海側)の通り沿いです。
近くには日本最古の道路可動橋、通称“赤橋” こと長浜大橋もありまっせ。

 

|

« たい焼とカーネーション | トップページ | プレゼントは何にする? »

コメント

こーゆー串焼き(焼き鳥)のお店って行ったことないので憧れます。
香ばしくかつジューシーに。。。
たまりませんなぁ~~( ̄¬ ̄*)

投稿: べぃじゅ | 2009年5月14日 (木) 01時16分

もぉ~、だから、焼き鳥食べたい!って言っているでしょう??
また食べたくなったではないですか!(笑)
今度、ご実家に泊まらせてもらって・・・なーんてムリですね!(笑)

母の日は、最高!サプライズ、なかなかやりますね!

火曜日には、2号ちゃんと会いましたよ♪
多分・・・・しっかり覚えてくれていたようで、一緒にお留守番もした間柄です(笑)
うち飲み会とか一緒にしたいですね~。

投稿: りんママ | 2009年5月14日 (木) 16時16分

べいじゅさん>こーいう店って焼いてる所見ながら飲み食いできて楽しいです。
ビール飲みながらカウンター向こう側の人が注文した何かが焼かれるのを見ながら『次同じ物頼も。』とか考えたりして^^
生キャベツにかけるタレ、ポン酢と麺つゆ混ぜたら近い味になるのでゼヒお試しあれ☆

投稿: らっきぃ♪ | 2009年5月14日 (木) 21時59分

りんママさん>息子でもなかなか連れてってもらえる機会もないですけど、やはり孫の存在は大きいかと^^;
火曜日、娘2号はちゃんと愛想良くしてたでしょうか?
最近手クセが悪くよくビンタされますけど、おとーさんに優しくするよう言っといてください!?
ウチ飲み会、イイですね☆ぜひ実現させましょう(^∀^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年5月14日 (木) 22時05分

PC+Gshockwatch
らっきい♪さんのお母さんてハイカラさんですね。帰省+地元+両親付きで難しかったとは思いますが、どんな串焼きか見たかったですbearing
長浜にはフグや寿司の旨い店があると聞いていますが、未食です。ご存知ですか?

投稿: ikechan | 2009年5月16日 (土) 23時08分

いけちゃんさん>昔は帰省で帰るたびに髪の毛の色が違ってたオシャレ?な母親です。
串焼きも写真撮りたかったんですけどね~、なんか親の横で写メ撮る姿を想像するとちょっと気が引けました^^;
フグや寿司の旨い店、さすがに僕は知らないんで親父にでも聞いてみましょうかね?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年5月17日 (日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44991897

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史上の人物はナニ味?:

« たい焼とカーネーション | トップページ | プレゼントは何にする? »