« 時にCOOL、時に冷やか | トップページ | あれから8年 »

2009年4月26日 (日)

Barのお土産って…

先週金曜日は久しぶりの飲み会という事ではりきって?出かけていきましたのは新人歓迎会。
 
あまりに早く街に着いたんで久々にあちらこちらとブラブラ歩いてみると、あったハズのコンビニがCAFEになってたり、無かったハズの所にコンビニが出来てたりと知らん間に風景も変わってるねぇ。
 

まだ時間があるんで飲みに出ると必ず最後に寄る元バイト先の方まで歩くと、いつもなら開店ギリギリにしか開かないシャッターがオープン1時間前やのに上がり看板に灯りがついてるんで『パーティーの予約でも入っとんかな?』と覗いてみると、暗い店内ではマスターが1人パソコンで株価チェックしよるで?
 
てか、PC置いて株価チェックするショットバーって、ショットバーですか!?
 
マスター  『ビールでも飲むか?』
イヤイヤ、歓迎会前に先に飲んでくのはマズイっしょ。
 
後で寄りますと告げ予約してる店に行く。
 

 

新人歓迎会、さして乱れる事も無く1次会は終了。
2次会以降はもはやパターンやけどもおネーちゃんの店に行き、どーでもイイ話や女の子を挟んでお互い足の引っ張り合いをする後輩達を見てバカバカしく笑うのが酔っ払いの醍醐味よね。

時刻は深夜0時を回る頃外に出ると天気予報どおりの雨。

結局そこで解散となり、帰るヤツは帰り、ちょっと怪しげな店へ行くヤツは行き、これまたパターンやけどオレはいつもの店(元バイト先)へと向かう。
 

 

ソコソコ広い店内にお客さんはカウンターに3名だけというヒマさ加減やけど、それがまたいつも通りの風景でむしろ心地良い・・・のは店としちゃ必ずしもイイ事じゃないんやけど、まぁエエか^^;
 

見知らぬ他のお客さんともお喋りしながら過ごす中で

マスター 『ほぼ未使用の2段ベッドいるか?』
およそショットバーのメニューには無いと思われる品をオススメされる。
 

マスター  『(家に)置いとってもジャマなんよ』

オレ        『いらないっす。』
 

マスター  『じゃ、ピアノ。 グランドピアノはいるやろ?』

オレ       『余計にいらないっす。』
 

マスターんちはもう子供も大きいんで余分な物は処分したい様子。
 

 

ダラダラと時間が経ちそろそろ帰ろうかという頃、
マスター  『じゃーコレ持って帰れ。』
と差し出されたのは

サトウキビ(長さ1mオーバー)とゴボウ
 

 

なぜにサトウキビとゴボウなのか、そして何がオレにヒットしたのか素直にいただき、すでに明るくなった空の下をタクシーで家に帰る。


翌朝・・・というか数時間後、もらったお土産をヨメさんに見せると

ヨメ   『は!?』

うんうん、素直で正しいリアクションやな。
 

ヨメ   『なんでサトウキビがあったん?』
オレ  『知らん。』
ヨメ   『なんでゴボウなん?』
オレ  『ゴボウチップ揚げよった残りよ。ウマかったで?』

サトウキビはもちろんやけどゴボウを使った料理もメニューになんか無い店やけどね。

ヨメ   『じゃーゴボウチップ持って帰ってや^^;』
 

店を出る時
マスター  『ゴボウはピーラーで剥いた方がエエぞ?』
とアドバイスも貰ってたんで、その日の晩メシにはゴボウチップが加わりましたとさ。
 

あ、そうそうマスター、

子供服は喜んで貰いますんで^^

|

« 時にCOOL、時に冷やか | トップページ | あれから8年 »

コメント

すごいおすそ分けですね。coldsweats01
サトウキビって、かじってチューチューする以外にどうやって食べるんでしょうか。
そんで「ゴボウチップ」って何だ!?って思って調べてしまいました。(食べたことナシ)

投稿: べぃじゅ | 2009年4月26日 (日) 21時19分

べいじゅさん>思いもかけないお土産でしょ?
僕らもとりあえず包丁で皮削って中身をチューチューすってみました。
何十年かぶりに吸ったけど、竹クサイけど優しい甘さでしたね。
ゴボウチップは薄切りにしたヤツの素揚げに塩ふっただけの物です。
厚めに切ったヤツを揚げてガリガリ食べるのもウマそーやなと感じました。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月26日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44798774

この記事へのトラックバック一覧です: Barのお土産って…:

« 時にCOOL、時に冷やか | トップページ | あれから8年 »